「いまどき許婚って…自分の夫は自分で決める」『劇場版 はいからさんが通る』

えすえいち

『劇場版 はいからさんが通る』とは?…こんなアニメです!

※「いまどき許婚って…自分の夫は自分で決める!」愛のない結婚を阻止しようと奮闘する女性
※「祖母の悲願のためにあなたと結婚する」許婚になんの迷いもない男性
※一組の男女とそれをとりまく人々の恋愛模様を描くラブコメ作品

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを300本完走しアニメ記事を200本書いるアニメバカが執筆しております。


ジャンルとあらすじ

『劇場版 はいからさんが通る』とは?

大和和紀による日本の漫画。

また、これを原作として製作されたアニメおよび映画、舞台の演目、テレビドラマである。

一組の男女とそれをとりまく人々の恋愛模様を描くラブコメ作品。

(テレビアニメ版では描かれなかった原作のラストエピソードまでが初めてアニメ化された)

■ ジャンル…恋愛 / 青春 / ドラマ
■ 年代…2017年11月11日(前編)2018年10月19日(後編)
■ 話数…97分(前編)105分(後編)
■ 原作…大和和紀「はいからさんが通る」
■ 制作 / 監督…日本アニメーション / 古橋一浩(前編)城所聖明(後編)
■ 公式…劇場版 はいからさんが通る

 

『劇場版 はいからさんが通る』を見れるサイト

U-NEXT

dアニメストア

はいからさんが通る – Wikipedia

えすえいち
劇場版 はいからさんが通る?一体…どんなアニメなんですか?
みゃんこ先生
一言でまとめると”恋愛ドラマ”じゃな
えすえいち
いや、でしょうけども…そういうことじゃなく!
みゃんこ先生
詳しくは↓下で説明しておる

どんなアニメ?ざっくり解説

祖父母の時代から決められていた”許婚”の2人

紅緒「いまどき許婚って…自分の夫は自分で決める!」

紅緒は”許婚”の相手に嫌われようと数々の騒動を起こしていく…が?

えすえいち
そもそもなぜ祖父母は許婚をしようとしたんですか?
みゃんこ先生
お互いの祖父母は実は両想いじゃったのじゃ…ただ当時は身分の違いから結ばれるなかったわけじゃな。それが息子の代では両方男で結婚できず、孫の代でようやく男女になったことで願いが叶うというわけじゃ
えすえいち
それは孫たちからしてみればいい迷惑なのでは…?
みゃんこ先生
そうじゃのう。だからヒロインの紅緒は断固として反対しておるわけじゃ

CHARACTERの紹介

花村 紅緒(はなむら べにお) 声 早見沙織
跳ねっ返りのじゃじゃ馬娘で生まれついてのトラブルメーカー。特技は剣道と槍道で、軍人の忍とも互角に渡り合い、車屋の牛五郎を叩きのめす腕力の持ち主。自他共に認める酒乱で、酒を飲むとよくトラブルを巻き起こす。

【画像引用】animate Times

伊集院 忍(いじゅういん しのぶ) 声 宮野真守
紅緒の許婚。陸軍歩兵少尉。紅緒からは「少尉」と呼ばれる。普段は朗らかだが、皮肉屋で笑い上戸。交際が広く、社交界の花形として女性に人気がある一方、要のような文人たちとのつき合いもある。

【画像引用】animate Times

藤枝 蘭丸(ふじえだ らんまる) 声 梶裕貴
花村家の隣に住む、紅緒より1歳下の幼馴染。歌舞伎の女形役者。美少年。女性的で大人しい性格故に、お転婆な紅緒には振り回されがちであったが、小さいときから彼女に片思いしている。

【画像引用】animate Times

北小路 環(きたこうじ たまき) 声 瀬戸麻沙美
紅緒と同じ女学校に通う親友。成績優秀で美人だが女性解放運動に興味を持ち、問題児の紅緒とも親しい。

【画像引用】animate Times

鬼島 森吾(おにじま しんご) 声 中井和哉
隻眼で左の頬には十字傷のある強面。階級は軍曹。彼を中心とした小隊は「兵隊やくざ」として鼻つまみ者となっていた。

【画像引用】animate Times

青江 冬星(あおえ とうせい) 声 櫻井孝宏
社長兼「冗談倶楽部」編集長。紅緒が真っ青になるほどの美男子。母は遊び好きの浪費家で、冬星を身ごもりながら冬星の父と別れ、銀行家に嫁いでいる。

【画像引用】animate Times


あらすじ

時は大正。

女学校に通う17歳の花村紅緒は、いつも明るくケンカっ早いところのあるじゃじゃ馬娘。

親友の環とともに楽しい女学校生活を送り、恋も結婚相手も自分で選びたいと思っている。

そんなはいから娘が出会ったのは、笑い上戸な青年将校、伊集院忍少尉

実は彼が祖父母の時代から決められていた許婚であることを知った紅緒は、それに反発。

愛のない結婚を阻止しようと奮闘して騒動を巻き起こすが、少しずつ少尉に心惹かれていく。

劇場版アニメーション『はいからさんが通る』公式サイト

えすえいち
なるほど。許婚は自分たちの意思とは関係ないですからね…
みゃんこ先生
最初の出会いは最悪じゃがここからどう進展していくか、見ものじゃな

どんなところがオススメ?

「紅緒の破天荒な行動に常に「クスっ」と笑わせてくれる
シリアスな場面でも紅緒のお転婆で何事にも前向きな明るさにとても笑わされます

恋愛ものなのでどうしても男女の関係でもつれたり、ギスギスしたりするものなのですが、この作品まったくそんなことにならない。
これもすべて紅緒の行動によるところが大きいです。

彼女はいつも元気で破天荒でじゃじゃ馬娘。いわゆるトラブルメーカーなのですが、とても芯が強く女性というよりは人間として好かれる人物です。

そんなお転婆娘の紅緒が物事に関わるといつも斜め上の行動をして笑わせてくれます

寝ている(油断している)許婚の頭を竹刀で殴打しようとする。
許婚が分かった途端、相手に嫌われようと他の男性と駆け落ちして逃げる。
許婚の相手の家で花嫁修業だと分かるとおかしな化粧と言葉使いで対応する。

「どんだけ嫌なんだよ(笑)」と見ていてツッコんでいました。

この作品は恋愛模様を描いたドラマであると同時にラブコメ要素も含んでいる、とても見やすいアニメです。

大正時代という今からおそよ100年前が舞台の恋愛ドラマの作品。
今の時代とまるっきり違う物や道具、価値観や人の考え方を全面に出してきた恋愛物語です。

重すぎず軽すぎず笑わせてくれる恋愛作品。かなりオススメです

えすえいち
ほんと彼女には笑わせてもらいました(笑)
みゃんこ先生
どの行動も意外性があったからのう

こういうところは注意か…も?

「前編と後編があるので長いと感じるかも…?
映画1本で完結しません。前編と後編の2本ありどちらも100分(1時間40分)ほどの長さがあるため2本見たらアニメの1クールに届きそうな長さです。
ただテンポが物凄く良いのであっという間に見られます
えすえいち
あくまで見る人によっての注意点ですね。
みゃんこ先生
まぁ気にならん人は気にならんしのう。

個人的な感想

「とても笑わせてくれる恋愛ドラマ」
最初はとんでもなく重い恋愛ドラマが来るんだろうな…と身構えていましたが、真逆を突かれた作品です。

世界観は大正で、物事の考え方が男尊女卑に時代。
今の時代みたいに女性と男性が肩を並べることことができない時代の恋愛ものなので
自分の中で勝手に、「恋愛も上手くいかなくてモヤモヤしたりするんだろうな…」「どんな大変な状態が待ち構えてるんだ…」など想像していました。

ただ実際に見て見ると、大変な状態にはなるのですが、終始「クスっ」と笑わせてくれる演出が多く、明るい気持ちで見ることができました。
すごく良い意味で裏切られた作品です。終始ストレスを感じず見ることができました。

まさかこういうノリで来るとは…最高です。気がつくと前編と後編を一気に見ていました。

とても笑わせてくれて見やすい恋愛ドラマでした。

えすえいち
とてもまとまった恋愛ドラマでしたね!
みゃんこ先生
しっかり完結した作品じゃったのう。おもしろかったわい

TVアニメ「劇場版 はいからさんが通る」公式PV


公式twitter

劇場版 はいからさんが通るのまとめ

大正時代の東京を舞台に、お転婆娘の”花村紅緒”とハーフの陸軍歩兵少尉”伊集院忍”の恋愛模様を描いた作品。
テレビアニメ版では描かれなかった原作のラストエピソードまでが初めてアニメ化された今作『劇場版 はいからさんが通る』
アニメ版『はいからさんが通る』が38年の時を経てようやく完結の時を迎えました。

そんな昔の作品を現代の技術で描いたアニメ作品。当然今の技術で映像化してるのでとても綺麗なのですが、話がとてもしっかりしていたため素直に楽しめた作品です。
恋愛系のアニメ映画を探している方にオススメできるアニメでした

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE