入り口が異世界と繋がってしまった!??【異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜】

えすえいち
【異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜】とは…こんなアニメです!
※京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」
※正面入口がなぜか異世界へと繋がってしまっていた
※異世界の街・古都アイテーリアで居酒屋を営むファンタジーグルメ作品

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを450本完走し、アニメ記事を350本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『異世界居酒屋「のぶ」』とは?

異世界居酒屋「のぶ」』(いせかいいざかや のぶ)は、蝉川夏哉による日本のライトノベル。イラストはが担当している。

小説投稿サイト「小説家になろう」にて2012年10月より連載が始まり、宝島社より2014年9月から刊行されている。2021年2月時点でシリーズ累計発行部数は400万部を突破している

京都にあるシャッター通りと言われるほど寂れた商店街の一角でオープンしたはずの居酒屋。気づくと表口が異世界と繋がっていた!?異世界の人々が様々な事件や出来事や食事を

■ジャンル…ファンタジー/なろう系/グルメ
■ 年代…2018年4月 – 9月
■ 話数…全24話(1話13分)

■ 原作…蝉川夏哉
■ 制作 / 監督…サンライズ / 小野 勝巳
■ 公式…異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜

引用元「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」 – Wikipedia

【STORY】


京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」は、
正面入口がなぜか異世界へと繋がってしまっていた。
大将の矢澤信之(やざわのぶゆき)と
給仕の千家しのぶ(せんけしのぶ)は、
その異世界の街・古都アイテーリアで
店を始めることにする。

衛兵、職人、商人、貴族……
誰でも気軽にちょっと一杯。
そんな居酒屋「のぶ」は、今日も通常通り営業中。

みゃんこ先生
ふむふむ。居酒屋の表口がなぜか異世界と繋がってしまったのじゃな?それで異世界の人々に食事を振るわうわけじゃな。

登場人物は?キャラクター紹介

登場人物たち
矢澤信之 / ノブ 声 – 杉田智和

居酒屋「のぶ」の店主兼料理人。異世界の面々からは「ノブ・タイショー(のぶ大将)」と呼ばれる。

引用元「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」公式サイト

千家しのぶ / シノブ 声 – 三森すずこ

「のぶ」の給仕で看板娘。

引用元「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」公式サイト

【異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜】について用語解説

世界観

物語の異世界は中世の欧州に類似した、地理的に帝国(ルーオ)はドイツ、東王国(オイリア)はフランス、聖王国(ルプシア)はイタリア、連合王国(ケルティア)はイギリスとした大陸を舞台にしており、帝国北部の内陸地に位置する古都「アイテーリア」のはずれの馬丁宿通りに「のぶ」は存在する


居酒屋「のぶ」

京都のとあるシャッター通り商店街の隅にある店は賃貸で、1階が店舗、2階に大将の居住スペースがある。表口はアイテーリアに繋がっている。大将としのぶは、普段は裏口から出入りをしている。シャッター通りにある表からも入ることはできるが、そこから再び外に出るとアイテーリアになってしまう。


引用元「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」 – Wikipedia

みゃんこ先生
居酒屋「のぶ」の表口が異世界と繋がっておるのじゃな?ふむふむ。

どんなところがオススメ?

「とりあえず生!」と言いたくなる。異世界居酒屋アニメ。

こちらの作品、居酒屋を題材としているためお客が呪文のように「とりあえず生!」と連呼します。「いやいや(笑)君たち異世界の人たちでしょ?意味わかってる?」とツッコみたくなるのですが、みんな美味そうにビールを飲み干します。

あちらの方々は意味は分かっていないけども「とりあえず生!」という言葉が飲み物だということは認識している。そんな不思議な言葉【とりあえず生!】この言葉を聞くと見てる我々もビールを飲みたくなる、ビールのお供にはもってこいの作品です。


異世界の住人が居酒屋のぶに来たらどんな反応をするのか?

みんなとてもにいい反応をします。そりゃ今まで飲んだことがないビールや熱燗、冷酒、食べたことがない唐揚げお刺身天ぷらなどを初めて口にするもんですから衝撃は凄まじいものになります。

異世界人の反応を見て「クスッ」と楽しむ側面と「あぁそうか…こういう食事って向こう側にはないんだ」って驚かされる異世界(現実)のグルメ作品。

良い反応(リアクション)を見たい方、美味そうな食事を見たい方には特にオススメの作品。


アニメをあまり見ない人でも調理番組や飯テロ番組として見られる

こちらの作品【異世界食堂】はアニメのAパートとBパートの後に調理番組と食レポ番組があります。そのためアニメをあまり見ない方でも親しみやすいと思います。

例えば、Aパートで紹介された天ぷらの盛り合わせの内容を、実際に調理人が多少アレンジして作り方を紹介してくれます。そのためちょっとした調理番組としても楽しめます。そしてBパートでは海鮮丼を食べる内容だった場合、実際に東京の海鮮丼が食えるお店で食レポを行います。つまり実物が出てきます。

ですのでアニメをあまり見ないかたでも、アニメに出てきた料理を作る楽しみと、実際に店で出てくる料理を見て美味そうと感じる事ができます。まぁようはとんでもなく腹が空く飯テロ作品ということです。


こういうところは注意か…も?

アニメだけが見たい人からするとテンポが悪い…かも?

先ほどのオススメ箇所で説明した通りAパートとBパートの後に実写映像が流れます。アニメだけが見たい方は多少テンポが悪く感じるかもしれません。

ただどちらの番組も3分ほどの長さなので気にならないといえばならないですが、気になる方はちょっとしたCMと思えばOKです。どうしても気になる気になる方はスキップで。

えすえいち
居酒屋が好きな方にはたまらない作品ですね!しかも異世界ものなので見やすいですし!

個人的な感想

飯テロ以外の何物でもない!見る際はご飯のお共にどうぞ

素晴らしい飯テロアニメでした。見ているだけで腹が減る。というか居酒屋に行きたくなる。そんなアニメです。

ご飯を食べるとき以外に見てしまうと以上にお腹が空く作品です。食欲がない方や飯時にはもってこいの居酒屋アニメです。正直ただの居酒屋アニメだった場合ここまで腹は減ることがなったと思うのですが、相手のお客さんが現代人ではなくまさかの異世界人。そのため、どんな料理を食べてもみんな良い反応が返ってきます。それが余計に料理を美味そうに思わせてくれます。

非常に飯テロな異世界グルメ作品。お腹が空きたい時、ご飯を食べるときにオススメです。

みゃんこ先生
見ると必ずお腹が空くアニメじゃったのう

【異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜】PV


異世界居酒「のぶ」の1話試し読みはこチラ


公式 Twitter

異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜のまとめ

突如異世界と通じてしまった現代の居酒屋。異世界の人達に現代の居酒屋の料理を食べてもらい笑顔になってもらう飯テロ作品【異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~】の紹介と感想でした。

異常なまでに腹が減ってしまう作品でした。異世界と現代を繋ぐ居酒屋のぶ。そこに訪れた異世界の人たちの反応に笑わされて驚かされるグルメ作品です。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE