人間(それ)は ゴーレム(わたし)を父と呼んだ。父娘の絆を綴った旅の記録【ソマリと森の神様】

えすえいち
【ソマリと森の神様】とは…こんなアニメです!
※異形たちに支配され人間が絶滅の危機に瀕する世界
※安息の地を探して旅をする人間とゴーレムの親子
※これは父娘の絆を綴った旅の物語

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを350本完走しアニメ記事を250本書いるアニメバカが執筆しております。

ジャンルとあらすじ

『ソマリと森の神様』とは?

ソマリと森の神様』(ソマリともりのかみさま)は、暮石ヤコによる日本の漫画作品。

異類異形の人外によって支配され、人間が迫害され、絶滅の危機に瀕してしまった地上の世界。そんな日、森を守護するゴーレムは、一人の人間の少女に出会った。

■ ジャンル…ファンタジー
■ 年代…2020年1月 – 3月

■ 話数…12話

■ 原作…暮石ヤコ
■ 制作 / 監督…サテライト×HORNETS / 安田賢司
■ 公式…ソマリと森の神様

引用 ソマリと森の神様 – Wikipedia

~INTRODUCTION~

地上は異形たちが支配する世界

人間は迫害され、絶滅の危機に瀕していた

そんなある日

森の番人である「ゴーレム」と

ひとりの人間の少女が出会う

滅びゆく種族「人間」と森の番人ゴーレムの

父娘の絆を綴った旅の記録

えすえいち
先生!『ソマリと森の神様』とはどんなアニメなんです?
みゃんこ先生
絶滅の危機に瀕している人間の子供をゴーレムが育てながら旅をする物語じゃ

キャラクター紹介



オススメどころは?

・父(ゴーレム)娘(人間)の種族が違う親子の関係に心温まる
・好奇心旺盛な人間の子供を感情がないゴーレムがどう育てるのか?
・人間が迫害されてる世界で安住の地を探す旅の物語


大まかな世界観

はるか昔、人間と他種族が争い、人間側が負けた世界。

そして現在。今では人間は迫害され、絶滅しそうになってる世界。そのため人間がほとんどいない世界です。

この世界において人間は愛玩動物(ペット)だったり食品だったりと人間はとても希少価値が高く、見つかったらただじゃおかない。とても恐ろしい世界です。

そんな人間にとってはとても厳しい世界で運が良いのか悪いのか人間の子供は奴隷のような格好で、偶然森の守り人ゴーレムと出会います。ゴーレムを見た人間の子供はなぜか”父さん”という言葉を発し、ゴーレムについて歩くようになります…。そして今では一緒に旅をするまでになります。

ようは人間の子供を人間たちが住んでいる村に返すまで旅をする。人間の親の代わりをするゴーレムとの親子の物語です。


個人的な感想

【ものすごくギャップが凄い作品です。

基本的にとてもやさしい雰囲気で物語が進行していくのですが、いざ人間と他種族の関係になると物語が一変してシリアスになります

人間だと分からなければみんな良い人ばかり。ただ人間と分かればただじゃすまない世界

さっきまでとってもやさしく接してくれていたのに人間だとわかると…性格が豹変します。そして逆もしかり。人間の世界に他種族が紛れこんでも同じ反応になります。それほどお互いを憎み合ってる。というか溝が深すぎて関係が修復できないレベルの関係になってる世界です。

そんな世界を人間のソマリは生きていかなくてはいけない。人間にとってはとても生きづらい。ゴーレムさんがしっかり見守ってあげないといけない。この作品を見てるとゴーレムさんのように物凄く過保護になってソマリを見てしまうアニメです。

【迫害され絶滅の危機に瀕している種族・人間と1000年生き続け森を守り続ける種族・ゴーレムの親子の絆を描いた物語

最初に一言だけ言わせてほしい。「とても癒されました…。」

もうね…始まった瞬間から「えっなに?この親子の関係・・・!?血は繋がっていない、種族も違う、感情豊かな人間の子供と感情がないゴーレム、そんな2人の親子の関係。めちゃくちゃエモイんですけど…!(早口)」ってなりました。

感情のままに動きまくる人間の子供・ソマリといつも的確に物事を解析するゴーレムの種族を超えた関係性に笑顔にさせられる作品です。これはズルいです。かなりエモイ作品です。無邪気に動く元気なソマリを見てるとなんだか親が子供を見てるような愛情のような感情が沸いてきます。

そしてそんなソマリと一緒にいることで感情がなかったはずのゴーレムが少しずつ感情のようなものを抱く姿は見てて、心が温かくなります。この血は繋がっていなんだけど(種族も違うんだけど)親子の絆が確かにここにある。完全にやられました。見終わったあとは何とも言えないスッキリした気持ちになれた作品。

えすえいち
こういう親子の関係は好きです(直球)
みゃんこ先生
お主は親子系の話に弱いからのう(笑)

アニメ『ソマリと森の神様』PV 


公式 Twitter


ソマリと森の神様のまとめ

子供を守るお父さんの気持ちになって楽しむことができる作品でした。こういう親子の関係(特に血がつながっていないけど親子のような関係)を描いた作品って個人的にはとんでもなく弱いんですよね。とても心が癒されるというか温かくなるそんな物語でした。

人間が迫害されて生きずらい世界を父(ゴーレム)と子供(人間)が旅をしてくいく作品をご紹介しました。癒されたい方にはとてもオススメの作品だと思います。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE