双剣の黒騎士 そして英雄となる『劇場版総集編オーバーロード 漆黒の英雄』

えすえいち

『劇場版総集編オーバーロード 漆黒の英雄』とは?…こんなアニメです!

※主人公サイドが全員魔物!?圧倒的強さで敵を蹂躙する
※オーバーロードの最強が本気で戦う本作
※TV版(8話~13話)を見やすく編集した劇場版

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを300本完走しアニメ記事を200本書いるアニメバカが執筆しております。


ジャンルとあらすじ

『劇場版総集編オーバーロード 不死者の王』とは?

オーバーロード』(OVER LORD)は、丸山くがねによる日本のライトノベル。

通常のロールプレイングゲームにおける「魔王」に相当する敵キャラクターを主人公とした、アンチヒーロー的作品。

■ ジャンル…ダーク・ファンタジー、異世界、なろう系
■ 年代…2017年2月25

■ 話数…108分
■ 原作…丸山くがね
■ 制作 / 監督…マッドハウス / 伊藤尚往
■ 公式…オーバーロード

ノーゲーム・ノーライフ – Wikipedia

『劇場版総集編オーバーロード 不死者の王【前編】』を見れるサイト

U-NEXT
dアニメストア
Amazonプライム

えすえいち
『劇場版総集編オーバーロード 漆黒の英雄』とは…どんなアニメですか?
みゃんこ先生
1期のTVアニメ オーバーロードの8から13話までの総集編じゃな

CHARACTERの紹介

モモン 声 – 日野聡

[引用]TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト

ナーベラル・ガンマ 声 – 沼倉愛美

[引用]TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト

アインズ・ウール・ゴウン 声 – 日野聡

[引用]TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト

アルベド 声 – 原由実

[引用]TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト

シャルティア・ブラッドフォールン 声 – 上坂すみれ

[引用]TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト

アウラ・ベラ・フィオーラ 声 – 加藤英美里

[引用]TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト

マーレ・ベロ・フィオーレ 声 – 内山夕実

[引用]TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト

コキュートス 声 – 三宅健太

[引用]TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト

セバス・チャン 声 – 千葉繁

[引用]TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト


あらすじ

この世界の情報と金を得るために、漆黒の鎧を身に纏い、

双剣を携えた戦士としてギルドに登録し、

冒険者・モモンとなったアインズ。

 

ンフィーレアという薬師の少年の依頼を、

冒険者のチームである漆黒の剣と共に果たし、

さらには森の賢王と恐れられていた魔獣を倒し、

下僕としてエ・ランテルに戻ったモモンの名は多くの人間に知れ渡ることになる。

 

アインズと別れ、収穫した薬草を店へと運ぶンフィーレアと

漆黒の剣の前にクレマンティーヌが姿を現し……。

[引用]dアニメ

えすえいち
そういえば冒険者モモンとしてクエストを受注してましたね!
みゃんこ先生
そうじゃ。無事クエスト達成して報告するため、街に戻ったところから話が始まるわけじゃ

こういうところは注意か…も?

「ここから見ても内容がわからない
前作『劇場版総集編 オーバーロード不死者の王』かTV版の7話を見た後に見る作品です。

ですので見ていないと内容が分からないです。今作を見る際は前作を見ることを強くお勧めします。

えすえいち
続編ですからね。ここから見ても分からないのは仕方がないですね
みゃんこ先生
まぁ見る際は前作を見てからじゃな

どんなところがオススメ?

「忙しい人や時間がない人向けのオーバーロード
オーバーロードという作品を見たことがなく、時間があまりない人向けの作品です。

なので1クール(13話)が長くて見られない…、見たくてもちょっと時間が…という人には最適の作品です。

この劇場版オーバーロード 漆黒の英雄はアニメでいうところの8話から13話までの話数を4話くらいにまとめたものです。

ですのでTV版を40%くらいカットして見やすく編集した作品です。(ただ一部の内容が分かりずらくなっていますが)

物語がさくさく進んでいくので2時間弱があっという間に終わってしまうアニメでもあります。

「オーバーロードの最強が本気で戦う
この作品は主人公サイドが圧倒的な強さを誇っています。

その中でも主人公のアインズ様は作中最強クラスです。

ただそんな彼が本気をを出せる機会がなく、どのくらい強いのか?正直分かりませんでした(本気を出せる相手がいないため比較できない)

ですが本作 漆黒の英雄ではアインズ様の本気が見られます。

彼に匹敵するほどの相手と戦うことになります。

最強対最強の胸熱展開が起こるため最後は熱い気持ちにさせられます。

「アインズ様に対する部下の絶対的信頼が尊い
前作の不死者の王ではアインズ様は部下にとても好かれていることがわかったのですが、今作はその本気度が伺えました。

彼らからしてみればアインズ様=神 創造主とも言える存在。

アインズ様が死ねと言えば喜んで身を捧げる。守れと言えば命を懸けてでも守る。

そのくらいの気概が見えた本作でした。

如何にアインズ様に対して忠誠を誓ってるのかが垣間見えた今作。

同時にこれだけの忠誠を受けているアインズ様の心労も心配になりました(笑)

お互いがお互いを気にかけているそんな間柄に尊さを感じた後編です。

えすえいち
TV版オーバーロードの8話から13話までの内容をまとめた作品ですね!
みゃんこ先生
時間がない人にとってはありがたい作品じゃな

個人的な感想

「人間サイドではなく魔王サイドのアンチヒーローアニメ」
前作(不死者の王)ではアインズ様と仲間たちがどういう存在なのか?

どれだけ強くて恐ろしい存在なのかが分かりました。

今作ではアインズとしてではなくただの冒険者モモンとして活躍していきます。

すべては情報取集と資金調達のため、戦闘メイド・ナーベラルと共に活躍するモモン(アインズ)

ほんとオーバーロードは展開ががっつり変わるのでまったく飽きません。

「すごいな…先が気になりすぎる」と前作 不死者の王からぶっ続けで見てしまいました。

起承転結がしっかりしているのでとても見やすく感じました。

英雄として名声を手に入れたモモン(アインズ)と作中最強のアインズ(モモン)の本気を見せた本作でした。

かなり心をくすぐられたアニメです。

えすえいち
後半に進むにつれシリアスになっていくこの展開…とても好きです!
みゃんこ先生
まぁテンションが上がるには同意じゃ

映画『劇場版総集編オーバーロード 漆黒の英雄』次回予告

公式twitter

劇場版総集編オーバーロード 漆黒の英雄 のまとめ

なろう系(小説家になろう系)の作品でも最も好きな作品の一つ オーバーロードの劇場版 総集編の後編を紹介しました。

まとめられていたのですが、一部分かりずらかった部分(シャルティアの暴走シーン)もありましたが、概ね満足した作品でした。
時間がないけどオーバーロードを見たい方は『不死者の王』と『漆黒の英雄』の二つを見るとオーバーロードがどういう作品か分かると思います。

まだ見たことがない方は騙されたと思って覗いてみてはいかがでしょう?

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE