「女性恐怖症」の主人公と男装のヒロインのドタバタラブコメディ【まよチキ!】

えすえいち
【まよチキ!】とは…こんなアニメです!
※女性に触れると拒絶反応を引き起こしてしまう主人公と
※女性を偽って男性の恰好をしている執事(ヒロイン)との
※ちょっとHなドタバタなラブコメ作品

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを400本完走しアニメ記事を300本書いるアニメバカが執筆しております。

ジャンルとあらすじ

『まよチキ!』とは?

まよチキ!』は、あさのハジメによる日本のライトノベル。イラストは菊池政治が担当している。

第5回MF文庫Jライトノベル新人賞〈最優秀賞〉受賞作。MF文庫J(メディアファクトリー)より、2009年11月から2012年7月にかけ全12巻が刊行された。題名の「まよチキ!」は「迷える執事とチキンな俺と」の略

女の子に触られると鼻血を出してしまうほどの女性恐怖症の主人公と、女性を偽って男装するヒロインのドタバタラブコメ作品

■ジャンル…学園ラブコメディ / 執事
■ 年代…2011年7月 – 9月
■ 時間…全13話

■ 原作…あさのハジメ
■ 制作 / 監督…feel. / 川口敬一郎
■ 公式…まよチキ!

引用元「まよチキ!」 – Wikipedia

【INTRODUCTION】


生まれた環境が災いしてか、

女の子に触られると鼻血を出してしまうほどの女性恐怖症という

不憫な私立浪嵐学園に通う高校2年生・坂町近次郎は、

理事長の娘でクラスメイトである涼月奏の執事・近衛スバルの秘密を知ってしまう。

実は、スバルは女だったのだ。

奏はスバルの秘密を守ることと引き替えに、

ある協力を近次郎に申し出るのだった……

えすえいち
先生!『まよチキ!』とはどんなアニメなんですか?
みゃんこ先生
女性が苦手な男子と男性の姿をした女子の少し変わった王道ラブコメアニメじゃな

登場人物は?キャラクター紹介

近衛 スバル(このえ スバル)声 – 井口裕香

浪嵐学園に通う高校2年生で、執事として奏に仕えている。学園ではファンクラブもあるほどの美少年で有名だが、実は男装の美少女。

引用元「まよチキ!」公式サイト

坂町 近次郎(さかまち きんじろう)声 – 日野聡

浪嵐学園に通う高校2年生。女性恐怖症という体質に悩まされている。ひょんなことからスバルの秘密を知ってしまう。

引用元「まよチキ!」公式サイト

涼月 奏(すずつき かなで)声 – 喜多村英梨

学園の理事長の一人娘で、スバルの主。スバルの秘密を守ることと引き換えに、ある協力を近次郎に申し出る。

引用元「まよチキ!」公式サイト

坂町 紅羽(さかまち くれは)声 – 花澤香菜

浪嵐学園に通う高校1年生で、近次郎の妹。兄と格闘技が大好きで、毎朝近次郎をプロレス技で叩き起こす。

引用元「まよチキ!」公式サイト

宇佐美 マサムネ(うさみ マサムネ)声 – 伊瀬茉莉也

浪嵐学園に通う高校2年生で、近次郎たちと同学年の少女。 手芸部に所属し、スバルのファンクラブ「S4」の会員でもある。

引用元「まよチキ!」公式サイト

鳴海 ナクル(なるみ ナクル)声 – 阿澄佳奈

浪嵐学園に通う高校1年生で紅羽と同級生。手芸部所属。「スバル様を温かい眼差しで見守る会」の会長を務めている。 BL漫画や小説を作っていて、大好物はメガネ。

引用元「まよチキ!」公式サイト

個人的な感想と紹介

非常に分かりやすい頭を空っぽにして見られるドタバタラブコメディ!

一言で言うと…とても分かりやすい。ラブコメの王道といえる作品だと思いました。

主人公の近次郎にはコンプレックス(女性恐怖症)があり、それがもとで困っているのだが、逆に色々な女性と知り合っていくラブコメ作品。多くの魅力的なヒロインたちの登場。クスッとさせるコメディとちょっぴりHな展開。ラブコメのお手本のようなとてもしっかり作られた王道のラブコメ作品です。

個人的にはラブコメ作品を久々に見たので、「あぁ~これはラブコメのノリだわ(笑)」と懐かしく思い出したのと同時に頭を空っぽにして見られました。他の作品(ジャンル)はストーリーの先の展開を考えたりしてしまいますが、ラブコメだとその辺深く考えなくていいので非常に気楽に楽しめました。逆にラブコメを見慣れてる方にとっては少し退屈に感じてしまうかもしれません。私のようにあまり見慣れていなければ楽しめると思います。

ただ少し他のラブコメ作品と違うのは、秘密(スバルは実は女性)を共有しながら他の友人や生徒にバレないようにする展開が面白いです。「どう考えてもバレるやろ!」「その発想はおかしい!」「どうしてそうなる!?」など基本バレるであろう状況もラブコメならではの解決方法で何とか乗り切る。かなり軽めの展開に毎回クスッとさせられます。深く考えなくていいので気軽に楽しませてくれるアニメでした。

自分のコンプレックスにより女性と親密になれない男(女性恐怖症を直したい)と、男装をしてお嬢様をお守りする執事(男装だとバレたくない)のドタバタラブコメディ。

個人的には、二人の仲が上手くいきそうだけど、でも上手くいかない…。ちょうどいい塩梅でいつもちょっともどかしい気持ちにさせられつつも最後はスッキリするアニメでした。

えすえいち
非常に見やすい作品でした。スッと物語が入ってきました!

こういうところは注意か…も?

全13話ですが実質12話だと思ったほうがいい

アニメは全部で13話ありますが、12話までが話の区切りとしてしっかり終わっています。(13話はおまけのストーリーと思って見てください)

ちょっとHな展開多い…かも?

直接的な描写はないもののしっかりラブコメ展開でありがちなラッキースケベを主人公が遺憾なく発揮していきます(苦手な方は苦手かもしれません)

どんなところがオススメ?

ラブコメとしてとても分かりやすい。

変に話を捻ったりしていないため物語がスッと入っていきます。しっかりラブコメの王道展開を突き進んでいるためあまりラブコメを見ない方にもオススメできます。シンプルに頭を空っぽにして笑える作品です。

みゃんこ先生
王道のラブコメ展開が好きならオススメじゃな。

【まよチキ!】PV

まよチキ!のまとめ

「女性恐怖症」の主人公と男装のヒロインのドタバタラブコメディ【まよチキ!】をご紹介しました。

とてもテンポが良くボケとツッコミをするラブコメ作品です。そしてあと一歩で上手くいきそうって時に主人公の女性恐怖症が発動して上手くいかないもどかしさも兼ね備えているラブコメ作品です。しっかりラブコメの王道をまっすぐ突き進んだアニメでした。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE