石器時代から現代文明まで駆け上る。前代未聞のアドベンチャー【Dr.STONE】

えすえいち
【Dr.STONE(ドクターストーン)】とは…こんなアニメです!
※突如、謎の光が地球を包みすべての人間が石化してしまった世界
※文字通りの文明の崩壊
※そんな石化状態から目を覚ました男がいた…


記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを300本完走しアニメ記事を200本書いるアニメバカが執筆しております。

ジャンルとあらすじ

『Dr.STONE』とは?

原作:稲垣理一郎、作画:Boichiによる漫画

何気ない日常が過ぎていた一日にち、ところがその刹那、突如空が眩く発光し、地球上の全人類が一斉に石化するという怪現象に襲われてしまう。

■ ジャンル…SF/ファンタジー
■ 年代…2019年7月 – 12月

■ 話数…全24話

■ 原作…稲垣理一郎・Boichi
■ 制作 / 監督…TMS/8PAN / 飯野慎也
■ 公式…Dr.STONE(ドクターストーン)

引用 Dr.STONE – ウィキペディア

~INTRODUCTION~

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。

超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。

文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。

時を同じくしてよみがえった、体力自慢の幼馴染・大木大樹はじめ、仲間たちと、ゼロから文明を作り出していく――

石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる!前代未聞のクラフト冒険譚(アドベンチャー)、ここに開幕!

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

えすえいち
先生!Dr.STONE(ドクターストーン)はどんなアニメですか?
みゃんこ先生
文明が崩壊した世界を再び科学の力で元に戻そうとする話じゃな

登場人物の紹介

石神 千空(いしがみ せんくう) 声 – 小林裕介

本作の主人公。根っからの科学オタクで、「科学は地道な探求」という持論を持つ。

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

大木 大樹(おおき たいじゅ) 声 – 古川慎

千空の幼馴染で親友。典型的な脳筋で学もないが、誠実で単純な行動派の熱血漢。

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

小川 杠(おがわ ゆずりは) 声 – 市ノ瀬加那

千空と大樹の友人。お茶目で明るい性格。口癖は「ワオ」。手芸部に所属していたため、手先が器用。

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

獅子王 司(ししおう つかさ) 声 – 中村悠一

千空と大樹に続き3番目に復活した18歳の青年。「霊長類最強の男子高校生」の異名で呼ばれる

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

コハク 声 – 沼倉愛美

村に住む金髪碧眼の少女。千空が最初に遭遇した石神村の住人。

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

クロム 声 – 佐藤元

本作の主人公。根っからの科学オタクで、「科学は地道な探求」という持論を持つ。

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP


個人的な感想

【先が読めない展開と主人公・千空(せんくう)が作る発明品に驚かされた作品

初っ端から先が読めない展開でハラハラしました。突如、謎の光が地球を包み、その光に当たった人間はすべて石になってしまった。そして人類すべてが石化した世界。つまり、文明の崩壊。突然すべての人間が石になり、3700年が経過した地球が舞台の物語です。

1話見たときはの感想は…100点満点の出来でした。(何を基準に採点しているのか自分でも分からないのですがなんか勝手に思った感想ですので気になさらず)正直、設定がかなりぶっ飛んでいるのですが、かといって物語が破綻してるわけでもなく、この世界観からどう物語を勧めていくのか、かなりワクワクした作品でした。なんたって突如すべての人類が石化。そしてほぼ石器時代まで文明が後退してしまう。超絶望的状況。

そんな中、主人公の千空はなぜか石化状態から目覚める事になります。なぜ石化してしまったのか?なぜ石化が解けたのか?石化したの自分だけなのか?周りはどうなっているのか?

実はこの物語の主人公・千空は根っからの科学オタクで頭脳明晰、その性格は幼少のころからで、宇宙へ行くという夢のもと、積極的に実験を繰り返していた人物。そのためあらゆる状況を整理して今置かれている状態をすぐ飲み込んで今やれることを考えて淡々とこなしていくロジック型の人間。ですので見ていてとても共感できます。やることなすこと理に叶っていて、この人にならついていきたいそんなカリスマ性を持っている人物です。

そんな彼が文明が崩壊して科学もなにもあったもんじゃないこの世界(ストーンワールド)で、ゼロから発明品を作っていきます。「えっ!そんなもの作れるの…?」って物まで作るので常に驚きっぱなしになります。昔小学生のとき勉強した理科の授業の応用でここで活躍するんだ!ってちょっと驚かされます。(後々にちょっとどころではなくなるんですが)

要約すると千空が自分の科学の知識をフル活用して、石になった人たちを助けていく。そして石器時代まで文明が後退したものを再び現代まで科学水準を戻すという物語です。発明からバトル要素、謎解き、人間関係などなど、子供から大人まで物凄くためになって楽しめるアニメです。

えすえいち
ほんと千空が考えてることが読めないです(驚)
みゃんこ先生
まぁやつの頭の中は科学でいっぱいじゃからのう。読めなくて当然じゃ

予告編

公式twitter

Dr.STONE(ドクターストーン)のまとめ

突如文明が崩壊した世界。人間はすべて石化し、3400年の月日が経った地球。そこから再び現代の科学水準までもって行こうとする男の発明物語です。

「え!?これだけでそんなことができるの?」「なんつー発想だ!?」「マジか…(笑)」などワクワクと驚きをくれる作品です。科学やSFものが好きなら間違いなくハマれるアニメです。

1月14日からアニメ2期も始まるのでもし興味があれば覗いてみてはいかがでしょう?

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE