あたしのあしたに会いに行く。【ゆるキャン△ SEASON2】

えすえいち
【ゆるキャン△ SEASON2】とは…こんなアニメです!
みゃんこ先生
※女子高校生たちがゆる~くキャンプを楽しむ
※アウトドア系ガールズストーリーの第二幕
※1期同様まったり癒されるキャンプアニメ

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを400本完走しアニメ記事を300本書いるアニメバカが執筆しております。

ジャンルとあらすじ

『ゆるキャン△ SEASON2』とは?

ゆるキャン△』は、あfろによる日本の漫画作品。

『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて2015年7月号から2019年4月号まで連載され、同年3月29日より芳文社の漫画配信サイト『COMIC FUZ』に移籍して連載中

山梨県周辺を舞台に、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く

■ジャンル…キャンプ / 旅行
■ 年代…シーズン2:2021年1月 – 4月
■ 話数…全13話

■ 原作…あfろ
■ 制作 / 監督…C-Station / 京極義昭
■ 公式…ゆるキャン△ SEASON2

引用元「ゆるキャン△ SEASON2」 – Wikipedia

【Story】


これも、ある冬の日の物語。

山梨の女子高校生である志摩リンは、愛車の原付に乗って一路浜名湖を目指していた。

大晦日に始めた、久しぶりのソロキャンプ。山梨を出発して静岡県は磐田へ。

年越しを磐田で迎えて、今日はその三日目。

かなり距離の長い運転だが、なんだか楽しい。そんな折、立ち寄った海辺でふと思うリン。

「やっぱり、一人のキャンプも好きだ私」

一方、そんなリンの思いを知ったなでしこにも、新しい気持ちが芽生えていた。

みんなとのキャンプは大好き。ご飯を作って、喜んでもらうのも、嬉しい。だけれど。

「私もリンちゃんみたいに、ソロキャンプやってみたいな」

なでしことリン、二人の出逢いから始まった

アウトドア系ガールズストーリーの第二幕がいま、上がる。

えすえいち
先生!『ゆるキャン△ SEASON2』とはどんなアニメなんですか?
みゃんこ先生
1期と同じくゆるくまったりできる癒し系旅番組みたいなアニメじゃのう

登場人物は?キャラクター紹介

各務原なでしこ(かがみはら なでしこ) 声 – 花守ゆみり

画像引用元「ゆるキャン△ SEASON2」公式サイト」
志摩リン(しま リン) 声 – 東山奈央

画像引用元「ゆるキャン△ SEASON2」公式サイト」
大垣千明(おおがき ちあき) 声 – 原紗友里

画像引用元「ゆるキャン△ SEASON2」公式サイト」
犬山あおい(いぬやま あおい) 声 – 豊崎愛生

画像引用元「ゆるキャン△ SEASON2」公式サイト」
斉藤恵那(さいとう えな) 声 – 高橋李依

画像引用元「ゆるキャン△ SEASON2」公式サイト」

個人的な感想と紹介

シーズン2もゆる~いまったり癒されるキャンプアニメ

一言で言うと…癒しをくれるまったりアニメの第2弾。正直まってました!

とにかく気持ちを落ち着かせてくれて「ヒーリング効果があるんじゃないか?」って思えるくらい癒されたアニメでした。日々忙しい人や気持ちが焦ってる人なんかにはもってこいのアニメだと思います。(私はこの作品をみてだいぶ心が落ち着きました)

自然を豊かな山梨や静岡周辺のキャンプ場でまったりキャンプをするアニメ。(ただし夏場ではなく冬場ですが)キャンプ地周辺のご当地のお菓子やお茶、食事、観光スポットをゆる~く見て回るキャンプと観光を兼ね合わせた癒し系キャンプ作品。

「あ~旅したい!」「キャンプいいな!」「飯美味そう!」自然の豊かさを全身で感じる超癒し系アニメ。ギャグあり飯テロありヒーリング効果ありの非常にゆったりまったりできる作品です。

個人的に日頃疲れている人ほど見てもらいたい、疲れた心を癒してくれる癒し系キャンプアニメ。非常に気持ちを軽くしてくれる作品です。

えすえいち
かなり癒されました…!旅番組を見てるような綺麗な風景や美味しそうな食事。癒しアニメですね!

こういうところは注意か…も?

けっこうCパートが存在する

そのためEDが終わってもすぐに次の話に行かないほうがいいです。ちょっとしたミニストーリーを見逃してしまうため。(ただCパートがある回とない回があるので注意)

飯テロアニメのため深夜には見ないほうがいい

【ゆるキャン△ SEASON2】を見る際は時間帯に注意が必要です。間違って深夜に見てしまうと飯テロを食らいます。滅茶苦茶飯が美味そうで見ているだけで腹が減る飯テロアニメ。

どんなところがオススメ?

日々疲れている人ほど見てもらいたい。癒されるヒーリングアニメ

自然に囲まれたキャンプ場、道中の温泉、ご当地の食事、旅先の観光名所巡り、楽しそうにするキャラクターたちのゆるい表情、見ているだけで「あぁ~…いいわ……」ってまったりするアニメです。私は見ているだけで「温泉に行きてぇぇぇ!」となりました。他にも美味そうな食事風景や、旅先ならではの自然の景色など、キャンプだけではないヒーリングアニメです。

癒し系アニメを求めてる方に特にオススメです。


飯がとにかく美味そう。飯を食いながら見たくなる飯テロアニメ

自然に囲まれたキャンプ場で食べる飯。この絵面が見ている我々に対して腹にダイレクトなダメージを与えてきます。ただのカレー味のカップ麵ですらマジでうまそうに見えます。(見た瞬間その夜はカレーを作ってました。)普段ならそこまで魅力を感じない食事もめちゃんこ美味そうに見える飯テロアニメ。

しかもキャンプ場でのご飯だけでなく周辺のご当地の食事も食べたりするので、見てるだけで腹が減る。食事をしながら見るには最適のアニメです

みゃんこ先生
温泉に入りたくなるし飯も食いたくなるアニメじゃったのう

【ゆるキャン△ SEASON2】PV

アニメ公式 Twitter

ゆるキャン△ SEASON2のまとめ

キャンプが題材だけど、旅先のご飯、観光名所めぐり、温泉、繊細な背景、魅力あるキャラなど、オススメするところが多すぎる【ゆるキャン△ SEASON2】でした。

なんというか…キャンプやアウトドアなどの外で過ごす風景にほっこりする癒し系アニメです。特に今の時期(コロナ)だからこそ余計に旅が恋しくなる、これを見て癒される。そんな冬にドンピシャの作品。冬にキャンプという時期がずれているものの、冬のキャンプの魅力が詰まりに詰まった作品です。1期も面白かったですが2期も非常に楽しめる安定した【ゆるキャン△ SEASON2】でした。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE