眩しいほどに美しい。美少年探偵団、開幕!【美少年探偵団】

えすえいち
【美少年探偵団】とは…こんなアニメです!
※校内のトラブルを秘密裏に解決する【美少年探偵団】
※そんな【美少年探偵団】に依頼する1人の少女が訪れる。
※様々な事件を美しく解決する青春ミステリー作品

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『美少年探偵団』とは?

美少年シリーズ(びしょうねんシリーズ)は、西尾維新による日本の小説のシリーズ作品。

イラストはキナコが担当している。講談社タイガ(講談社)より、2015年10月から2021年5月まで全12巻が刊行された。メディアミックスとして、『美少年探偵団』(びしょうねんたんていだん)のタイトルで漫画化およびアニメ化がなされている。

■ジャンル…ミステリー/学園
■ 年代…2021年4月-6月
■ 話数…全12話
■ 原作…西尾維新
■ 制作 / 監督…シャフト/新房昭之 総監督 大谷肇 監督
■ 公式…美少年探偵団

引用元「美少年探偵団」 – Wikipedia

【STORY】


十年前に一度だけ見た星を探す少女、瞳島眉美
彼女は「美少年探偵団」の事務所を訪れる。
そこにいたのは個性豊かな五人の美少年たち。
彼らとの出会いで眉美の十年来の星探しが大きく動き出す。

眩しいほどに美しい謎解き冒険譚、ここに開幕!

みゃんこ先生
ふむふむ。化物語で有名な西尾維新とアニメ制作会社シャフトの再びのコラボ作品じゃのう。これは期待じゃわい

登場人物の紹介

瞳島 眉美(どうじま まゆみ)声 – 坂本真綾

引用元「美少年探偵団」公式サイト
双頭院 学(そうとういん まなぶ)声 – 村瀬歩

引用元「美少年探偵団」公式サイト
咲口 長広(さきぐち ながひろ)声 – 坂泰斗

引用元「美少年探偵団」公式サイト
袋井 満(ふくろい みちる)声 – 増田俊樹

引用元「美少年探偵団」公式サイト
足利 飆太(あしかが ひょうた)声 – 矢野奨吾

引用元「美少年探偵団」公式サイト
指輪 創作(ゆびわ そうさく)声 – 佐藤元

引用元「美少年探偵団」公式サイト

 


こういうところは注意か…も?

独特のセリフ回しや演出などで1話は驚くかも?

最初は驚くかもしれません。言い回しや個性的なカメラアングル演出など、どれもあまりアニメでは見ないアニメ制作会社シャフトならではの手法を使ってきます。ですので最初は慣れるまで驚くかもしれません。

“探偵団”というようにミステリー作品です。

問題(事件)が発生し、美少年探偵団が解決する。いわばミステリー作品です。そのため全話が必ず前後編みたいなイメージで話が繋がっています(1~3話、4~5話、6話~7話など)問題が起こり、被害が発生し、原因を究明し、犯人や種明かしをする。

ようは1話で話が終わらないため区切るタイミング難しい作品です。ミステリーがあまり好きではない人にとってはもどかしいかもしれません。


見所はどこ?

【美少年探偵団】というタイトル通り”美”に重きを置いた作品。

こちらの作品は非常に”美”を意識している作品です。独特な背景や挿絵、UIなども美しく綺麗です。その中でも特に美しいのがキャラクターたちです。

美少年というか美少女にも見える中性的な顔立ちで男性が見てもドキッとしてしまう魅力的で個性的な少年たちが活躍します。

「ちょっとこれは…女性向けの作品かと思いきや男性が見ても楽しめるじゃん!」ってなった作品でした。キャラクターが特に”美しい”作品です。


アニメ制作会が社シャフト、そして西尾維新のタッグ。といえば?

そうです化物語です。ようはあの独特な雰囲気と演出とカメラアングルとセリフ回しが再び見られる作品となっております。(正確に言うと違うのですが)

ただ「あぁ…これはシャフトだわ(笑)」って気分にさせてくれる作品。主人公が語り部となって心情を事細かく説明し、独特なテンポで挿絵が入り、ガンガン場面が変わっていくアニメです。

シャフトが作るアニメが好きで、西尾維新の化物語シリーズが好きなかたにとっては「おっ!!」ってなる作品です。


えすえいち
全体的に非常に美しい作画でした。美を意識したアニメだと思います

個人的な感想

1話見る前と見た後ではまったく印象が変わるミステリー作品。

正直な話をしますと…最初見るまでは女性向けのイケメン男性に囲まれる恋愛ものかな?って勝手に思っていました。。

タイトルにも”美少年”という言葉が入っていたためちょっと敬遠していたのですが…蓋を開けてみたら「あっ!これは…謎解きのミステリーじゃん!」「しかも西尾維新とシャフトの化物語を彷彿させるアニメだわ!?」と一瞬で手のひらクルーした作品でした。

見る前の印象と見た後の印象がガラッと変わった作品です。自分のように先入観をもって見ないよう注意が必要なアニメだと思いました。

犯人やトリックが分からないミステリー要素に、常にしゃべり続ける主人公の語り、シャフトならではの独特な演出やカメラアングル、美少年探偵団たちの美しい個性とキャラクター性に痺れるアニメでした。

ほんと失礼な先入観をもってすみませんでした!と言いたくなる内容の作品です。

みゃんこ先生
これは見る前と見た後では印象がまるで変わる作品じゃのう

【美少年探偵団】PV

公式Twitter


美少年探偵団のまとめ

美しく、少年で、探偵かつ、団(チーム)である”美少年探偵団”の活躍を描いたミステリー作品【美少年探偵団】の紹介と感想でした。

アニメ会社シャフトならではの独特な演出と、とても美しい作画がふんだんに盛り込まれていた、ミステリー作品でした。非常に綺麗なものを見ているような感覚になるアニメです。

興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょう?それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE