死んだはずの主人公が奇跡がもたらす。二人の恋の行方は?【きみと、波にのれたら】

えすえいち
きみと、波にのれたら】とは…こんなアニメです!
※火事騒動をきっかけに、ひな子とみなとは出会い、恋に落ちる。
※しかしある日突然、みなとは海の事故で命を落としてしまう。
※憔悴しきったひな子は、ふと二人の思い出の歌を口ずさむ。すると水の中からみなとが現れ…

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを350本完走しアニメ記事を250本書いるアニメバカが執筆しております。

ジャンルとあらすじ

きみと、波にのれたら』とは?

きみと、波にのれたら』(きみと、なみにのれたら)は、2019年6月21日公開の日本のアニメーション映画である

海辺の街を舞台にした、消防士の青年・港(みなと)とサーファーの大学生・ひな子との、運命的な恋を描くラブストーリー。

■ ジャンル…恋愛 / ファンタジー
■ 年代…2019年6月21日

■ 話数…96分

■ 脚本…吉田玲子
■ 制作 / 監督…サイエンスSARU / 湯浅政明
■ 公式…きみと、波にのれたら

きみと、波にのれたら – Wikipedia

~INTRODUCTION~

大学入学を機に海辺の街へ越してきたひな子。

サーフィンが大好きで、波の上では怖いものなしだが自分の未来については自信を持てずにいた。

ある火事騒動をきっかけに、ひな子は消防士の港(みなと)と出会い、二人は恋に落ちる。

お互いがなくてはならない存在となった二人だが、港は海の事故で命を落としてしまう。

大好きな海が見られなくなるほど憔悴するひな子が、ある日ふと二人の思い出の歌を口ずさむと、水の中から港が現れる。

「ひな子のこと、ずっと助けるって約束したろ?」

死んだはずの港と再び会えたことを喜ぶひな子だが…。

奇跡がもたらした二人の恋の行方は?

そして、港が再び姿を見せた本当の目的とは?

えすえいち
先生!『きみと、波にのれたら』とはどんなアニメなんです?
みゃんこ先生
死してなお、主人公がヒロインを助けてくれる不思議な現象がおこる恋愛映画じゃな

キャラクター紹介


向水ひな子(むかいみず ひなこ) / 声 – 川栄李奈

きみと、波にのれたら 公式サイト

雛罌粟港(ひなげし みなと) / 声 – 片寄涼太

きみと、波にのれたら 公式サイト

雛罌粟洋子(ひなげし ようこ) / 声 – 松本穂香

きみと、波にのれたら 公式サイト

川村山葵(かわむら わさび) / 声 – 伊藤健太郎

きみと、波にのれたら 公式サイト


こういうところは注意か…も?

・見るならカップルで!がっつり恋愛もののためイチャイチャシーンが多めです。そのため独りで見るとつらいかも…?

・声優さんの演技(棒読み感)がすごいです。声優をほぼやったことがない俳優さんためセリフがほぼ棒読みです。


個人的な感想

【リア充爆発しろ!!!まさかアニメ映画を見てリアルにこの感想を抱くとは…思ってもみなかった作品。

わりと辛辣な感想を書いていくので見たくない方はブラウザバックでお願いします

この作品は付き合いたてのカップルにはオススメ。ただそうじゃない方、特に独り身の方には少々堪える作品となっております。

物語の冒頭はヒロインがこの街に引っ越してきた描写から始まり、海が綺麗な街だな…とか、サーフィンのアニメカッコイイなぁ…とか、全体的に海や波、青を基調としている夏を感じさせてくれるアニメだな。という印象を受けるのですが、開始15分あたりで主人公と出会い、そのまま良い感じになり…案の定、そのままリア充タイム(イチャイチャシーンを見せられる)に突入します。

ヒロインと主人公が出会ってからの付き合うまでの過程を見せつけられるのですが、(そのシーンで流れる曲が2人でカラオケをしてる風の曲が最高にイラッとさせてくる…)とんでもなく2人の態度が鬱陶しく感じます。「え!?君たち最初あんなサバサバした性格だったじゃん!?それがなんでこんなアホみたいに…」とギャップ驚かされます。

2人でイチャイチャする分には良いのですが、「私たちいまとても幸せです。ウェーイ!」っていうシーンを長々と見せられるため、え?なんでこんなに今煽られてるの?って受け取ってしまいます。(個人的に)

正直ふたりのリア充ぶりがまぶしすぎて目がつぶれるかと思いました。これは…一体何を見せられているんだ?ごめん!それは実写の恋愛映画でやってくれ…。と、思いながら見ていました。

とまぁ冗談はさておき、冷静になって見て見ると、序盤で主人公とヒロインに滅茶苦茶ヘイトが集まります(集団(視聴者)から攻撃目標(注目される)になること)この手法は本来イラつかせる敵キャラや、やられキャラにやる方法です。人をイライラさせる敵キャラが、ざまぁみろ!となる方法でやられる。そんな方法なのですが、それをあえて主人公とヒロインにやる。ということはこの後この2人に悲劇が起るんだろうな…と予想できる。

案の定、リア充爆発しろシーンを見せつけられたあと、主人公が海に溺れて死にます。え、いやあの…確かにリア充爆発しろとは思ったけど、まさか本当に爆発するとは…。
ヘイトを集めた敵キャラがやられるシーンとかならスカッとなる場面も、主人公が死ぬとなると、え…まじか…。と喜べない。リア充爆発しろとか思ってなんかごめん…。となり若干引きます。その後悲しみにくれるヒロインの前に、水の中だけですが主人公が現れる不思議な現象が起ります。ようは守護霊のような存在?としてヒロインを守ってくれるというお話になっていきます。

本当はここからが本編のスタートで面白くなっていくと思うのですが、いかんせん序盤でスタートダッシュに失敗。そのままズルズルいって主人公とヒロインに感情移入ができず見ててあまり楽しめなかった作品です。(ただ、中盤から後半のストーリーや映像美だけ見るととてもよく描かれていました。最初だけが個人的にきつかっただけにちょっともったいなかったと思える作品)

2人が出会うまではとても良いんです。ただ、出会った後、ヒロインと主人公が互いに好きになるところから亡くなるまでとても急すぎて、二人に感情移入が全くできなかった。
私個人の意見ですが、楽しめなかったポイントはそこなのかな…と思ってしまった作品でした。

ただ逆を言うと、この2人が付き合う部分を脳内で補完できる人(付き合いたてのカップル)は自分たちと投影することで、感情移入がしやすく楽しめると思います。

結論を言うと、独り身の方が見るとリア充オーラで爆発する。そういった作品です。ちょっとこのストーリー考えた人…表に出ろ!と思った作品でした。

えすえいち
かなりキツイ恋愛作品をでした(怒)中盤から後半の内容はけっこう好きなのですが序盤で全てやられてしまった…そんな作品
みゃんこ先生
まぁこれはカップル専用の作品じゃろうな。

アニメ『きみと、波にのれたら』


公式 Twitter


きみと、波にのれたらのまとめ

完全にカップルさんが見て楽しめる作品をご紹介してしまいました。独り身の方が見るとダメージを負いかねないそんな作品です。
まさかそうくるとは…ある意味予想の斜め上をいった作品です。見る人の環境(付き合っている相手がいるかいないか)で大きく楽しみ方が変化する恋愛アニメです。一人で見る際は注意が必要(かもしれない)な作品です。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE