極道がアイドルに?性転換して女性アイドルに変身するブラックコメディ【Back Street Girls -ゴクドルズ-】

えすえいち
【Back Street Girls -ゴクドルズ-】とは…こんなアニメです!
※暴力団の若手組員である3人は仕事で大きなヘマをやらかしてしまう…
※組長の逆鱗に触れた3人は、強引に性転換と全身整形手術を受けさせられて…!?
女性裏路地アイドルグループ『ゴクドルズ』としてデビューさせられる…!!

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを350本完走しアニメ記事を250本書いるアニメバカが執筆しております。

ジャンルとあらすじ

『Back Street Girls -ゴクドルズ-』とは?

Back Street Girls』(バックストリートガールズ)は、ジャスミン・ギュによる日本の漫画。

3人の極道が性転換して女性アイドルとして活躍するブラック・コメディ

■ ジャンル…ブラック・コメディ
■ 年代…2018年7月4日 – 9月5日

■ 話数…10話

■ 原作…ジャスミン・ギュ
■ 制作 / 監督… J.C.STAFF / 今千秋
■ 公式…Back Street Girls -ゴクドルズ-

Back Street Girls – Wikipedia

~INTRODUCTION~

極道渡世に身も心も捧げた生粋の極道3人が、

性転換&全身整形してアイドルデビューすることに!

仁義なきアイドル渡世コメディ!

かわゆいアイドルに姿かたちは変われども、

身にしみついた極道の生き方が行く先々で

嵐を巻き起こす!?

えすえいち
先生!『Back Street Girls -ゴクドルズ-』とはどんなアニメなんです?
みゃんこ先生
極道が性転換して女性アイドルとして活躍するコメディアニメじゃな
えすえいち
どうなったらそんな状況になるんですか!??

キャラクター紹介


山本 健太郎やまもと けんたろう) 声 – 小野大輔

※手術前

山本 アイリやまもと アイリ) 声 – 貫井柚佳

※手術後

本名は山本健太郎。角刈りの頼れる兄貴。今はアイドルグループ「ゴクドルズ」の正統派リーダー。

TVアニメ「Back Street Girls – Wikipedia」公式サイト

立花 リョウ(たちばな リョウ) 声 – 日野聡

※手術前

立花 マリ(たちばな マリ) 声 – 前田佳織里

※手術後

本名は立花リョウ。オールバックでダンディな武闘派。今はゴクドルズの“クールなお姉様”ポジを担当。

TVアニメ「Back Street Girls – Wikipedia」公式サイト

杉原 和彦(すぎはら かずひこ) 声 – 興津和幸

※手術前

杉原 チカ(すぎはら チカ) 声 – 赤尾ひかる

※手術後

本名は杉原和彦。パンチパーマの元気な鉄砲玉。今はゴクドルズのラブラブピョンピョン。

TVアニメ「Back Street Girls – Wikipedia」公式サイト

犬金組長 / 声 – 藤原啓治

犬金組の組長。ゴクドルズ生みの親。さらに作詞家でプロデューサーで先生で社長で──。『イッツ・ショー・タイム!!』

TVアニメ「Back Street Girls – Wikipedia」公式サイト


オススメどころは?

・毎回想像の斜め上を行くぶっ飛んだブラックジョーク
・声優さんたちの気合のこもった演技(激しい叫び)が超秀逸
・アイドルの顔とおっさんの顔が交互に入れ替わるキレが良すぎるギャグ作品
・外見はかわいいアイドル、中身は極道のおっさんの根本から違うギャップに終始笑わされる


こういうところは注意か…も?

・絵はあまり動きません。ハッキリ言うと原作の元の絵に色と声と演出とBGM(アイドルソング)が加わったものでキャラクターたちはあまり動いたりはしません。そのため漫画とアニメの中間のような作品。(ただギャグは最高に笑えます)

・アイドルの恰好をして曲も出しますがアイドルものではありません。あくまでアイドルの見た目をした極道が真面目?に仕事ををするブラックコメディです。アイドルものが好きな方やブラックコメディが嫌いな方には受けない作品です。


個人的な感想

【絵面が強すぎて、声優の演技が半端ない!超テンポの良いブラックコメディ

これはずるいです。1話見ただけで「あぁこれはヤバイ(笑)。絶対面白いやつだ!」ってなった作品でした。極道とアイドルって…(笑)。どう合わせたって合わなさそうな意外性どうしを掛け合わせたコメディ作品。かなりぶっ飛んでるギャグ作品でした。

すこし概要を説明すると、暴力団・犬金組の若手組員である3人が早とちりが原因で大きなヘマをやらかしてしまい組長の逆鱗に触れてしまう。3人はなんとか命だけは勘弁してほしいと懇願するため、組長は代案としてアイドルをやれと命じる。そして3人はタイで強引に性転換と全身整形手術を受けさせられてアイドルデビューを果たす。

と、ちょっとなに言ってるか分からない…そんな状態からスタートする物語です。

正直な話、かなりぶっ飛んでる内容のオンパレードの作品です。極道がアイドルになり、地下アイドルグループに対抗して裏路地アイドルグループ(Back Street Girls タイトル回収)として名を売り、組の資金源を稼ぐブラックコメディ作品です。

オススメ部分はというと、とんでもなく酷い絵面の作品(笑)です。ようは、見た目はアイドルなのに中身は極道のおっさんなので、美少女(見た目だけ)が普通じゃありえない行動をします。(一升瓶を片手に持ってラッパ飲みしたり、楽屋で麻雀や花札をしたり、血のにじむような修行(滝修行や命懸けのサバイバル、洗脳動画を見たりをしたり)

アイドルがそんなことしちゃいけないでしょ!(中身はおっさんだから仕方ない)。終始、見た目は女性だけど中身はおっさんだからというギャップが脳内でおこり混乱させてくれる作品。「いやいやいやおかしい…あ、でも…いやまぁそうだよね…(笑)」「嘘でしょ!?なんでそうなるんだよ。でもいいのか(笑)」「その発想は斜め上すぎる。あっ本来は男だったか(笑)」といろんな発想の逆転が起こるぶっ飛んでるアニメです。

色んな意味で、これはTVアニメとして地上波で流しちゃいけないヤツ(笑)そう思った作品でした

ちなみに似た作品でいうと『監獄学園(プリズンスクール)』や『よんでますよ、アザゼルさん。』などと似たニオイがする作品です。

ちょっと笑いたい時や予想外の笑いを得たい時などにオススメしたい作品です。きっとその発想はなかったわ…(笑)と笑える内容だと思います。

えすえいち
とても斬新でぶっ飛んだ設定の作品でしたね!個人的に大好きです。
みゃんこ先生
これは破壊力が凄い作品じゃったのう(笑)

アニメ『Back Street Girls -ゴクドルズ-』PV 


公式 Twitter


Back Street Girls -ゴクドルズ-のまとめ

極道がアイドルになる斬新かつぶっ飛んでるコメディアニメをご紹介しました。1話見るまで、ん?いったいどういうことなの?と頭に?マーク出まくった作品でした。
そして1話見てしまうとその勢いで斜め上のぶっ飛んでる展開にハマってしまうアニメです。予想外のアイドル&極道ギャグを見たい方にはとてもオススメです。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE