最弱(ドラゴン)と最強(魔王)の大冒険(お家探し)が始まる!【ドラゴン、家を買う。】

えすえいち
【ドラゴン、家を買う。】とは…こんなアニメです!
※臆病であるがために、ドラゴンの一族から勘当されてしまったレティ
※ステータスが最弱な彼が生き残るには、安全な家を手に入れるしかない!
※建築士で不動産屋のエルフと共にマイホームを探す物語

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『ドラゴン、家を買う。』とは?

ドラゴン、家を買う。』(ドラゴンいえをかう)は、原作:多貫カヲ、作画:絢薔子による日本の漫画。

『月刊コミックガーデン』(マッグガーデン)において、2017年1月号から連載されている

■ジャンル…ファンタジー/コメディ
■ 年代…2021年4月-6月
■ 話数…全12話
■ 原作…多貫カヲ
■ 制作 / 監督…SIGNAL.MD/春日森春木
■ 公式…ドラゴン、家を買う。

引用元「ドラゴン、家を買う。」 – Wikipedia

【STORY】


 

 

みゃんこ先生
ふむふむ。最弱なドラゴンが生き残るために最強のエルフ(不動産)と共にマイホームを探すコメディ作品じゃな

登場人物の紹介

レティ 声 – 堀江瞬

臆病すぎて勘当された貧弱なドラゴン♂。夢のマイホームを求めて旅に出ることに。

引用元「ドラゴン、家を買う。」公式サイト

ディアリア・メル・マルソン 声 – 石川界人

レティの家探しの旅を案内することになった不動産屋を名乗るエルフ。実は魔王である。

引用元「ドラゴン、家を買う。」公式サイト

ピーちゃん 声 – 井澤詩織

フレースヴェルグと呼ばれる種族の雛鳥。フルネームは”ピヨベルト・フェルピーア・ピ・アレピーヌ・ピヨデリカ”。ひょんなことから、レティをパパと慕うようになる。

引用元「ドラゴン、家を買う。」公式サイト

ネル 声 – 福圓美里

人間の国のお姫様。自身の家出中にレティ達と出会って仲良くなる。勝気でやんちゃだが心優しい少女。

引用元「ドラゴン、家を買う。」公式サイト

ヒューイ 声 – 近藤隆

心配性の狩人(ハンター)のヒューイと頼れるお供のケット・シーのアルバート。肉を焼いたりモンスターを狩ったりする。

引用元「ドラゴン、家を買う。」公式サイト

勇者一行 声 – 伊東健人(勇者)、たかはし智秋(シーフ)、平川大輔(白魔導士)、西山宏太朗(弓使い)

勇者、シーフ、白魔導士、弓使いの4人パーティ。他人の事情はお構いなしに正義を振りかざす。何故かレティ達とよく遭遇する。登場すると大体倒されるという出オチキャラ達。

引用元「ドラゴン、家を買う。」公式サイト


こういうところは注意か…も?

メインキャラたちが揃うのが遅めです

とういうのも主人公のレッドドラゴンと不動産屋のエルフの他にあと2名仲間になるのですが、1人は4話でもう1人は10話で仲間になります。

最初は仲間が少なく少し寂しいですが4話以降は一気に騒がしく面白くなります(まぁ最初から騒がしくも面白い作品ですので気にならないといえば気にならないですが)


見所はどこ?

種族は最強!ステータスは最弱!臆病なドラゴンの家探し

一族から勘当された臆病なドラゴンの子・レティ。彼はドラゴンの身でありながらステータスが最弱(駆け出し冒険者よりも弱い)。しかもこの世界は多種多様な種族が暮らす世界。

そんな世界をドラゴン(見た目は強く中身は弱い)が生き抜くため安心安全のマイホームを探す物語です。(ちなみにこちらの世界観ですが、勇者や魔王と言った存在がいるファンタジー世界です。そのためドラゴンの素材は高く売買されます)

つまりドラゴンなのに弱いということはいつ人間に命を奪われるか分からないということです。そんな臆病で弱いドラゴンが人間に襲われない安心で安全な物件を探す(旅をする)物語です。


毎話違う種族たちと家が登場する。ワクワクする物件探し

レティが物件を探して旅をしていると、ディアリアというエルフと出会います。彼は様々な種族に住まいを提供し、設計事務所と不動産業を兼業している凄腕の不動産屋さんです。

そんな彼がレティのためにとっておきの物件を毎回紹介するといった内容の物語です。ようは立地を探し建物を内見し実際に住んでみて判断してもらうといった内容をファンタジー世界のドラゴンに対しておこなわれます。

非常にコメディ色が強い作品でかなり変わった物件が紹介される作品です(他種族のモンスターが住んでる物件や対勇者用のセキュリティが凄い物件など)


えすえいち
毎回どんな物件が登場し、どんな話になるか楽しみな作品です!

個人的な感想

様々な変わった物件や住んでいるモンスターに笑わされる物件紹介コメディ

一言でいうと…意外性に笑わされたファンタジー作品でした。

最強のドラゴン族がまさかのステータス最弱とは…(笑)しかもドラゴンだから素材は希少価値が高く人間たちにも襲われやすい。さらに住む場所からは追い出される。こんな不憫で可哀そうなドラゴンが安住の家を求めて物件探し!色々と意外性ありまくりな作品でした。非常にユニークで面白い物件紹介アニメです。

毎話クセの強い物件が紹介され、レティが実際にそこに住んでみて自分にあった物件を探していく物語。毎回違う展開が起こるため今回はどんな家が紹介されるのか?ワクワクするコメディ作品でした。

特に個人的に良かったのが、1話限りですが毎回違う住居が紹介されるたびに住人(豪華声優)が登場します。その数がおかしいです。そうそうたる顔ぶれの声優陣が毎話1話だけですが代わる代わる登場します。声優さん好きにはたまらない作品だと思います。

(てらそままさき、諏訪部順一、田中秀幸、豊口めぐみ、井上喜久子、沢城みゆき、緑川光、細谷佳正、島本須美、中田譲治、チョーさん、高木渉、大塚明夫などなど)

弱いけど心優しいドラゴンに物件を紹介し安全なマイホームを手に入れてもらうコメディ作品でした。非常にテンポよく楽しめる内容でした。ファンタジー好きやコメディ好き、色々な種族の登場や豪華声優さんを求めてる方にオススメしたい作品でした。

みゃんこ先生
なんじゃこの豪華な声優陣は…!?声優好きには驚く作品じゃな

【ドラゴン、家を買う。】PV

公式Twitter


ドラゴン、家を買う。のまとめ

種族は最強!ステータスは最弱!臆病なドラゴンの家探し【ドラゴン、家を買う。】の紹介と感想でした。

最初はドラゴンが弱い…?そんなのあるわけ…。。マジか…(笑)となった衝撃から始まり、種族がドラゴンでしかも弱いから苦労するコメディ作品。

どうやったらレティは安心で安全な物件を探せるのか?終始穏やかな感情で温かく見守ることができた作品でした。毎回違う土地で違う物件の紹介や多種多様な種族も数多く登場するため一気に見ても飽きが来なかった作品です。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE