娘に美味しいご飯を食べさせたい!料理ができない夫がごはんを作る【甘々と稲妻】

えすえいち
【甘々と稲妻】とは…こんなアニメです!
※妻を亡くした高校教師・犬塚公平は男手ひとつで幼い娘つむぎを育てていた
※しかし料理がほとんどできないため食事は弁当や外食ばかり。
※ある少女との出会い、料理の楽しみに目覚め、美味しいご飯を作って食べる料理系ホームドラマ

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見ているアニメオタクが執筆しています。
現在アニメを400本完走しアニメ記事を300本書いるアニメバカが執筆しております。

ジャンルとあらすじ

『甘々と稲妻』とは?

甘々と稲妻』(あまあまといなずま)は、雨隠ギドによる日本の漫画作品。

『good!アフタヌーン』(講談社)にて2013年3月号から2018年9月号にかけて、3回掲載後、1回休載というペースで連載された。同年10月号から2019年1月号までは番外編(実質的には完結編)が連載された。

半年前に妻を亡くした高校教師犬塚公平は、男手ひとつで幼稚園に通っている幼い娘つむぎを育てていたが、料理がほとんどできないため、コンビニ弁当での食事や外食ばかりの日々を送っていた。そんなある日、女子高生・飯田小鳥と出会い料理の楽しみに目覚めていく。

■ジャンル…料理 / グルメ / ホームドラマ(食育)
■ 年代…2016年7月 – 9月
■ 話数…全12話

■ 原作…雨隠ギド
■ 制作 / 監督…TMS/3xCube / 岩崎太郎
■ 公式…甘々と稲妻

引用元「甘々と稲妻」 – Wikipedia

【STORY】


ひとり娘と二人で暮らす高校教師が、

ふとしたきっかけから教え子の女子高生と

三人でごはんを作って食べることに。

三人とも料理はまったくできないけれど、

美味しいごはんはとっても大好き!

あったかくって楽しいひとときが、

きっとあなたを夢中にさせる!

えすえいち
先生!『甘々と稲妻』とはどんなアニメなんですか?
みゃんこ先生
料理ができなかった夫が、ある少女との出会い料理の楽しみに目覚め美味しいご飯を娘に食べさせる飯テロホームドラマじゃな

登場人物は?キャラクター紹介

犬塚 公平(いぬづか こうへい)声 – 中村悠一

高校の数学教師で1年A組の副担任。半年前に妻を亡くし、娘のつむぎと2人暮らし。

画像引用元「LINE BLOG」

犬塚 つむぎ(いぬづか つむぎ)声 – 遠藤璃菜

公平の一人娘。5歳。母譲りの茶髪で長髪が特徴。ほしやま幼稚園と絵画教室に通っている。

画像引用元「LINE BLOG」

飯田 小鳥(いいだ ことり)声 – 早見沙織

公平が副担任を務める1年A組の生徒。小学3年生の時に両親が離婚し、以降は母親と二人暮らし。

画像引用元「LINE BLOG」

個人的に思ったポイント

子供って大変だなぁ…と思う反面、だからこそ大事にしたいと思える作品

一言でいうと…かなり子供のしぐさというか反応がリアルだったなぁと思える作品。

なんというかつむぎちゃんの反応がどれも子供のソレです。嬉しいときには笑って、気に入らないときは怒って、嫌なときは泣いて、美味しいご飯を食べたときは喜んで、と子供の喜怒哀楽を的確に描いた作品だと思いました。当初見始めたときは料理(グルメ)や家族で仲良く過ごすホームコメディものだと思っていたのですが、けっこう子供の反応(喜怒哀楽)がしっかり描かれていたので驚かされました。

子供ってこういうことするよね(笑)って行動をしまくる作品です。ですので子供があまり好きじゃない方からしてみれば多少ストレスがたまるかもしれません。ただ私たちも子供の頃ってこんな行動を取っていたんだよなぁ…と少し懐かしい気持ちになり、子供から色々と学ばされる、そんなアニメです。間違いなく子供好きにはドンピシャの作品ですので子供が好きならかなりオススメします。

ちょっとだけ物語の内容を説明すると…

半年前に妻を亡くし、娘と2人暮らしになった犬塚 公平とつむぎ。公平はつむぎを溺愛しているものの、妻を亡くしてからは仕事と家事に追われ、つむぎとまともな食事(弁当やファミレス)をしていなかったことに気が付く。ひょんなことから教え子の小鳥と料理をすることになり、食べる楽しさ、作る楽しさに目覚め、つむぎに美味しいご飯を食べさせていく。といった物語です。

ようはご飯を美味しく作って食べていくホームドラマものです。日々美味しいご飯を作っていく飯テロ要素と、親子の関係や絆を描いていく心温まる物語です。見てるだけ腹が減りつつ心が温かくなる作品です。ほのぼのした家族の物語が見たい方やご飯絵を食べながらアニメを見たい方にかなりオススメの物語です。

軽い気持ちで見れつつ、飯時に見るとご飯が美味しくなるアニメでした。これは良い飯テロアニメです。

えすえいち
胃袋と心が温まる素敵なアニメでしたね!

どんなところがオススメ?

飯テロがすばらしい!

これは良い所でもあり悪い所でもありますが、ご飯を食べながら見ると飯が美味く感じます。逆に寝る前に見ると腹が減ります。

ご飯が作れない夫が教え子と共に1から料理を学びながら作っていく。非常に腹が減る飯テロ作品。ご飯の時に見るとがご飯がいつもより美味しく感じる、ある種グルメアニメです。ご飯のお供にオススメしたい作品です。

つむぎがかわいい!

つむぎちゃんがとてもかわいい!見てると主人公と同じ気持ち(お父さんの気持ち)で見られる作品。

これは娘を溺愛してしまうわ!となったアニメです。とてもつむぎちゃんかわいい!てなると同時に子育てって大変なんだな。と思える作品。かわいいけど大変な育児、その中でも食事にスポットが当たった作品、美味しいご飯を娘に食べさせてあげたい!親子の関係にとても尊さを感じたアニメでした。

こういうところは注意か…も?

子供が嫌いな人にはちょっとオススメしずらい…かも

笑ったり泣いたりと、つむぎちゃんの感情表現がかなり豊かです。しかも声優さんも本物の子供(子役)のため演技ががっつり子供のソレです。そのため、泣いたりはしゃいだりする子供が苦手な方はちょっと注意が必要かもしれません。(演技がとてもリアルなので)

みゃんこ先生
心も温まるが、同時に育児の大変さも知ることができたアニメじゃったのう

【甘々と稲妻】PV

アニメ公式 Twitter

【甘々と稲妻】無料Webコミックサイトはこちら

甘々と稲妻のまとめ

こどもってかわいいな!でも子育てって大変なんだな…!と子供がいない人にも大変さと可愛さが伝わってくるアニメ【甘々と稲妻】の感想と紹介記事でした。

なんかこういう家族物っていいですよね…、心が温まるというか気持ちが軽くなるというか、家族っていいな!と思えるアニメです。飯時に見ると、お腹がより膨れて心も温かくなる、そんなアニメでした。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE