謎の美少女・司に一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)との夫婦仲を描いた作品【トニカクカワイイ】

えすえいち
【トニカクカワイイ】とは…こんなアニメです!
※謎の美少女・司に運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)
※ナサの決死の告白に、美少女は「結婚してくれるなら」と返事を返し姿を消す
※それから2年後…18歳になったナサの前に突然現れた美少女が婚姻届けを差し出し…

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『トニカクカワイイ』とは?

トニカクカワイイ』(サブタイトル:FLY ME TO THE MOON)は、畑健二郎による日本の漫画。

スタッフからは『トニカワ』と略されている。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2018年12号から連載中。2020年10月時で累計発行部数は200万部を突破している

恋愛を題材とした作品の多くが結ばれて終わりとなるのに対し、本作は恋愛成就をスタートにして、結婚してからの人生を2人で歩む、夫婦の愛情を描いている点が特徴である。

同じ作者による『ハヤテのごとく!』の登場人物と同一人物または酷似したキャラが時折登場しているほか、単行本カバー裏には、『ハヤテのごとく!』の三千院ナギ、オルムズト・ナジャなどが登場するおまけ漫画が掲載されている

■ジャンル…ギャグ/ラブコメ
■ 年代…2020年10月/12月
■ 話数…全12話
■ 原作…畑健二郎
■ 制作 / 監督…Seven Arcs/ 博史池畠
■ 公式…トニカクカワイイ

引用元「トニカクカワイイ」 – Wikipedia

【STORY】


『ハヤテのごとく!』の畑健二郎による
愛と幸せの夫婦コメディーがついにアニメ化!!

謎の美少女・司に運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)。

ナサの決死の告白に、
彼女の返事は「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!?

ナサと司の愛に満ち溢れた、カワイイ&尊い新婚生活が始まる!!

みゃんこ先生
ふむふむ。付き合ってからの結婚ではなく、結婚してからお互いを知っていくラブコメ作品じゃな。

登場人物は?主要キャラクター紹介

由崎 星空ゆざき なさ)声 – 榎木淳弥

18歳。本作の主人公。キラキラネームに負けない、NASAより凄い人になろうと勉強に打ち込んできた努力家で「NASAより早く光速になる男」が口癖。歩くWiki。

性格はポジティブでコミュニケーション能力が高い。要から「イカレ数学野郎」と呼ばれるほどの数学的な計算に強い。心から司のことが好き。司からは『だんな様』と呼ばれている。

画像引用元「トニカクカワイイ」公式サイト

由崎 司ゆざき つかさ)声 – 鬼頭明里

16歳。本作のヒロイン。旧姓月読(つくよみ)司。トラックに轢かれそうなナサを、身を呈して救い、ナサからの告白に「結婚するなら」という形で答え姿を消し、数年後約束を果たし夫婦となる。

見た目のクールさとは逆に、テレビや映画・アニメが大好きで、料理の腕前は一流料理人並み。心の底からナサのことが好き。歴史について謎めいた言動があるが……。

画像引用元「トニカクカワイイ」公式サイト


どんな作品?ざっくり解説

こちら【トニカクカワイイ】という作品は、恋愛成就をスタートにして、結婚してからの人生を2人で歩む、夫婦の愛情を描いている作品です

ようは多くの恋愛作品のように、2人が付き合うまでが描かれるのではなく、結婚した後から描かれるラブコメ作品です。

しかも2人は互いの事を良く知らない状態(お見合い結婚のような状態)での新婚生活。非常にドキドキさせられ笑わされる作品。


どんなところがオススメ?

恋愛経験なしから突然の結婚スタート!??

見てるだけで笑顔になってしまうほど仲の良い2人

とにかく可愛いお嫁さんと一途で真っ直ぐな旦那様

お互いがお互いを尊重し合う超お似合いに2人。

これっぽっちも嫌な気分にさせない素晴らしいラブコメ

飛ばせないオープニング。何度もリピートしてしまう


えすえいち
とても気持ちのいい夫婦生活でした(尊い)

こういうところは注意か…も?

非常に気になる伏線

【トニカクカワイイ】は1クール(12話)の作品。そのため本編で明かされない伏線が存在します。

それはお嫁さん・司の過去です。随所で意味深な発言をする彼女。その答え合わせが今作のお話では明かされません。

ですので気になる方は原作の単行本を読まないと分からないという所が気になるところです。


個人的な感想

とても清々しい2人の関係に見てるだけでこちらも笑顔にさせられた物語

【トニカクカワイイ】という作品は見ててまったく嫌味に感じない。むしろ2人を応援したくなる。そんな見てるだけでこっちを笑顔にさせてくれる夫婦仲を描いた作品です。

最初見るまでは、夫婦といってラブコメだし甘く酸っぱい恋愛を描いていく作品かな?と思っていたのですが、蓋を開けてみたら思った以上にサッパリで初々しい、丁度いい関係で驚きました。

というか二人の関係がお互いがお互いを尊重し合う。重すぎず軽すぎない。かといって相手の事をしっかり考えて行動する。自分のしたいこときちんと相手に伝える。ごく当たり前のことを2人はしっかりこなしています。

ですので見ててもこれっぽっちも嫌な気持ちにさせない。非常に見やすいラブコメ作品です。


なぜ?付き合ってもいないのに、こんなにも2人は仲が良いのか?

それは2人の性格というか中身がしっかりしているからだということが作中で明かされます。

主人公のナサは、自分の名前が「星空」と書いて「ナサ」と読む名前へのコンプレックスから、NASA(アメリカ航空宇宙局) よりすごい人間になろうとして勉強に打ち込んできた努力家。

ようはとんでもなく知識豊富で器用で努力家。並大抵のことは努力でなんとかなると考えている、ある意味1つの事に集中したら成し遂げるまで止まらない、ブレーキが壊れている人物。

そんな彼のお嫁さんが月読 司(つくよみつかさ)ナサ曰く「宇宙一可愛い僕のお嫁さん」

ナサが交通事故にあうところを身を挺して助けた人物。運動神経が良く体力もあり料理上手。テレビ・映画・アニメ・ゲームが好きで同時に負けず嫌い。

ナサのことは「自分のことよりも人の心配ができる」「自分たちの思い出を大切にしてくれる」「突発的な困難に的確に対処できる」ところが好きだと思っている、そんな人物。

ようは旦那(ナサ)が一心不乱に頑張る性格で、それらすべてを温かく包んであげる妻(司)

これほどお似合いの2人がいるか?と思うほどの仲の良い2人が楽しく夫婦生活を描いていく作品。

こんなにも心が穏やかになるラブコメがあるとは…。素晴らしいの一言です。

ギャグ系のラブコメですが癒し系のラブコメでもあると思います。ずっとこの2人の仲を見ていられる、そんな気持ちにさせられた作品でした。

みゃんこ先生
まさにベストカップルと言える仲のよさじゃな。

【トニカクカワイイ】PV


公式Twitter


トニカクカワイイのまとめ

謎の美少女・司に運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)との夫婦仲を描いていく作品【トニカクカワイイ】の紹介と感想でした。

まさかこんなにもまったりスッキリした気持ちでラブコメを見られるとは思ってもみなかった作品です。

癒し系でギャグもあるラブコメ作品です。人にオススメしやすいラブコメ作品。是非試しに1話だけでも覗いてみてはいかがでしょう?

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE