待たせたなー。俺を呼んだのは君だろ?【劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉】

えすえいち
【劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉】とは…こんなアニメです!
※裏社会ナンバーワンの腕をもつシティーハンター冴羽獠
※普段は新宿に事務所を構え、相棒の槇村香と様々な依頼を受けている。
※そこに、何者かに襲われたモデル・進藤亜衣がボディーガードを依頼にやってきた…

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを370本完走しアニメ記事を270本書いるアニメバカが執筆しております。

ジャンルとあらすじ

劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』とは?

シティーハンター』は、北条司によるアクション漫画作品

劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』は2019年2月8日に約250スクリーン規模で公開された映画作品。劇場映画アニメ版から通算第4作目で初のデジタル制作となる。

■ ジャンル…アクション / コメディ / ハードボイルド
■ 年代…2019年2月8日

■ 原作…北条司
■ 制作 / 監督…サンライズ / こだま兼嗣
■ 公式…映画:劇場版シティーハンター

シティーハンター  – Wikipedia

~INTRODUCTION~
裏社会に名を轟かす始末屋スイーパーにして、桁外れの女好き。仕事を受ける条件は美女の依頼か、依頼人の思いが心を震わせた時のみ…。
人呼んでシティーハンター、冴羽 獠が帰ってきた!
1985年、北条 司が『週刊少年ジャンプ』連載を開始した『シティーハンター』。
1987年にはTVアニメが放送スタートし、1999年放送のTVスペシャルまで至る大ヒットシリーズとなった。そして、2019年――アニメ放送30周年記念プロジェクトとして新作長編アニメーションがその幕を開ける!
声優陣は冴羽 獠役の神谷 明、槇村 香役の伊倉一恵をはじめ、オリジナルキャストが“奇跡”の再結集。
獠に依頼をする美人モデル、進藤亜衣役に本作が声優初挑戦の飯豊まりえ、
香の幼馴染で気鋭のIT企業経営者、御国真司役に山寺宏一、
さらに特別出演としてチュートリアル・徳井義実がゲスト参加する。
スタッフは初代監督にして今回総監督を務めるこだま兼嗣のもと、脚本の加藤陽一など、
オリジナルスタッフと初参加のクリエイターを織り交ぜた布陣となっている。
物語は本作の為に書き下ろされたオリジナルストーリー。
20年の時を経て、伝説のアニメ『シティーハンター』の新たなる歴史が動き出す!

えすえいち
先生!『シティーハンター』とはどんなアニメなんです?
みゃんこ先生
スケベで女好きの始末屋が依頼人の依頼を解決していくハードボイルドコメディじゃな

キャラクター紹介


冴羽 / 声 – 神谷明

裏社会で伝説の始末屋スイーパー。高い戦闘能力を持ち、銃の腕は世界屈指。普段は美女好きの三枚目だが、時にはクールな一面を見せる。依頼を受ける条件は「美女の依頼」か「心が震えた時」。パートナーの香と新宿を根城にしている。

「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」公式サイト

槇村香 声 – 伊倉一恵

獠の相棒。ボーイッシュな外見通り、男勝りで快活な性格。女性にスケベなことをしようとする獠にお仕置きを与える一方で、パートナーとして深い信頼感を抱いている。亡くなった兄・秀幸は獠の元相棒。

「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」公式サイト

野上 冴子 / 声 – 篠田みなみ

警視庁に所属する女刑事。獠を色香で釣って、警察が表立って動けない危険な事件を押しつけ、「もっこり」の貸しを作っては踏み倒している。武器の扱いにも優れ、スカートの下に忍ばせたナイフを自在に操る。

「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」公式サイト

海坊主 / 声 – 玄田哲章

表向きは喫茶キャッツアイのマスターだが、元傭兵で獠と互角の腕をもつ始末屋スイーパー。裏社会では「ファルコン」の名で呼ばれている。傭兵時代は獠と敵同士だったが、現在はライバル兼悪友。

「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」公式サイト

美樹 / 声 – 小山茉美

喫茶キャッツアイを海坊主と共に店を切り盛りしている。幼い頃、海坊主に戦場で拾われて戦士としてのノウハウを教わった女傭兵。海坊主への尊敬がいつしか恋心に変わり、彼を追って日本へやって来た。

「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」公式サイト

進藤亜衣/ 声 – 飯豊まりえ

モデルでCM、雑誌等で活躍している。元々は医学生だったが、現在は休学中。父親が事故死して以来、謎の男たちに狙われており、獠に護衛を依頼する。獠を変態と思っているが、危機を救われる中で感情に変化が生じていく。

「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」公式サイト


そもそもシティハンターってなに?

東京・新宿で殺し・ボディーガード・探偵等を請け負うスイーパー「シティーハンター」冴羽 獠の活躍を描くハードボイルドコメディ。

ハードボイルドなのにコメディ?と疑問をもったあなた。そのとうりこの作品はハードボイルド系(暴力的な内容を批判を加えず、客観的で簡潔に知らせる手法)とコメディ(人を笑わせる手法)が融合した作品です。かなりギャップが激しい作品です。

もともとは、殺しだったりボディーガードだったり正統派のハードボイルド系の作品だったのですが、当時のジャンプでは読者にあまり受け入れられなかったそうです。そのため、テコ入れとして担当編集者のアドバイスを受け、全体的に明るい雰囲気を出すために主人公の冴羽 獠(さえば りょう)の性格を大の女好きキャラ(もっこりキャラ)に変更して結果コメディ色を強くした作品です。

前半は美女の依頼を受けた冴羽 獠がギャグパート(もっこりパート)を展開してからのお仕事パート(ハードボイルド)というのが大きな話の流れになります。

個人的な感想

【シティーハンターを見たことがある人にはたまらない作品。

もうこの一言に限ると思います。というか内容を知らない方でもタイトルは聞いたことがあるかもしれません。

個人的にはよくぞ映像化したな!!?と思った作品で、ファンにとってはありがとうと呼べる作品なのではないでしょうか。

当時(1987年4月)TVアニメとして放送されていたシティーハンター。(今でいうとドラゴンボールや北斗の拳などがアニメ化された時代。)今から34年前にアニメ化されていた作品が今再び劇場版として蘇った作品です。歴史だけでいえば間違いなくレジェンド級の作品。

恐らくですがその時代に見ていた40代の方々にはドンピシャに刺さる作品だと思います。TV版を見たことがある人は見て損はないと思います。

ちなみに筆記者は当時まだ生まれていないためシティハンターを見たことがありません。

そのためシティーハンター見たことがない人でも楽しめるかどうかについて語っていきたいと思います。


・楽しむためには何が重要?

最低限の主人公の冴羽 獠とはどういう人物かを知っておくこと。

彼はスイーパー(始末屋)で、裏の世界でNo.1と呼ばれるほどの腕を持つ人物。
彼に依頼を頼む際には、新宿駅東口にある伝言板に「XYZ」の暗語と連絡方法を書き記す。
性格は無類の女好きで、美女絡みか「心が震えた時」しか依頼を受けない。

ようは滅茶苦茶仕事ができ黙っていればイケメンだけど、ものすごくスケベな人物です。

これだけ知っておけば後は、問題なくに楽しめます。まぁあとは冴羽 獠の人間関係も知っておくとより楽しめると思いますが、そこまで知らなくても作中で軽く説明してくれるのであとは大丈夫。


・肝心の内容はというと?

全体的にアクション性が非常に高いハードボイル系作品。

でもしっかりスケベ要素(もっこり要素)は欠かせないコメディ色もある作品。そんなイメージも与えてくる作品です。

序盤は終始ギャグで、美女が依頼をして、冴羽 獠が依頼を受けてもっこりをしようとして、ヒロインの槇村 香に殴られる。お決まりの定番をしっかりやってくれるます。
このノリは昭和の感じがする(笑)どこか懐かしいと思ってしまう展開からスタートします。

その後は徐々に物語がシリアスになっていきどんどんアクション性が強くなり、最終的にはハードボイルドといえる内容になって結末を迎える。最後はスカッとする非常にアクションが強い作品でした。


・個人的に驚いたところ

声優陣が当時(1987年)のまま。かなり驚きました。いや驚くでしょ!??

主人公・冴羽 獠(さえば りょう)を演じた神谷明さんは74歳。ヒロインの槇村 香(まきむら かおり)を演じた伊倉一恵さんは61歳。
他にも主要キャラの演じた人たちの年齢を見るとみんな60~70代の大ベテランばかり。そうそうたるメンバーの方々に衝撃を受けました。
これだけで当時のアニメを見ていた方々は嬉しいのではないでしょうか?

昔のアニメをリメイクや新しく劇場版をやるとなるどうしても声優陣が交代したりするのですが(年齢だったり引退だったりが原因で)
その点シティーハンターはほぼそのままのキャストだったのでスタッフやファンに愛されているんだなと感じました。


・総評すると…?

アニメ版や単行本を見ていなくても楽しめる。アクション性が強いエンターテインメント作品です。

主人公の冴羽 獠の性格だけ知っておけばあまり驚かなくてスッと物語が入ってくると思います。まさか34年前のアニメが劇場版だけど現代に蘇るとは思ってもみなかったです。

過去にアニメ化されたシティーハンターが現代の技術で劇場版アニメとして描かれた作品でした。当時をリアルタイムで見てた人なんかは最高なんじゃないかな?と思えた作品。もちろんシティーハンターを知らない人にも楽しめる作りになっているのでどちらのユーザーにもオススメできる作品でした。

えすえいち
原作を見たことがいない人でも楽しめて、原作やTVアニメを見た人はより楽しめる作品でしたね!
みゃんこ先生
どちらのユーザーにも配慮した作品じゃったのう

『劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』PV 


公式 Twitter


劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズのまとめ

「劇場版シティーハンター」だけ見ても楽しめる劇場アニメをご紹介しました。
自分もシティハンターは見たことがなかったのですが存分に楽しめました。当時のTV版も見たことがある人はさらに楽しめるんだろうなぁ…と思えた作品です。興味がある方はもちろん、興味がない方でも楽しめるエンターテイメント作品でした。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE