不老不死のスローライフ作品【スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました】

えすえいち
【スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました】とは…こんなアニメです!
※前世で過労死したOL相沢梓。異世界で不老不死の魔女に転生!?
※毎日スライムを倒して細々と生きることおよそ300年
※ある日自分が「レベル99」となる最強の魔女となったことを知ってしまい…

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』とは?

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』は、森田季節による日本のライトノベル。イラストは紅緒。略称は「スライム倒して300年

元々は作者が趣味で「小説家になろう」へ投稿していた作品。後にGAノベル(SBクリエイティブ)で書籍化され、その後も「小説家になろう」での連載は作者の裁量により自由に続けられている。また、シバユウスケの作画によりWebおよびアプリ「ガンガンONLINE」(スクウェア・エニックス)にてコミカライズされている。さらに、2021年にはテレビアニメも放送中。

■ジャンル…ファンタジー/なろう系
■ 年代…2021年4月-6月
■ 話数…全12話
■ 原作…森田季節
■ 制作 / 監督…REVOROOT/木村延景
■ 公式…スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

引用元「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」 – Wikipedia

【STORY】


ごく普通のOL・相沢梓は働き過ぎが原因で過労死し、

不老不死の魔女アズサとして異世界に転生した。

前世での反省から、辺境の高原でのんびりスローライフを始めた彼女。

スライムを倒して小銭を稼ぎ、魔女らしく薬を作って麓の村のお世話をする。

あとはとくに何もしない。

そんな暮らしを続けるうち彼女は「高原の魔女さま」と親しまれるようになっていた――。

ところが300年後。スライムを倒し続けた経験値で、

いつの間にやらレベル99=世界最強となってしまっていたアズサ。

その噂は広まり、腕に自信のある冒険者はもちろん、

決闘を挑んでくるドラゴン娘や、

アズサを母と呼ぶ謎のモンスター娘まで押し掛けて来るようになってしまい――!?

みゃんこ先生
ふむふむ。不老不死が題材なのにかなりコメディ寄りの作品じゃたのう(笑)

登場人物の紹介

アズサ 声 – 悠木 碧

高原の魔女。ごく普通の社畜OL(27歳)だったが過労死……。女神の計らいで17歳の容姿を持つ不老不死の魔女として異世界に転生する。ある時、スライムを倒しすぎてレベル99になっていることが発覚。大騒ぎになってしまう。

引用元「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」公式サイト

ライカ 声 – 本渡 楓

レッドドラゴンの娘。アズサの住むナンテール州で最強のモンスターと呼ばれていたが、アズサに勝負を挑み敗北。少女の姿となって押し掛け弟子入りした。真面目で頑張り屋。

引用元「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」公式サイト

ファルファ 声 – 千本木彩花

スライムの精霊(姉)。アズサが倒したスライムの魂が集まって生まれた精霊。同様に実体化した双子の妹のシャルシャに先んじてアズサの元に押し掛け「ママ」と呼んで懐く。素直で朗らかな性格。

引用元「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」公式サイト

シャルシャ 声 – 田中美海

スライムの精霊(妹)。アズサを倒そうと50年かけて修行し乗り込んでくるも破れる。その後ファルファ同様アズサを「母さん」と呼んで懐く。内向的で大人しい性格。

引用元「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」公式サイト

ハルカラ 声 – 原田彩楓

エルフの調薬師。自ら開発した「栄養酒」で大儲けしていたものの、ベルゼブブに狙われアズサの元に助けを求めてやってくる。騒動後そのまま弟子入りすることに。作中一の“やらかし癖”をもつ。

引用元「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」公式サイト


こういうところは注意か…も?

なろう系の作品が苦手ってかたは注意が必要かも?

ようは主人公が現実で死亡し異世界に転生される系のお話です。(なろう系によくある展開の作品)そのためなろう系に見飽きてる方にとっては注意が必要かもしれません。とはいっても異世界で戦うバトル系ではなくギャグやコメディ多めの日常を過ごす物語ですのでそこまで構えなくてもいいと思います。

つまりゆるい日常系のコメディ作品と思ってもらえると分かりやすいかもです。

見所はどこ?

異世界で超ゆったまったりなスローライフ生活を送る

前世では毎日働きすぎて20代で過労死してしまったOL相沢梓。神様に哀れに思われた彼女は転生する際に何か望みはないか?と問われ、次の人生はゆっくり過ごしたいと思った梓は”不老不死”を神様に要求。そしてその願いが叶う。

こうして不老不死の魔女アズサ・アイザワとなって異世界に転生し、悠々自適に過ごすことになる。。。といった超スローライフをすることになった魔女の物語です。


スローライフとは名ばかりのスムーズすぎる1話

こちらの作品【スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました】というタイトルの作品なのですが、このタイトル回収を僅か5分で済ませます。ようはめちゃくちゃテンポが早いです。

本来であればレベル上げの過程やどのような生活をしてレベルMAXになったのか300年間の様子を語るところなのですが、めちゃくちゃ雑でスムーズに物語が進みます。スローライフと言っておきながら非常にテンポが良いコメディ作品です。

いつのまにか騒がしく!?様々な種族が尋ねる日常

気がつけば300年生き続けている不老不死の魔女アズサ。とある事で自分のレベルがMAXだということがバレて一瞬で周辺の地域まで噂が広まり名前が売れてしまいます。その噂を聞いた腕試しの冒険者たちが彼女を訪ねてきては勝負を挑み、一瞬で返り討ちにされる。

さらには名は売れついにはドラゴンやら精霊やらエルフまで来ることになり…。彼女のまったり1人スローライフがこうして壊れていきます。1人のスローライフは無くなるものの様々な種族と交友を持ち騒がしくも楽しい日常がやってくる物語です。


えすえいち
スローライフの異世界生活が始まりますね!

個人的な感想

人たらし…?あらゆる種族をたらしこむ高原の魔女(二つ名)

一言でこの作品を言い表すと…人たらしのスペシャリストが事件?に巻き込まれる日常系コメディ作品です。

こちらの作品の主人公・アズサはとんでもなく人たらし、いや種族たらしです。気がつけばドラゴン、精霊、エルフ、魔族、幽霊とあらゆる種族をたらしこみ家に招き入れ家族として迎え入れます。とんでもない種族たらしです。

もともとは300年間、前世で味わえなかったスローライフを満喫し、生活費稼ぎとしてスライムのみを倒して稼いだ経験値により「レベル99」とカンストしてしまった、膨大な魔力を持つ高原の魔女・アズサ。

静かに暮らしたいという思う反面、困っている人を放ってはおけない性格の彼女。そんな性格で300年生活を続けるもんだから村人からは守り神のように慕われ、つい訪ねてくる人を助けてしまう。いわば巻き込まれ体質の人たらしといった人物です。

そんな彼女を頼ったり慕ったり興味をもったりした色々な種族が集まりついには一緒に家で暮らす物語です。

ゆったりした日常が好みの方、ちょっとした問題を解決するファンタジー(コメディ)が見たい方、シリアスじゃない異世転生系の作品が好みの方、こういった方々であれば親しみやすい作品だと思います。

みゃんこ先生
根が優しいからいろんな種族から好かれる主人公じゃったのう

【スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました】PV

公式Twitter


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってましたのまとめ

不老不死の魔女になって異世界に転生。300年スローライフを楽しんでいたらいつの間にかレベルがMAX!?といろいろ詰め込んだスローライフコメディ【スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました】の紹介と感想でした。

こういう異世界でゆったりするスローライフ系の作品って心が穏やかになる感じがしてとてもまったり楽しめた作品でした。ゆっくりした日常に癒され、騒がしい日常に笑わされるそんなスローライフな異世界ファンタジー作品です。

興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょう?それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE