気持ちのいいクズな主人公と相棒が惑星の調査や侵略を開始していく作品【戦闘員、派遣します!】

えすえいち
【戦闘員、派遣します!】とは…こんなアニメです!
※ついに世界征服を成し遂げられる目前まできた悪の組織キサラギ。
※しかし、世界を手に入れれば大勢の戦闘員たちをリストラしなくてはならなくなる…
※この問題を解決すべく、地球によく似た環境の惑星へ侵略を開始する

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『戦闘員、派遣します!』とは?

戦闘員、派遣します!』(せんとういん、はけんします)は、暁なつめによる日本のライトノベル。イラストはカカオ・ランタン。

『小説家になろう』上で連載された同名のWeb小説をリメイクするかたちで、角川スニーカー文庫(KADOKAWA)より2017年11月1日から刊行されている。2020年1月時点で累計発行部数は25万部を突破している

メディアミックスとして、鬼麻正明によるコミカライズ作品が『月刊コミックアライブ』にて2018年5月号より連載中。2021年4月からはテレビアニメが放送中

■ジャンル…バトル/コメディ
■ 年代…2021年4月 –
■ 話数…現在10話
■ 原作…暁なつめ
■ 制作 / 監督…J.C.STAFF / 赤城博昭
■ 公式…戦闘員、派遣します!

引用元「戦闘員、派遣します!」 – Wikipedia

【STORY】


秘密結社キサラギ。

今や地球上の誰もが知る大企業は、自ら悪の組織と名乗ってさまざまな悪事に手を染め、

ヒーローたちを打ち倒し、ついに世界征服を成し遂げようとしていた

 

しかし、世界を手に入れれば大勢の戦闘員たちは不要になってしまう。

このリストラ問題を解決すべく、キサラギの最高幹部たちは

新たな侵略先として宇宙に狙いを定める。

 

そして地球によく似た環境の惑星へ、

戦闘員六号」と美少女型アンドロイドの「キサラギ=アリス」を派遣するが、

現地の人々は“魔王軍”の侵略を受けていて――。

 

みゃんこ先生
ふむふむ。世界征服をしたら社員をリストラしてしまうから、それを避けるために他の星に侵略しにいくのじゃな。

登場人物は?キャラクター紹介

戦闘員六号(せんとういんろくごう)声 – 白井悠介

秘密結社キサラギの最古参戦闘員。 幹部たちとの付き合いは長く、信頼も厚い。 さらに高い戦闘力を誇るが、頭がかなり悪く、性格も行動もクズのわりにセコイ悪事しかできないため、いまだに平社員のまま。

引用元「戦闘員、派遣します!」公式サイト

キサラギ=アリス 声 – 富田美憂

キサラギ社製美少女型アンドロイド。 見た目はかわいらしい少女だが、高性能な頭脳と体内に自爆機能を有し、敵も味方も容赦ない毒舌で切り裂く。 一方、身体能力と戦闘力は見た目に忠実に作られており、普通の少女並み。 魔法やオカルトなど非科学的なものが嫌い。

引用元「戦闘員、派遣します!」公式サイト

スノウ 声 – 菊池紗矢香

グレイス王国の近衛騎士団隊長。 美しく剣の腕に秀でた騎士だが、周囲が引くほど欲深く、金と出世のためならどんな努力も惜しまない。 趣味は剣のコレクション。 ローンを組んでは魔剣を何本も購入している。

引用元「戦闘員、派遣します!」公式サイト

ロゼ 声 – 村上奈津実

戦闘用人造キメラ。 ご飯が大好きな素直で明るい少女。食べたものの特性を取り込む力があり、強くなるために様々な魔物を食べている。 自分を造り出した〝お爺ちゃん”の遺言を守っているため何かとイタイ言動が多い。

引用元「戦闘員、派遣します!」公式サイト

グリム 声 – 髙橋ミナミ

不死と災いを司る邪神ゼナリスに仕える大司教。 呪いを操り、何度死んでも蘇るその特殊な力ゆえに周囲から恐れられている。 彼氏が出来ないのが悩みで、幸せそうなカップルを見るとすぐに呪いをかけてしまう。

引用元「戦闘員、派遣します!」公式サイト


【戦闘員、派遣します!】について解説

秘密結社キサラギとは?

六号が所属する結社であり、悪行によって地球を支配する組織。

物語開始段階でほぼ地球の征服が完了しており、新たな支配地を開拓するため転送装置を使用して他の惑星へのルートを作ろうとしている。

悪行ポイント

秘密結社キサラギに所属する者が個別に所有するポイントシステム。

行った悪行の大きさによって自動的に査定され、貯めたポイントは主にキサラギ製の武器を転送するために使用され、取り寄せるものにより必要なポイントが異なる。

みゃんこ先生
なるほど悪いことをすればポイントが溜まり、そのポイントを使えば現地に物資を転送できるのじゃな?

ざっくりどんな作品?

科学の力でファンタジー世界を侵略!(ただしギャグ多め)

こちらの【戦闘員、派遣します!】は言ううなれば科学の力(銃や爆弾)でファンタジーの世界の魔物を駆逐するコメディアニメです。

少し物語の解説をしていきます。

主人公たちが所属している悪の組織は地球侵略が目前に迫っていた。ただ侵略してしまったら侵略後に大規模な戦闘員のリストラをしなくてはならい問題に直面していた。その問題を解決するために新たに他の星を侵略する。といったのが作品の冒頭です。

ようは地球の科学技術を使って他の惑星(ファンタジーの世界に似た世界)に侵略を開始する。そのためにはまずはテストとして誰かを尖兵として調査に行かせる必要がある。そこに選ばれたのが主人公の戦闘員六号。

そしてその惑星は魔法や魔物といったファンタジーのような世界であり、主人公たちは科学力でこの惑星の調査と侵略を開始していく。といった内容のコメディ作品です。

ファンタジーのような世界で近未来の科学の武器を使用するので割と反則的な強さを主人公たちが発揮します。見てて爽快なコメディ作品です。

えすえいち
ファンタジーの世界を科学の力で侵略していくコメディ作品ですね(笑)

どんなところがオススメ?

あの作品が好きな方は絶対楽しめる内容!

この素晴らしい世界に祝福を!を見たことがある方、そして楽しめた方であれば絶対こちらも楽しめます。

というのもこちらの【戦闘員、派遣します!】の作者さんは【この素晴らしい世界に祝福を!】の作者・暁なつめさんです。

つまり濃すぎるキャラ達や話のテンポ、ギャグ展開が完全に”このすば”のノリです。

つまり”このすば”を楽しめた方であれば、あのノリをこちらの作品でも楽しめることになります。

どんなにピンチになってもシリアスになっても必ずコメディ要素を忘れない内容、色々と残念すぎる性格でもどこか愛嬌がある個性豊かな仲間たちなど、非常に笑える展開が詰まった作品です。

“このすば”が好きな方、笑える作品が見たい方、残念だけど個性豊かな仲間を見たい方、こういった方々にオススメしたい作品です。


こういうところは注意か…も?

けっこう下ネタギャグが多いです。苦手な方は注意が必要かも

おっぱいを揉む、パンツを下ろす、自分のチャックを下ろすなど変態行動がけっこうあります。(一応意味がある行動なのですが)

ですので下ネタの耐性がない方はけっこう驚くかもしれません。(見てるとすぐ馴れるとは思いますが)


個人的な感想

終始笑えるファンタジーコメディ。

一言でいうと…ノリが完全に”このすば”でした(笑)かなり面白いです。

というか”このすば”が好きな方はみんな楽しめるのではないでしょうか?と思った作品です。どんなピンチもなんだかんだで解決するテンポが良いコメディアニメ。

戦闘員六号のクズな行動や考えに笑わされ、アリスのツッコミでオチがつく。非常にテンポの良い作品。他にも濃すぎる仲間たちに振り回されて終始笑わされた作品でした。

かなり面白い内容のため時間があっという間に終わってしまうように感じたアニメでした。ギャグやコメディ系のファンタジー作品が好きな方には是非オススメしたい一品です。

みゃんこ先生
面白いからかあっという間に終わってしまったわい

【戦闘員、派遣します!】PV


公式Twitter


戦闘員、派遣します!のまとめ

気持ちのいいほどのクズな主人公と相棒が惑星の調査や侵略作戦を展開していく作品【戦闘員、派遣します!】の紹介と感想でした。

こんな人たちが主人公でいいのと思えるゲスな行動で徐々に侵略を開始してくファンタジー系バトルコメディです。

とても笑える要素が詰まっている作品でした。個人的にはかなりオススメのコメディ作品です。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE