銀魂でも屈指の人気のシナリオを劇場版にアレンジした作品『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』

えすえいち

『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』とは?…こんなアニメです!

※主人公・坂田銀時の仲間、桂小五郎が謎の辻斬りの凶刃に合い姿を消してしまう
※その刀は使用者に寄生して進化する妖刀”紅桜”
※銀時たちは妖刀と桂を追うが、そこで意外な人物に出くわすこととなる。

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを300本完走しアニメ記事を200本書いるアニメバカが執筆しております。


ジャンルとあらすじ

『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』とは?

空知英秋による少年漫画『銀魂』を原作としたアニメーション映画。

『銀魂』初の映画化作品。人気の高いエピソードである紅桜篇を新たな解釈で再構成した作品。

■ ジャンル…SF、時代劇、ギャグ、アクション
■ 年代…2010年4月24日

■ 話数…96

■ 原作…空知英秋
■ 制作 / 監督…サンライズ / 高松信司
■ 公式…劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

引用 銀魂 (アニメ) – Wikipediaより

『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』を見れるサイト

U-NEXT
dアニメストア
Amazonプライム
えすえいち
『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』とは…どんなアニメなんですか?
みゃんこ先生
ざっくり説明するとTV版で放送された長編物語を劇場版ように再構成した作品じゃな

CHARACTERの紹介

坂田銀時(さかた ぎんとき)声 – 杉田智和

頼まれた事は何でもやる万事屋のリーダー。
甘いものを定期的に取らないとイライラするほどの甘党。
普段は無気力、脱力の人だが、実は凄腕の侍。
元攘夷志士で「白夜叉」と恐れられた程の剣の達人だったが、 今では木刀しか使わない。
愛車はスクーター。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

志村新八(しむら しんぱち)声 – 阪口大助

父を亡くした上に、廃刀令による影響で完全に廃れてしまった剣術道場の息子。
フリーターをしていたが、実はレジ打ちも満足に出来ない。
銀時に借金取りから姉を救ってもらったことから、彼の魂を学ぼうと万事屋で働き始める。
しかし、すぐに後悔する事になるのだが…。
人気上昇中のアイドル・寺門通ちゃんの親衛隊の隊長という一面を持つ。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

神楽(かぐら)声 – 釘宮理恵

宇宙最強最悪の戦闘民族「夜兎族」の少女。
江戸に来れば大金がつかめるとはるばる地球へ来たのだが、ヤクザの用心棒をさせられていた。
しかし、それが嫌になって逃げ出したところ、銀さん達に出会う。
故郷に帰る為のお金がたまるまで、万事屋の押しかけバイトとなる。
可愛い顔をしているが、激しいツッコミが持ち味でもある。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

定春(さだはる)声 – 高橋美佳子

ちょっと大きい万事屋のペット。
捨てられていたところを神楽に拾われた。
その巨体と怪力でしばしば飼い主たちを生命の危機にさらす。
一見ただの巨大な犬だが、実は“龍穴”を守護する“狗神”という種族。
紅き果実(いちご)と山羊の血(牛乳でも可)で本来の力を覚醒させることができる。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

桂 小太郎(かつら こたろう)声 – 石田彰

「狂乱の貴公子」との異名を持つ幕府指名手配中の攘夷志士。
銀時とは幼馴染で、かつて攘夷戦争では共に戦った戦友。あだ名は「ヅラ」。
真面目すぎる性格のためか、思いもよらない大胆な行動に出ることがある。
「逃げの小太郎」とも呼ばれており、逃げ足が速く変装も得意。
活動資金を稼ぐため、呼び込みなどの副業に精を出す姿が目撃されている。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

エリザベス 声 – そのへんにいたオッさん

坂本が桂のもとに置いていった謎の宇宙生物。
表情が乏しく普段は何を考えているか読めないが、桂の危機には駆けつけるなど、主人に尽くす姿も見られる。
意思の疎通は手持ちのボードを使って行うが、ごくまれにドスのきいた言葉を発する。中から人の手やオッサンのような足が見えることも…。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

高杉 晋助(たかすぎ しんすけ)声 – 子安武人

天人が支配する世の中を敵視し、武装集団・鬼兵隊を率いてテロを画策する危険人物。
銀時や桂とは旧知の仲だが、攘夷戦争後に袂を分かち現在に至る。
銀時や桂と同様、人を引きつける不思議なカリスマ性を持っている男。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

 


STORY

宇宙からやってきた侵略者・天人を前になす術のない幕府。

だが、そんな国を憂い、戦い続ける志士たちがいた。

桂小太郎、高杉晋助、坂田銀時。数年に及ぶ死闘の末、彼らは戦い敗れて“国”を失った。

そして生き残った銀時は万事屋を営み、桂は身を潜め譲位活動を続け、高杉は幕府や天人の支配の破壊を企む。

そんなある日、辻斬りが現れ、その凶刃によって桂が姿を消す。

その刀は人工知能を持ち、使用者に寄生して戦闘データを蓄積し進化する妖刀“紅桜”。

最強の戦闘集団・鬼兵隊を復活させ、高杉が“紅桜”を擁して動き出したのだ…。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

えすえいち
この作品は今までの銀魂を見てなくても楽しめるんですか?
みゃんこ先生
楽しめるぞい。というかむしろ銀魂を知らない人が銀魂ってどんな作品?って興味をもつアニメでもあるぞい。

個人的な感想

「銀魂でも屈指の人気のシナリオを劇場版にアレンジした、銀魂劇場作品第一弾。」
TV版銀魂の人気エピソードである紅桜という妖刀にまつわるシナリオを見やすく再編集しつつ新規カットの追加した劇場作品。銀魂という作品を知らなくても、ここから見てみようと考えて方にも非常に見やすくされていた劇場作品でした。

基本は再編集なのでTV版の内容を知ってる方には、懐かしいと思う反面、あぁここでこういうことがあったのね!と追加されたシーンやテンポがよくなりTV版の紅桜編を見るより圧倒的に見やすくなっております。逆に銀魂を知らない。見たことがない。そんな人には銀魂という作品を知ってもらうには丁度いい作品かもしれません。

なんせ銀魂のアニメって全367話あり、今から1話から見るって相当根気がいると思います(とんでもなく面白いんですけどね)その劇場版第1作品目で銀魂を知るには重要なキャラクターたちが数多く登場しているため銀魂を知るうえで非常に入りやすいかと思います。

話の内容をざっくり説明すると、主人公・坂田銀時のかつての仲間、桂小五郎。彼が謎の辻斬りに切られ命を落とした。というところから物語が始まります。その犯人を捜していくにつれ銀時はかつて共に戦った攘夷志士・高杉晋助にたどり着き、過去の因縁と相まみえる事となります。というのが大ざっばな物語の概要です。ようは坂田銀時という人物の過去にまつわるお話です。

この作品の主人公・坂田銀時という人物は万事屋 (よろずや)を営んでおり、基本ちゃらんぽらんな生活をしてる非常に不真面目な人。ですので作品自体も基本はギャグやコメディが多く真面目にふざけまくっている作品。終始笑わせてくれる作品です。イメージするならクレヨンしんちゃんをイメージしてもらえるとわかりやすいかもしれません。ただシリアスなストーリーになると、普段ふざけまくってる分、超真面目になります。ある意味ギャップが楽しいアニメでもあります。

非常に笑わせてくれるユニークなキャラクターたちとシリアスな物語でピシッと締めてくれる。そんな作品です。

えすえいち
ほんと銀魂は笑わせてくれますね!
みゃんこ先生
ギャグとシリアスのギャップが最高の作品じゃからのう

『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』予告編

 

アニメ 銀魂 公式twitter

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇のまとめ

この作品を見て少しでも銀魂に興味を持っていただいきたい。

そしてあわよくば来年の1月8日にある映画 銀魂 THE FINAL に足を運んでいただければ!(なんの番宣だ?)

そんなことを思いつつ書いた紹介&感想でした。

ギャグやコメディで笑わせまくる銀魂の普段とは違うシリアスな一面を見せた紅桜編。

笑いあり、アクションあり、笑いあり、ちょっとの感動ありの見ててスカッとする劇場作品です。

まだ見たことがない方は騙されたと思って覗いてみてはいかがでしょう?

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE