「敗北を知りたい…」5人の死刑囚との戦いを描いた刃牙シリーズ第2部『最凶死刑囚編』【アニメ:バキ】

えすえいち
【アニメ:バキ】とは…こんなアニメです!
※刃牙シリーズ第1部に登場した地下闘技場戦士と
※シンクロニシティで脱獄した5名の死刑囚たちとの戦い
※武器の使用をも認めた完全ノールールの戦いが描かれた刃牙シリーズ第2部開幕

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを350本完走しアニメ記事を250本書いるアニメバカが執筆しております。

ジャンルとあらすじ

『アニメ:バキ』とは?

グラップラー刃牙』(グラップラーバキ)は、板垣恵介による日本の格闘漫画。

地下闘技場の最年少チャンピオン範馬刃牙と、刃牙の父で地上最強の生物と謳われる範馬勇次郎を中心とし、様々な格闘家との闘いが織り成す長編格闘ドラマ。

続編として『バキ』、『範馬刃牙』、『刃牙道』、『バキ道』があり本作のアニメは第2部『バキ』の最凶死刑囚編の物語となる。

第1部(刃牙と、世界中から集められた選手達によるトーナメント戦)に登場した地下闘技場戦士と、シンクロニシティで脱獄した5名の死刑囚たちとの戦いを描いた作品

■ ジャンル…格闘
■ 年代…2018年7月 – 12月

■ 話数…第1期:全26話

■ 原作…板垣恵介
■ 制作 / 監督…TMS/だぶるいーぐる / 平野俊貴
■ 公式…アニメ:バキ

グラップラー刃牙 – Wikipedia

~INTRODUCTION~

数多くの死闘が繰り広げられた地下格闘技トーナメントから

しばらくの時が経ったある日の事、

範馬刃牙は地下格闘技の主催者である徳川光成に呼び出される。

そこで刃牙は光成から、

世界各地の刑務所にいる凶悪な死刑囚5人が

「敗北を知りたい」という同じ言葉を残して刑務所を脱獄、

そしてその5人が示し合わせたかのように

東京へと向かっているという話を聞かされる。

えすえいち
先生!『バキ』とはどんなアニメなんですか?少しだけ冒頭を教えてください!
みゃんこ先生
死刑を執行しても死なない死刑囚5人が、まるで示し合わせたかのように、「敗北を知りたい」という言葉を残して東京に来る物語じゃな。

キャラクター紹介


範馬刃牙(はんま バキ) / 声 -島﨑信長

数多の死闘をくぐり抜け、齢十八になったばかりの地下闘技場チャンピオン。『地上最強』の父親を越えるべく、激闘の日々を続けている。

アニメ「バキ」 公式サイト

範馬勇次郎(はんま ゆうじろう) / 声 -大塚明夫

「地上最強の生物」の異名を持つ。刃牙の父。素手のみで軍隊を殲滅するほどの戦闘力を誇る。世界中の格闘家、政治家、軍隊から恐れられている。

アニメ「バキ」 公式サイト

ドリアン/ 声 – 銀河万丈

アメリカの刑務所にて死刑を執行されるも生還する。その場にいた刑務官や神父を殺害して脱獄を果たす。

アニメ「バキ」 公式サイト

ドイル / 声 – 子安武人

電気椅子に座らされようと動じることはない。外部の航空機パイロットと結託しイギリスの刑務所から脱獄する。

アニメ「バキ」 公式サイト

シコルスキー / 声 – 津田健次郎

ロシアの刑務所から脱獄。その圧倒的な身体能力を用い、ほんのわずかな突起を利用し垂直な壁をも登り降りできる。

アニメ「バキ」 公式サイト

スペック / 声 – 茶風林

アメリカの海底刑務所から脱獄。超人的な心肺能力を誇り5分間の無呼吸運動が可能。

アニメ「バキ」 公式サイト

柳 龍光(やなぎ りゅうこう) / 声 – 二又一成

日本の刑務所から脱獄。小柄な体格ではあるが猛毒使いと呼ばれ、受刑者の間からも恐れられている。

アニメ「バキ」 公式サイト


こういうところは注意か…も?

・続編ものなので途中で知らない人物が多数登場する。

・暴力的表現、性的表現が含まれています。過激な描写が苦手方は回れ右でお願いします。


個人的な感想

【頭を空っぽにして見られる超有名格闘作品

実を言うと原作の単行本をずっと昔から見ていたので内容は予め知っている感想になります。そのため初見の反応ではないので失礼。

少しだけ刃牙につて解説していきます。

そもそもこの今作のアニメ:バキは、シリーズで言うところの2部作目です。先に説明したとうり、刃牙シリーズは『グラップラー刃牙』『バキ』『範馬刃牙』『刃牙道』『バキ道』と全部で5つあります。そして今作はその二つ目の作品です。なぜ2作目がアニメ化かというと、1作目は2001年1月~12月までに48話ですでに放送済みです。

そして原作の刃牙シリーズが25周年の突破を記念し、アニメーション企画が開始され、念願の刃牙シリーズの二つ目、死刑囚篇が開始されました。

個人的には学生の頃から刃牙は大好きだったのでまさか今のご時世に見られるとは思ってもみませんでした。しかも死刑囚篇は大分ディープといか過激な描写(暴力的、性的)が多くあるため地上波では無理だろうな…と思っていた時にNetflix (ネットフリックス)でのネット配信。当時発表されたときはかなり喜んだ記憶があります。


過去話はさておき、本題の内容についてですが、

正直な話、初めてバキを見る人にとっては理解できるのでしょうか?と思った作品。自分の場合は原作を読んでいるので内容は大方分かるのですが、このアニメから初めて見るかたはついていけるのか?正直不安な部分はあります。なぜかというと、第一部のアニメで48話分の内容と大勢のキャラクターが登場する、しかも2部から続投の方が何人も登場します。

そのため今作から見た人はこの人はどんな凄い人なの?ってなる場合がほとんどです。まぁそこまで気にしなくても楽しめますが、最低限これだけは知っておいてもらえれば楽しめると思います。

主人公・範馬刃牙のお父さん・範馬勇次郎は地上最強の生物と呼ばれている化物です。銃弾は躱すは、日本刀を親指だけで折るは、素手でライオンを殺すは、アメリカ大統領がひざまずくは、と誰もこの男には勝てない。恐らく一人でアメリカ合衆国と戦っても勝ててしまうような化物です。そんな化物を倒すのが刃牙の最終目標となります。


ただ今回は刃牙の親父と戦うのではなく5人の死刑囚と戦うお話になっています。

どいつもこいつも死刑を執行されたのに死なない。というか死ねない。そんな化物たちが一斉に東京に向かってくるところから物語が始まります。お互い知りもしない赤の他人どうしの死刑囚がある日一斉に東京に集結。いわゆるシンクロニシティがおこります。※シンクロニシティ『虫の知らせのような、意味のある偶然の一致。』

ようは刃牙シリーズの第一部でおこなわれた、最強を決める地下トーナメント決定戦。その優勝者である刃牙を死刑囚の5人が狙ってくる。そういった物語です。


今までの刃牙はいうてもトーナメントなどがあるいわゆる選手同士の試合だったのが、今度はガチの殺し合いに物語になります。そのため思った以上にグロ描写(痛々しい表現)がたくさんあります。ネット放送だからこそできるアニメが見られます。かなり血沸き肉躍る、戦う系の作品が好きならがっつりハマる内容となっています。いつのまにか26話があっという間に終わってしまうそんな作品

えすえいち
まさか今の時代に刃牙のアニメを見られるとは…!それも続編を…(ありがとうございました)
みゃんこ先生
そういえばお主は格闘系大好きじゃったな…。
えすえいち
ちなみに刃牙に登場する人物たちの強さは↓にリンクを貼っておきます。こちらは漫画サイト「大漫画時代」の運営者さんのサイトで詳しく強さのランキングを掲載しております。(私もランキングをつけるならほぼ一致していますので参考になると思います)

アニメ『バキ』PV


公式 Twitter


アニメ:バキのまとめ

格闘漫画といえば?というほど有名な作品。アニメ:バキを紹介しました。

見たことはないけど名前だけは聞いたことがあるかもしれません。それほど長いこと続いている作品です。

格闘作品が好きなら間違いなく楽しめると思います。もはやギャグなのでは?と思うほどの人間辞めてる化物たちのバトルを楽しめる作品となっております。

凄すぎて逆に笑えてくるそんな格闘アニメでした。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE