女子高生4コマまんが家。寮生活はじめました!【こみっくがーるず】

えすえいち
【こみっくがーるず】とは…こんなアニメです!
※読者アンケートで最下位をとってしまった、4コマ漫画家の萌田薫子
※漫画雑誌からプロデビューを果たした薫子だが人気が振るわずショックを受けていた。
※そんな彼女のことを心配して担当編集者は女子漫画家寮への入寮を勧めて…!?

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『こみっくがーるず』とは?

こみっくがーるず』は、はんざわかおりによる4コマ漫画作品である。

日本の『まんがタイムきららMAX』(芳文社)で、2014年5月号よりゲスト連載開始、同年8月号より正式に連載開始。2018年4月から6月にかけて、AT-X、カンテレ、TOKYO MX他にてテレビアニメが放送された。

現役女子高校生で出版社「文芳社」の漫画雑誌からプロデビューを果たした4コマ漫画家の萌田薫子。しかし画力やストーリーはイマイチ、キャラクターの魅力やリアリティにも乏しいため人気が振るわず読者アンケートで最下位をとってしまう。自虐的でメンタルが弱く、自分の力で画力を伸ばせるタイプではない薫子のことを心配した担当編集者は同じ女子高生漫画家が暮らす女子漫画家寮への入寮を勧める。

■ジャンル…4コマ漫画/ギャグ
■ 年代…2018年4月-6月
■ 話数…全12話
■ 原作…はんざわかおり
■ 制作 / 監督…Nexus/徳本善信
■ 公式…こみっくがーるず

引用元「こみっくがーるず」 – Wikipedia

【STORY】


萌田薫子(P.N.かおす)15歳。

職業高校生、そして4コマまんが家!

まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、

同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、

少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、

今日も楽しくネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業!

かわいくて面白い、まんが家寮生活が始まります

みゃんこ先生
ふむふむ。4コマ漫画家の女子高生が同じ境遇の漫画家がいる女子寮に入居して切磋琢磨するギャグアニメじゃな

登場人物の紹介

萌田 薫子(もえた かおるこ)声 – 赤尾ひかる

引用元「こみっくがーるず」公式サイト
恋塚 小夢(こいづか こゆめ)声 – 本渡楓

引用元「こみっくがーるず」公式サイト
色川 琉姫(いろかわ るき)声 – 大西沙織

引用元「こみっくがーるず」公式サイト
勝木 翼(かつき つばさ)声 – 高橋李依

引用元「こみっくがーるず」公式サイト
花園 莉々香(はなぞの りりか)声 – 遠藤綾

引用元「こみっくがーるず」公式サイト

こういうところは注意か…も?

百合系の展開が苦手な方はちょい注意…?

【こみっくがーるず】は男性キャラが登場しないギャグ作品です。そのため多少の百合要素(女の子同士での絡み)が発生します。男性キャラが見たい方や百合展開がちょっとって方は少し注意が必要かもしれません。(とはいったものの全体的にギャグアニメなのでそこまで気にしなくてもいいとは思います)

どんなところがオススメ?

寮に住んでいる漫画家たちと織りなすゆるくてテンポの良いギャグ

可愛い、テンポが良い、ゆるいと3テンポ揃ったギャグ作品。

登場人物はみな個性的で可愛いく、ストーリーはシリアスかと思いきやの一瞬でギャグに切り替わるテンポの良さを大事にしていて、ときおりゆる~い展開で笑わせてくれる。非常に欲張りなギャグアニメです。

基本的には女子高生たちが漫画を描く内容をギャグ風に描いているのですが(薫子は4コマ、小夢は少女漫画、琉姫はティーンズラブ、翼は少年漫画家)1つのアニメで4つの漫画を描いている風景も見れるためかなり見やすいギャグアニメです。テンポが非常に良く飽きないです。

女子高生が活躍するギャグアニメが好きな方には特にオススメです。


思わず撫でたくなる。主人公・萌田 薫子(もえた かおるこ)

というのも主人公の薫子の見た目と性格と行動が非常にいい味を出しています。

なんて言うんでしょう?離しても離してもついてくる子猫のような印象を与えてくる主人公です。

見た目は小柄な体格で、人見知りが激しく、ネガティブで落ち込みやすい性格だが立ち直りが早い。ダメ出しやボツが続いて泣いて帰っても、数日後には新作を持ってくる。など、非常に応援したくなると同時に可愛がりたくなる人物です。(ちなみに動揺すると「あばばばば」という口癖が出るなど独特なセンスの持ち主。)

小動物が好きな方や可愛い生き物が好きな方にはピンポイントで攻めてくる作品です。


えすえいち
非常にテンポが良いギャグアニメでした。これはかなり見やすいですね

個人的な感想

飽きが全くこない…常に可愛いと連呼していたギャグアニメでした。

一言で言うと…気がついたらあっという間に終わっていたギャグアニメです。

ストーリーの展開がバンバン変わっていくテンポの良さと、主人公・薫子の可愛らしいしぐさに癒される作品でした。個人的にはギャグというよりは癒し系の作品のように感じました。

4人の女子高生漫画家たちが1つ屋根の下での寮生活。お互いを切磋琢磨して高めあいつつどんどん親しくなっていくお話。ギャグアニメなのに非常に可愛いらしい展開と、漫画家ならではのギャグ展開を組み合わせた親しみやすい作品。

漫画家が活躍する作品が見たい方、女子高生が活躍する作品が見たい方、癒し系のキャラクターが登場する作品が見たい方、これらの作品が好きな方にはオススメしたくなるそんなギャグアニメでした。

みゃんこ先生
特に主人公が良い味を出しておったのう…猫好きというところもポイントが高いぞい

【こみっくがーるず】PV

公式Twitter


こみっくがーるずのまとめ

メンタルが弱い女子高生まんが家が寮生活をはじめて漫画家として切磋琢磨していくギャグ作品【こみっくがーるず】の紹介と感想でした。

テンポが良く笑えるギャグと可愛らしいキャラたちの癒されるギャグに笑顔になる作品です。気がついたらスッと見終わったアニメでした。笑える、可愛い、癒される、こういうギャグ作品をお探しの方はオススメです。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE