アニメ版銀魂の集大成と呼ばれる完全新作エピソード『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』

えすえいち

『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』とは?…こんなアニメです!

※突如現れたタイムマシンによって5年後の未来へ飛ばされてしまう主人公・坂田銀時
※そこは「白詛」(びゃくそ)と呼ばれる死病が蔓延して地球上の3割死滅した世界だった。
※銀時は元の世界に戻るためにこの世界を探索するが、見つけたのは自分の墓だった…

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを300本完走しアニメ記事を200本書いるアニメバカが執筆しております。


ジャンルとあらすじ

『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』とは?

空知英秋による少年漫画『銀魂』を原作としたアニメーション映画。

テレビアニメ『銀魂』の劇場版第2作にして、「アニメシリーズ完結編」と位置付けられており、アニメ版の集大成ともいえる。本作は原作者の空知英秋自らが、ストーリーとキャラクター原案を手がけた劇場版完全新作エピソードとなっており、主人公である坂田銀時の過去にまつわるストーリーが描かれる。

■ ジャンル…SF、時代劇、ギャグ、アクション
■ 年代…2013年7月6日

■ 話数…110

■ 原作…空知英秋
■ 制作 / 監督…サンライズ / 藤田陽一
■ 公式…劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

引用 銀魂 (アニメ) – Wikipediaより

『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』を見れるサイト

U-NEXT
dアニメストア
Amazonプライム
えすえいち
『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』とは…どんなアニメなんですか?
みゃんこ先生
ざっくり説明すると突如現れたタイムマシンによって5年後の未来へ飛ばされてしまった銀さん。そこで目にしたのは、自身の墓、そして見るも無残に荒廃した江戸の町というくだりから物語が始まるのじゃ

CHARACTERの紹介

坂田銀時(さかた ぎんとき)声 – 杉田智和

頼まれた事は何でもやる万事屋のリーダー。
甘いものを定期的に取らないとイライラするほどの甘党。
普段は無気力、脱力の人だが、実は凄腕の侍。
元攘夷志士で「白夜叉」と恐れられた程の剣の達人だったが、 今では木刀しか使わない。
愛車はスクーター。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

志村新八(しむら しんぱち)声 – 阪口大助

銀時の死後、万事屋の方針を巡って神楽とは袂を分かっており、単独で「万事屋新八っさん」として江戸の治安を守るために活動している。

父を亡くした上に、廃刀令による影響で完全に廃れてしまった剣術道場の息子。
フリーターをしていたが、実はレジ打ちも満足に出来ない。
銀時に借金取りから姉を救ってもらったことから、彼の魂を学ぼうと万事屋で働き始める。
しかし、すぐに後悔する事になるのだが…。
人気上昇中のアイドル・寺門通ちゃんの親衛隊の隊長という一面を持つ。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

神楽(かぐら)声 – 釘宮理恵

新八とは万事屋の方針を巡って袂を分かっており、現在は定春と共に「万事屋グラさん」として江戸で活動している。

宇宙最強最悪の戦闘民族「夜兎族」の少女。
江戸に来れば大金がつかめるとはるばる地球へ来たのだが、ヤクザの用心棒をさせられていた。
しかし、それが嫌になって逃げ出したところ、銀さん達に出会う。
故郷に帰る為のお金がたまるまで、万事屋の押しかけバイトとなる。
可愛い顔をしているが、激しいツッコミが持ち味でもある。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

定春(さだはる)声 – 高橋美佳子

ちょっと大きい万事屋のペット。
捨てられていたところを神楽に拾われた。
その巨体と怪力でしばしば飼い主たちを生命の危機にさらす。
一見ただの巨大な犬だが、実は“龍穴”を守護する“狗神”という種族。
紅き果実(いちご)と山羊の血(牛乳でも可)で本来の力を覚醒させることができる。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

近藤 勲(こんどう いさお)声 – 千葉進歩

とある理由で幕府に逮捕された。

武装警察・真選組局長。あだ名は「ゴリラ」。
人間味溢れる好人物で、女にはモテないが部下である隊員たちには慕われている。
何事にも猪突猛進するタイプのため、キャバクラで出会った妙に恋心を抱くも、純粋すぎる想いと行動は既にストーカーの域に達している。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

土方 十四郎(ひじかた とうしろう)声 – 中井和哉

心酔していた近藤が逮捕された事により幕府を見限り、過激攘夷党「誠組」(まことぐみ)を結成している。

真選組の副長、と言うより極度のマヨラーと言った方が良い人物。
食べられる物だったら、何にでもマヨをとぐろ状に掛ける人間。
沖田・近藤等に突っ込みを入れる、真選組の中で一番の常識人だが、極度のマヨラー。
周りからは【鬼の副長】と呼ばれ恐れられており、無愛想で好戦的な性格だが、
映画を観て周りが特に何も感じない場面で、ただ一人号泣する一面も持ち合わせる。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

沖田 総悟(おきた そうご)声 – 鈴村健一

土方と同様、近藤を逮捕されたため現在では幕府に仇名す「人斬り・沖田総悟」として単独で活動している。

ベビーフェイスのイケメンの容姿にドSの精神を持つ男。
真選組一番隊隊長の座に着いてるが仕事はサボる、仕事したと思えば、自前のバズーカで辺り構わずぶっ飛ばし地域住民から苦情が殺到するので、真選組のイメージを損なわせている人間でもある。
土方に恨みを抱いているのか、常日頃からスキのある無しに関わらずに命を狙っている。
趣味は【女子格闘技観戦】で女同士が醜い顔で争っているのが、ドS精神をくすぐるのだろう。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

桂 小太郎(かつら こたろう)声 – 石田彰

銀時の死後、過激攘夷派となり、「世界をぶっ壊す」など高杉と似たような発言をしており、容姿も高杉を模してキセルを咥え、左目を包帯で隠している。

「狂乱の貴公子」との異名を持つ幕府指名手配中の攘夷志士。
銀時とは幼馴染で、かつて攘夷戦争では共に戦った戦友。あだ名は「ヅラ」。
真面目すぎる性格のためか、思いもよらない大胆な行動に出ることがある。
「逃げの小太郎」とも呼ばれており、逃げ足が速く変装も得意。
活動資金を稼ぐため、呼び込みなどの副業に精を出す姿が目撃されている。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

STORY

5年後の未来、

謎のウィルスにより総人口の三割は死に絶え、

四割は別の星へ移り住む事となった、捨てられた星・地球。

未来にタイムスリップした銀時は

荒廃した江戸・かぶき町、そして自分の墓を目の当たりにする。

未来の銀時の死後、新八と神楽は喧嘩別れし、

それぞれで万事屋を営んでいた。

世界も万事屋も、いったいどうしてしまったのか?

銀時は、その謎に迫っていく。

[引用]銀魂 テレビ東京アニメ公式

えすえいち
この作品は今までの銀魂を見てなくても楽しめるんですか?
みゃんこ先生
楽しめるぞい。まぁTV版銀魂の集大成と呼ばれる作品じゃから知ってる人のほうが楽しめるのは確かじゃ

個人的な感想

「笑いあり涙ありそして笑いあり。感情の上がり下がりが激しい。銀魂集大成といえる作品。」
銀魂には数ある名エピソードがたくさんあるのですが、その中でも群を抜いて好きです。

銀魂らしいふざけまくってるギャグで笑わせてからの超真面目なシナリオ。終始アップダウンが激しい展開に、笑って泣けてそして泣きながら笑える。どんなにシリアスで悲しい話をしてもちゃんと笑顔にさせてくれる。銀魂らしさがふんだんに盛り込まれたアニメです。

話の流れはというと…映画館でアルバイトしている万事屋(よろずや)メンバー。そこで映画を盗撮している映画泥棒を捕まえるところから物語が始まります。映画泥棒から詳しく事情聴取してる銀さんすると突如謎の光に包まれ、気がつくと5年後の未来にタイムスリップしてしまいます。映画泥棒から話を聞くとどうやらこの世界は謎の病気により人類の3割が亡くなってしまった未来らしい。そしてなぜか銀さんも死んでいる世界。なぜこの世界に連れてこられたのか?なぜこの世界の自分は死んでしまったのか?なぜこの世界はこんなに病気が蔓延しているのか?もとの世界に戻るため、これらの謎を解いていくお話になっています。

初っ端はギャグ満載でスタートしてから突然シリアスな展開をぶち込んできて、そこからまた笑わせる。開始10分で物語にのめりこんで見てしまう作品です。ギャグ5、シリアス3、感動2くらいの配分で物語が展開されます。

銀魂が好きな人はもちろん、知らない人も楽しめる物語です。(アニメ版銀魂の集大成と呼ばれる作品なだけに今までの銀魂を知っていればより楽しめて、知らない人でも笑うこと間違いなしの作品です。)

パロディネタ、ジャンプネタ、サンライズ作品ネタ、下ネタ、何でも笑いに変える銀魂。その真骨頂が詰まってる作品と言っても過言ではない出来栄えです。話が進んでいくごとに「あ!あれも複線か!」「そういえばあれもか!」っと何度も思わされる。超綿密に作られているストーリーです。いやほんとなんなの。。。凄すぎるさすが空知先生…!となんど思ったかわからない。そんな作品でした。

銀魂が好きな人は間違いなく楽しめる作品です、見たことがない人は思いっきり笑える。そんな笑顔にさせてくれる銀魂の集大成と呼べる作品でした。

えすえいち
ほんと銀魂は笑わせてくれますね!そして泣かせてくれますね…!
みゃんこ先生
ギャグとシリアスと感動のバランスが最高の作品じゃったのう

『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』予告編

アニメ 銀魂 公式twitter

劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれのまとめ

この作品を見て少しでも銀魂に興味を持っていただいきたい。そしてあわよくば来年の1月8日にある映画 銀魂 THE FINAL に足を運んでいただければ!(なんの番宣だ?)そんなことを思いつつ書いた紹介&感想でした。

ギャグやコメディだけでなく泣かせにくる演出をふんだんに盛り込んだ笑って泣ける銀魂集大成と呼べる作品。笑いあり、涙あり、そして笑いあり。なんだかんだ最後は大笑いさせてくれる銀魂らしい劇場作品です。

まだ見たことがない方は騙されたと思って覗いてみてはいかがでしょう?

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE