エリート社会人×普通な女子高生の一方通行ラブコメディ【恋と呼ぶには気持ち悪い】

えすえいち
【恋と呼ぶには気持ち悪い】とは…こんなアニメです!
※女癖の悪いイケメンのエリートサラリーマン・天草亮はある日
※階段から落ちそうになったところを女子高生・有馬一花に救われる。
※助けてくれた相手にお礼のキスをしてあげると提案するが…

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『恋と呼ぶには気持ち悪い』とは?

恋と呼ぶには気持ち悪い』(こいとよぶにはきもちわるい)は、もぐすによる日本の漫画作品。

略称は「恋きも」。イラスト投稿サイト「pixiv」にて2015年1月25日から10月17日まで連載された。pixiv累計閲覧数が350万を超え、かつ「pixivマンガ」ベストセレクション掲載作としての人気を受けて2016年2月に一迅社から書籍化、同年6月3日からpixivと一迅社の共同ウェブコミック配信サイト「comic POOL」にて連載開始。2021年3月時点で電子版を含めた累計発行部数は120万部を突破している

■ジャンル…ラブコメディ
■ 年代…2021年4月-6月
■ 話数…全12話
■ 原作…もぐす
■ 制作 / 監督…ノーマッド/中山奈緒美
■ 公式…恋と呼ぶには気持ち悪い

引用元「恋と呼ぶには気持ち悪い」 – Wikipedia

【STORY】


ある雨の日、エリート社会人・天草亮は、階段から落ちそうになったところを、見知らぬ普通の女子高生・有馬一花に救われる。

朝食を食べておらず、ふらつく亮を心配した一花は、とっさに自分のお弁当を差し出し、その場を去ってしまう。

その夜、亮が帰宅すると、リビングに一花がいて、彼女が妹の理緒の同級生であると判明する。

亮は、命を助け、自分の弁当を渡してくれた一花に、お礼のキスをしてあげると突然提案するが…。

みゃんこ先生
ふむふむ。エリート社会人と普通な女子高生の一方通行なラブコメじゃな。

登場人物の紹介

有馬一花(ありま いちか)声 – 小坂井祐莉絵

17歳の女子高生。とある出来事がきっかけとなって、亮からの熱烈なアプローチを受けることになってしまう。亮の一方的で直球すぎるアプローチや愛情表現を気持ち悪がり、容赦なく罵倒する。

引用元「恋と呼ぶには気持ち悪い」公式サイト

天草亮(あまくさ りょう)声 – 豊永利行

27歳のサラリーマン。一流企業の課長代理で、一花の親友・理緒の兄。顔良し・頭良し・高収入のエリートイケメンだが、女癖が悪くクズ(理緒談)。一花を運命の相手だと思い、彼女に狂信的な片想いをするあまり、強烈なアプローチと愛情表現を繰り広げる。

引用元「恋と呼ぶには気持ち悪い」公式サイト

天草理緒(あまくさ りお)声 – 長谷川玲奈

亮の妹で一花の親友。一花と同じクラスで17歳。テニス部員。美人だが歯に衣着せぬ発言が多く、クールでドライ。二人の関係を面白がりつつも応援している。好きなタイプは力士。

引用元「恋と呼ぶには気持ち悪い」公式サイト

多丸快(たまる かい)声 – 榎木淳弥

一花のクラスメイトで文芸部員(幽霊部員)の17歳。読書が好きで、一花とはラノベ『フォアワード・ワールド』をきっかけによく話すようになる。意外とサッカーが上手い。

引用元「恋と呼ぶには気持ち悪い」公式サイト

松島有枝(まつしま ありえ)声 –  花澤香菜

亮と同じ会社の同期で27歳。オタクであることを隠している。『フォアワード・ワールド』のファンで、一花と同じく「トウホウ」推し。お酒はザルで日本酒が好き。

引用元「恋と呼ぶには気持ち悪い」公式サイト

益田(ますだ)声 – 木村良平

亮の中学時代からの友人。カメラマン。

引用元「恋と呼ぶには気持ち悪い」公式サイト


どんな作品?あらすじ解説

相手に”気持ち悪い”と伝えたことで逆に好かれてしまったラブコメ

どういうことかというと…イケメンサラリーマンで女癖が悪い天草亮。その日は女生と徹夜で朝帰り、朝食も食べておらず、そんな状態で歩いていたら駅の階段から落ちそう…な所を女子高生に助けられる。心配した女子高生は自分のお弁当を差出しその場を去ってしまう。

その夜、帰宅すると妹の親友が遊びに来ていた。その人は亮を助けた女子高生・有馬一花であった。

偶然にも再会した亮は、女子高生の有馬一花に対してお礼にとキスやデートなど、何でもしてあげるよと言い放つ。

その言葉に対して、一花は「気持ち悪い。助けてもらったお礼が自分って何考えてるんですか?」と罵倒する。

今まで女性に言い寄られるばかりで自分から告ったことがない亮は、彼女の反応に衝撃を受け、その瞬間、彼女に熱烈に恋をすることになり…。といった内容で物語が始まります。

ようは女癖が悪い主人公(社会人)が、命の恩人(今まで出会ったことがない女性”女子高生”)に一目ぼれしたラブコメです。

最初のアプローチが最悪すぎて一花に「クズ」「変態」「ストーカー」などと罵倒されるもお構いなしで猛烈にアプローチしまくる年の差を描いた一方通行なラブコメディ。

どんなところがオススメ?

タイトルは”気持ち悪い”だが内容は”気持ちがいい”スッキリするラブコメ

【恋と呼ぶには気持ち悪い】という作品はタイトルに”気持ち悪い”と書かれているとおり、”気持ち悪い”がキーワードになっています。

命の恩人にお礼をしたいということで自分をお礼として差し出す。そして一花に”気持ち悪い”と一刀両断される。しかし逆に今まで出会ったことがない女性として好かれてしまう。

最初の出会いは衝撃的で最悪で気持ち悪い。しかし話の内容は非常にスッキリするラブコメです。というかコメディ要素のほうが強いかもしれません。終始2人のやりとりにクスッとさせられる作品です。(亮が猛アプローチして一花にあしらわれるなど)

全くといっていいほどドロッとしていない、スッキリするラブコメです。ラブコメが好きだけどあまり重いのはちょっと…という方や、ラブコメはあまり…という方にとって非常に見やすいコメディ色強めのラブコメ作品。オススメです。


えすえいち
非常に気持ちがいい見やすいラブコメ作品ですね!

個人的な感想

マジでEDが反則。最高に気持ちが昂る曲。

“まるりとりゅうが”によるエンディングテーマ「リナリア」こちらの曲が非常にズルいです。というか素晴らしいです。このEDが流れると全部が名シーンに変わるくらい素晴らしい曲です。

1話1話の終わりにこちらのED曲「リナリア」が挿入歌っぽく少し食い気味に流れます。すると物語がしっかりオチます。なんだか「今回も見たわ…!」って感情になる。そんな【恋と呼ぶには気持ち悪い】に非常にマッチした曲です。

個人的にストーリーもキャラクターも好みのラブコメ作品だったのですが、それ以上にこちらの曲が反則すぎた。個人的にかなりぶっ刺さった曲です。毎回、EDが飛ばせないくなったそんな曲でした。

っとED曲のお話ばかりしてしまいましたが、総評すると【恋と呼ぶには気持ち悪い】はとても見やすく笑えるラブコメディです。

特にキャラクターが非常に良いです…。

女癖が悪かったが一花と出会ったことで変わった天草亮。最初のアプローチは最悪だったがなんだかんで亮に付きあってあげる有馬一花。そして2人を支える最高の友人(亮の妹で一花の親友・”天草理緒”と亮の中学時代からの親友・”益田”)

ストーリーもキャラクターも音楽も良い。ラブコメ作品の中でもかなりオススメしたい部類の作品です。

みゃんこ先生
ほんとに素晴らしいEDじゃった…!

【恋と呼ぶには気持ち悪い】PV


公式Twitter


恋と呼ぶには気持ち悪いのまとめ

“気持ちが悪い”と言われたのに猛烈にアプローチしまくる!?年の差ラブコメ【恋と呼ぶには気持ち悪い】の紹介と感想でした。

タイトルとは逆で非常に気持ちがいい物語のラブコメ作品でした。気分が悪くなるような演出やドロドロした展開、不快になる要素が全くない。

とても見やすく気分が良くなるラブコメ。とても楽しんで見られた恋愛ものでした。こういうラブコメ作品は大好きです。これはオススメしたくなる作品です。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE