「科学王国」VS「武力帝国」がついに決着!?【Dr.STONE(ドクターストーン)2期】

えすえいち
【Dr.STONE(ドクターストーン)2期】とは…こんなアニメです!
※全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年——
※千空率いる『科学王国』VS獅子王司が率いる『武力帝国』
※STONE WARS、いざ開戦


記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを450本完走し、アニメ記事を350本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『Dr.STONE』とは?

Dr.STONE』(ドクターストーン)は、原作:稲垣理一郎、作画:Boichiによる漫画作品。

『週刊少年ジャンプ』(集英社)2017年14号より連載中。Boichiにとっては初の少年漫画となる。

何気ない日常が過ぎていた一日にち、ところがその刹那、突如空が眩く発光し、地球上の全人類が一斉に石化するという怪現象に襲われてしまう。

■ ジャンル…SF/ファンタジー
■ 年代…2021年1月 – 3月

■ 話数…第2期…全11話

■ 原作…稲垣理一郎・Boichi
■ 制作 / 監督…TMS/8PAN / 飯野慎也
■ 公式…Dr.STONE(ドクターストーン)

引用 Dr.STONE – ウィキペディア

~INTRODUCTION~

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年——。

超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。

文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に、

千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。

新たな仲間を集め『科学王国』をつくりあげる。

火、鉄、電気、ガラス、ケータイ……

石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる千空たち。

しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司が率いる『武力帝国』が立ちはだかる。

人類浄化を目指す司は、強大な武力によって、科学の発展を阻止しようとするのだったー

STONE WARS、いざ開戦!

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

えすえいち
先生!Dr.STONE 2期(ドクターストーン)はどんなアニメですか?
みゃんこ先生
石化したすべての人類を救おうとする科学の天才・千空と腐った大人は排除すべきと考える武力の天才・司の科学VS武力の物語じゃな

登場人物の紹介

石神 千空(いしがみ せんくう) 声 – 小林裕介

本作の主人公。根っからの科学オタクで、「科学は地道な探求」という持論を持つ。

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

大木 大樹(おおき たいじゅ) 声 – 古川慎

千空の幼馴染で親友。典型的な脳筋で学もないが、誠実で単純な行動派の熱血漢。

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

小川 杠(おがわ ゆずりは) 声 – 市ノ瀬加那

千空と大樹の友人。お茶目で明るい性格。口癖は「ワオ」。手芸部に所属していたため、手先が器用。

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

獅子王 司(ししおう つかさ) 声 – 中村悠一

千空と大樹に続き3番目に復活した18歳の青年。「霊長類最強の男子高校生」の異名で呼ばれる

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

コハク 声 – 沼倉愛美

村に住む金髪碧眼の少女。千空が最初に遭遇した石神村の住人。

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

クロム 声 – 佐藤元

本作の主人公。根っからの科学オタクで、「科学は地道な探求」という持論を持つ。

【引用】アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP


個人的な感想

【2期のDr.STONEは「科学」VS「武力」がついに決着

1期から始まった千空VS司の戦いに決着がついた2期でした。

ちょっとだけ物語の概要を説明しますと…

ある日突然、全世界の人間が石化して数千年——。偶然石化が解けた千空は科学の力で世界中の人々を石化から元に戻すことを決意。新たな仲間を集め『科学王国』を作りだす。その行為に待ったをかけたのが、霊長類最強の高校生・獅子王司が率いる『武力帝国』。一方は全世界の人々を石化から解くと言い、かたや一方は腐った大人は排除すべきと言う。

両者の思惑が真っ向からぶつかった本作が今作の物語です。その決着が描かれたのが今回の2期Dr.STONEでした。


個人的な感想としては…

ついに決着がついたか!って気持ちになりました。

千空も司もお互いの信念のため各々の信じた道を進んでそして衝突。筆者的にはどちらのキャラも好きで、両者の言い分も分かる。ここばかりは互いに引けないんだろうな…と思いながら見ていました。そんな2人の戦いが今回で終結。どんな物語で決着がつくのか非常に興味があった本作でした。個人的には納得がいく終わり方で満足でした


この先の展開にさらに期待!

この先2期の続編が公式で発表されました。ですのでまだまだ話が続きます。というかまぁ…全世界の人が突然石になった原因が何もわかっていないですからね!

ですのでこれからは両方の国の人たちが手を取り合い原因を調査していくという展開が待っています。今までは自分たちの周辺しか探索していませんでしたが、次からは船を作り海を渡る。もうワクワクしかありません。

早く次回作が来てほしい!非常に待ち遠しい終わり方でした!

えすえいち
これで2部が完結したわけですね!
みゃんこ先生
そうじゃな。次からは3部で海を渡る冒険が始まるのう

【Dr.STONE 2期】PV

アニメ公式 Twitter

Dr.STONE(ドクターストーン)のまとめ

「科学王国」VS「武力帝国」がついに決着。【Dr.STONE 2期】の紹介&感想でした。

長きにわたる二つの勢力の均衡が崩れそしていよいよ科学と武力どちらが上かの物語でした。1期と比べてバトルが多めの2期でした。ただ非常にテンポが良いためサクサク見られた今作。1期を見られた方であればオススメの作品です。そして次回からはいよいよ海を渡る冒険が待っています(早く続編やらないかな…。)次回までとても待ち遠しいアニメでもあります。

サイエンスとファンタジーを掛け合わせた非常に魅力的な作品です。もしSFやファンタジー作品に興味あるかたは間違いなくハマる作品だと思います。オススメです。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE