一人の少女の願いを叶える物語『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

えすえいち

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』とは?…こんなアニメです!

※昔は仲良かった。でも今は…
※小学校の時事故で亡くなった少女・めんま
※これは一人の少女の願いを叶える物語

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを300本完走しアニメ記事を200本書いるアニメバカが執筆しております。


ジャンルとあらすじ

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』とは?

『A-1 Pictures制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品。

幼馴染の死という過去を抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、絆や成長といった内容を扱う物語

■ ジャンル…恋愛、ファンタジー
■ 年代…2011年4月 – 6月

■ 話数…11話
■ 原作…A-1 Pictures
■ 制作 / 監督…A-1 Pictures / 長井龍雪
■ 公式…あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 – Wikipedia

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を見れるサイト

U-NEXT
dアニメストア
Amazonプライム

えすえいち
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』とは…どんなアニメですか?
みゃんこ先生
幼い時に事故で死んでしまった少女の霊を成仏させてあげるお話じゃな

CHARACTERの紹介

宿海 仁太(やどみ じんた)/ じんたん 声 – 入野自由

[引用]アニメ公式サイト – あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

本間 芽衣子(ほんま めいこ)/ めんま 声 – 茅野愛衣

[引用]アニメ公式サイト – あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

安城 鳴子(あんじょう なるこ)/ あなる 声 – 戸松遥

[引用]アニメ公式サイト – あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

松雪 集(まつゆき あつむ)/ ゆきあつ 声 – 櫻井孝宏

[引用]アニメ公式サイト – あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

鶴見 知利子(つるみ ちりこ)/ つるこ 声 – 早見沙織

[引用]アニメ公式サイト – あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

久川 鉄道(ひさかわ てつどう)/ ぽっぽ 声 – 近藤孝行

[引用]アニメ公式サイト – あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。

でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。

 

ヒキコモリぎみの主人公”じんたん”。

ギャル友達に流され気味の”あなる”。

進学校に通う”ゆきあつ”と”つるこ”。

高校に進学せず旅を重ねる”ぽっぽ”。

そして、仲良しだった小学生の頃から、

それぞれが変わっていく中で変わらない少女”めんま”。

 

あの日、”お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。

困りながらも”めんまのお願い”を探るじんたん。

 

そのめんまの願い事がきっかけとなり、

それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は

再びかつてのように集まりはじめる。

[引用]アニメ公式サイト – あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

えすえいち
昔は仲良かった友達、でも今は連絡を取り合わない…。けっこうリアルですね…
みゃんこ先生
そうじゃな。ん?どうした?なんか顔色が悪いぞい?

こういうところは注意か…も?

「見るならこのTV版から。
一応、劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』がありますが、あちらは先に見ないよう注意が必要です。

TV版の話を編集して、主人公たちが「そういえばこういうことあったよなぁ…」と過去話をしていく過程で物語が進んでいきます。ようはTV版を見た人向けの作品となっています。

ですので間違って先に劇場版を見てしまうと「ん?どういうこと?」となってしまい楽しめなくなります。くれぐれも劇場版は後に見るように注意してください。

えすえいち
間違っても劇場版から見ない様に注意が必要ですね!
みゃんこ先生
見る際は気をつけることじゃ。じゃないとこやつみたいに後悔するはめになるぞい

どんなアニメ?ちょっと詳しく

「死んだはずの幼馴染が幽霊として主人公の前に現れて…
小学校の時事故で亡くなった少女・めんま。

彼女が突然、高校生になった主人公・じんたんのところに現れます。見た目は普通の人間。でも周りの人には見えない。

じんたんは、これはただの幻。自分が作り出した記憶だと思い込んで相手をしません。
ただそんな幽霊の彼女は普通に物を持つこともできれば、食べ物も食べることができる。
できないことといえば、じんたんにしか見えないし話せない

そんな幽霊の少女・めんまを無視できなくなったじんたんは彼女がなぜここに現れたのか聞きます。

『お願いを叶えてほしい』

めんまには願いがあった。

ただその願いがなんなのか、めんま本人にも分からないらしい。

どうやらその願い(願いの内容は分からない)を叶えれば成仏できるらしいので、じんたんはめんまが無事成仏できるよう彼女が生前やりたかったこと叶えたかったことを探します。

願いを探していくうちに、じんたんはかつて仲良しだった6人の幼馴染のことを思い出す。

じんたんはめんまの成仏のために今は話さなくなった幼馴染たちに相談するのだが…

えすえいち
なぜ?めんまちゃんは幽霊になってまで現れたのでしょう?
みゃんこ先生
とても大事な”願い”があったのじゃろうな

個人的な感想

「毎回EDが飛ばせない…涙腺が決壊したアニメ」
死んだ人間が自分の願いを叶えて欲しくて、生きている人間の目の前に現れる。

主人公・じんたんの所に、死んだはずの幼馴染のめんまが現れて、めんまの願いを叶えるお話。

かつて小学校時代に互いをあだ名で呼び合って秘密基地に集まって遊ぶ間柄の6人が、

めんまの事故死がきっかけで、それぞれ後悔や未練や負い目を抱えてしまい互いと距離をとってしまう。

そんなバラバラになってしまった関係を、死んだはずのめんまが再び現れてみんなを紡いでいく。

最初見たときから「あ~これは絶対悲しい結末になるな…」と思いながら見ていました。どう転んでもハッピーエンドにならない。

案の定です。最終話で涙腺が決壊しました。

いやだってあのシナリオにあのED曲のタイミングずるくない?

自分の気持ちを吐き出すシーンや、感情が昂るシーンの最後に、ED曲の『secret base 君がくれたもの』が流れる。

完全に泣かしにきている。ほんと破壊力が半端ない作品です。見終わた後はしばらく余韻に浸ってました。

なんで今まで見ていなかったの?と反省したくなったアニメで心の底から見て良かったと思えるアニメでした。

えすえいち
目が痛くなりましたよ…。最高でした…
みゃんこ先生
お主は涙もろすぎるのじゃ!(わしも危なかったが…)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。PV

公式twitter

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のまとめ

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも高校生になって距離が離れてしまった。

誰でも経験したことがるリアルな状況と死んでしまった幼馴染が見えてしまうファンタジーな状況が綺麗に混ざり合った作品でした。

アニメというよりはドラマや映画向きな内容でしたが、蓋を開けてみたらアニメでよかったと思える作品でした。

昔は仲良かった関係、でも今はまったく連絡を取り合っていない。

その原因となった一人の少女の願いを叶える物語。

ほんと見て良かったと思える作品でした。

まだ見たことがない方は騙されたと思って覗いてみてはいかがでしょう?

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE