願ったのは…共に生きること『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』

えすえいち

『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』とは?…こんなアニメです!

※全てがゲームで決まる世界《ディス・ボード》が創造されるはるか以前の出来事
※世界を統べる唯一神の座をめぐり、終わりの見えない大戦が続いていた時代
※人間を率いる若きリーダーと機械仕掛けの少女の誰にも語られることのない物語

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを300本完走しアニメ記事を200本書いるアニメバカが執筆しております。


ジャンルとあらすじ

『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』とは?

榎宮祐による日本のライトノベル。

前作 ノーゲーム・ノーライフから6000年前の出来事を描く。

一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる
《盤上の世界(ディス・ボード)》が
創造されるはるか以前の出来事

世界を統べる唯一神の座をめぐり、終わりの見えない大戦が続いていた頃の話

■ ジャンル…世界統一、ファンタジー
■ 年代…2017年7月15日

■ 話数…106分
■ 原作…榎宮祐
■ 制作 / 監督…マッドハウス / いしづかあつこ
■ 公式…ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

ノーゲーム・ノーライフ – Wikipedia

『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』を見れるサイト

U-NEXT
dアニメストア
Amazonプライム

えすえいち
『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』とは…どんなアニメなんですか?
みゃんこ先生
ノーゲーム・ノーライフの世界”ディス・ボード”がまだできていない時代の話じゃ。つまり人間にとっては地獄のような世界の話じゃ

ノーゲーム・ノーライフってどんなアニメ?ざっくり解説

“全てがゲームで決まる”という異世界(ディス・ボード)に召喚された天才ゲーマー兄妹が

一癖も二癖もあるゲームに挑み、奇想天外な方法を駆使して攻略していく様を

コメディタッチで描いたゲームファンタジー作品のこと

ノーゲーム・ノーライフ – Wikipedia

えすえいち
ノーゲーム・ノーライフはゲ”ームで勝敗”を決める”争いのない世界”の物語ですね
みゃんこ先生
そうじゃ。対してノーゲーム・ノーライフ ゼロは争いしかない世界じゃな。まさに対極に位置してる作品じゃ

CHARACTERの紹介

リク 声 – 松岡禎丞

人間たちの集落を率いる若きリーダー。

集落を守るためなら、どんな犠牲も厭わずに実行する強い意志を持った少年。

[引用]映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』 オフィシャルサイト

シュヴィ 声 – 茅野愛衣

リクが出会う機械仕掛けの少女。

機凱種(エクスマキナ)と呼ばれる種族で高い戦闘能力と様々な兵装を有している。

[引用]映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』 オフィシャルサイト

コローネ・ドーラ 声 – 日笠陽子

リクが率いる集落の住人で、リクの義理の姉を自称する女の子。

いつも明るく、集落のムードメーカー的な存在。

[引用]映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』 オフィシャルサイト


あらすじ

それは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる
《盤上の世界(ディス・ボード)》が
創造されるはるか以前の出来事。

世界を統べる唯一神の座をめぐり、
終わりの見えない大戦が続いていた時代。
天を裂き、地を割り、星さえも
破壊し尽くさんとする凄惨な戦争は、
戦う力を持たない人間たちに理不尽な死を撒き散らしていた。

強大な力を持つ様々な種族に追いやられ、
存亡の危機に瀕する人間を率いる若きリーダーの名はリク。
一人でも多くの人間が明日を迎えるために心を砕き、
擦り減らす日々が続くある日、
リクは打ち捨てられた森霊種(エルフ)の都で
機械仕掛けの少女・シュヴィと出会う。

機械には持ち得ぬ心に興味を持ってしまったことで
エラーを起こしてしまい、
仲間たちから廃棄されてしまったシュヴィは、
エラーを修正するため、リクに《人間の心》を
教えてほしいと頼むのだが……。

これは六千年以上もの昔に紡がれた
《最も新しい神話》へと至る《最も古き神話》。
記録にも記憶にも残らない、
誰にも語られることのない物語が今、幕を開ける——。

[引用]映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』 オフィシャルサイト

えすえいち
あまり聞きたくないのですが、この世界の人間の立場ってどんなもんなんですか…?
みゃんこ先生
この世界には16もの種族がおって、その中で序列16位の最弱な存在が人間の立場じゃ

こういうところは注意か…も?

「ノーゲームノーライフを知っていると知らないとでは少々内容が違ってくる。
知っていると過去編なんだな。となり、知らないとこのキャラは何者なんだ?ってなります。

ですのでこちらにノーゲームノーライフの記事もざっくりまとめていますので興味がありましたどうぞ!

えすえいち
ん?であれば当然前作を見たほうがいいですよね?
みゃんこ先生
まぁそうじゃのう。ただ前作のキャラクターはあまり出てこんから大丈夫じゃぞ(出てきても気がつかんから特に問題ないしのう)

どんなところがオススメ?

「人間を率いる若きリーダーと機械の仕掛けの人形の心を通わせる物語
1人でも多くの人間を救うために、少ない人間を犠牲にして今日まで生きてきた種族(イマニティ)のリーダー・リク。

決してやりたくてやってきたわけではなく、そうしないと人間という種族が滅んでしまうため、仕方なく仲間を犠牲にして今日まで人類を生き残らせてきたリーダー。

そんな誰よりも他種族を憎んでいる彼が、人間の「心」を理解しようとして種族(エクスマキナ)から捨てられた機凱種の少女との心通わせる物語。

異種族どうしの絆に弱い方には心がグッと鷲掴みされます。

「すべての種族で最も弱く最もちっぽけな人間が世界に抗う物語
16の種族の中で最弱の種族(イマニティ)。この最弱の種族が、神を決める争いをしている世界でどう抗っていくのか?

惑星規模の大戦乱がもう誰にも分からないほど長い間繰り広げられ続けていた世界で
身体能力も低く、魔法を使えず感知する力もないため、他の種族全てから蔑みの対象となっている種族(イマニティ)
他の種族から見たら人間(イマニティ)はまさにアリ以下の存在。

そんな最弱とも言える人間の反逆の物語です。
人間のリーダー・リクと機械仕掛けの人形・シュヴィの人間(イマニティ)という種族を生存させるための物語です

絶体絶命の状況からどう打破していくのか?先が読めない展開が好きな方にオススメ

えすえいち
こうやって見ると、前作のコメディ的な展開と真逆のシリアスな感じですよね?
みゃんこ先生
まぁ今回は争いがあるからのう。仕方がないのじゃ

個人的な感想

「涙をこらえるのが大変な感情を揺さぶられまくった作品」
後半に行くにつれ涙がこらえるのがとても大変なアニメでした。

初っ端から絶望に叩き落して、少しずつ希望に満ちてからの最後にまた叩き落してからの怒涛のもり上げでそのままEDまで駆け抜けていった作品。
EDをしばらくぼーっと見ていて完全に余韻に浸ってしまった作品です。

ストーリー、演出、BGM、作画どの点もレベルが高いのですが、特に主人公とヒロインを演じている声優さん2人の演技の熱量に完全にあてられたました。
リクを演じている松岡禎丞さんの序盤の演技。シュヴィを演じている茅野愛衣さんの終盤の演技。
この2人の迫真の演技に涙腺決壊しました。素晴らしいとしか言えない演技でした。

下げて上げて下げて最後に上げる、完璧な感情を揺さぶるW曲線を描いた作品です。
こんなん反則です。凄いです。言葉は特にいらない、ただ見てとだけしか言えない作品。

ノーゲームノーライフがコメディタッチのファンタジー作品なので今作ゼロもそんなノリだと思ってたら、とんでもないシリアスなストーリーでした。

完全に不意打ちを食らった作品です。ただ見て良かったと心から思えた作品です。

えすえいち
これは涙腺にクル作品でしたね…
みゃんこ先生
ほんとそうじゃな。100分が一瞬じゃったのう

映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』ロングPV

公式twitter

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ のまとめ

軽い気持ちで見たら涙腺が吹き飛んだアニメでした。

いやぁ…まさか、ここまで感情を揺さぶってくるとは…。とんでもない破壊力がある作品です。
こういう異種族の絆や、絶望的な状況の打破など自分に刺さるものばかり盛り込んでいるアニメでした。

見終わった後はしばらくEDを聞き入っていました。それくらい衝撃を食らった作品です。

まだ見たことがない方は騙されたと思って覗いてみてはいかがでしょう?

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE