【同居人はひざ、時々、頭のうえ。“にゃんコレVer.”】一人と一匹、僕らは「家族」になっていく

えすえいち
【同居人はひざ、時々、頭のうえ。】とは…こんなアニメです!
※極度の人見知りである”ミステリー作家”の青年と
※黒と白のはちわれが特徴の世話焼きな”野良猫”が
※一緒に一つ屋根の下で生活するハートフルコメディ

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』とは?

同居人はひざ、時々、頭のうえ。』(どうきょにんはひざ ときどき あたまのうえ)は、みなつき原作、二ツ家あす作画による日本の漫画。

2014年10月16日にフレックスコミックスのウェブコミック配信サイト『COMIC ポラリス』にて読み切りとして初掲載され、その後同サイトにて2015年6月4日より連載中。

“にゃんコレVer.”とは監督&制作スタッフがハルの毛や表情、目線の一つ一つをこだわってもとの作品からクオリティアップを施した“にゃんコレVer.(ハルに加えて、素晴や大翔などの人間キャラクターもさらにイケメンになってるとのことで1~12話で総リテイク数約600カット!の手を加えた作品)

■ジャンル…ハートフルコメディ
■ 年代…2019年1月 – 3月
■ 話数…全12話
■ 原作…みなつき
■ 制作 / 監督…ゼロジー/鈴木薫
■ 公式…同居人はひざ、時々、頭のうえ。

引用元「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」 – Wikipedia

【STORY】


他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と

人に捨てられ、過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫。

ふとしたきっかけで一人と一匹はいっしょに暮らし始めるが・・・?

日々の暮らしをひと目線とねこ目線で描き、

それぞれの想いが交互に織りなされるストーリーが “ 心があたたまる”と話題に。

些細な時間を積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――

ふたりでみつける幸せ一緒ぐらし。

みゃんこ先生
ふむふむ。人間と猫の共同生活を描いた心安らぐ日常ものじゃな。そして最大の特徴は人間目線とネコ目線で物語が語られるといったところじゃのう

登場人物の紹介

朏素晴(みかづき すばる)声 – 小野賢章

人付き合いが苦手なミステリー作家。両親は旅先の事故で他界。偶然出会ったノラ猫のハルに創作意欲を掻き立てられ、一緒に暮らし始める。

引用元「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」公式サイト

陽(はる)声 – 山崎はるか

過酷なノラ生活を送ってきた、目つきの鋭い猫。性別はメス。ひょんなことから、素晴に拾われ一緒に暮らすことに。人間なのにほっとけない素晴に、猫なりの世話を焼き始める。

引用元「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」公式サイト

河瀬篤(かわせ あつし)声 – 下野紘

「こぐま出版」に勤める、素晴の担当編集。人見知りの素晴にも積極的に接する。無類の猫好きでハルを可愛がっている。

引用元「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」公式サイト

矢坂大翔(やさか ひろと)声 – 堀江瞬

素晴の幼馴染。大雑把なように見えるが、社交的であり、両親を亡くした素晴を気にかけている。

引用元「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」公式サイト

押守なな(おうかみ なな)声 – 安済知佳

ペットショップ店員。猫と暮らし始めて何かと悩む素晴にアドバイスをする。猫のろくとはちと暮らしている。

引用元「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」公式サイト


こういうところは注意か…も?

ネコが欲しくなる恐れがあります。そしてネコが嫌いな方は見てはいけない作品です。

全話「これでもかっ!」ってくらいネコを前面に押し出してきます。そのためネコを飼いたくなる作品です。(破壊力があります。)


見所はどこ?

動物がしゃべる!?人間側の視点と動物側の視点で物語が交差するザッピング形式の作品。

というのもこのアニメ、Aパートは人間側の視点で物語が進み(猫や犬は普通の鳴き声で何を言っているかわからないパート)Bパートは動物の視点で物語が進むため動物たちが何を言っているか分かるパートに分かれている作品です。

つまり1日に起きる様々な出来事を人間視点と動物視点の両方で描かれている作品です

例えば…ネコがエサをばらまいたり、部屋の戸を引っかいたり、必要以上に主人公にちょっかいを出したりします。

主人公からしてみれば「なんでこいつはこんな事をしたいんだ?」「何をしたいのまったくかわからない…」と鬱陶しく思ったりするのですが、Bパートでは動物視点で物語が進んでいくためネコがなぜそのような行動をとったのかが分かります。

私たち視聴者からしてみれば「あっ!?なるほど!」「だから猫ちゃんはあんな行動をとったのか(笑)」とにっこり笑顔になる作品です。

人間と動物、言葉が分からないからこそ何をしたいのか?なぜこんな行動をとったのか?ネコの気持ちになって先を読み解いていくと、クスっっと笑えて癒されるアニメです。


えすえいち
ネコ視点で物語が語られるのは笑いました。まさかネコちゃんがそんなことを考えていたとは(笑)笑って癒される作品ですね!

個人的な感想

ネコ好きにはたまらない!ネコの陽(はる)ちゃんが超可愛い!そんなネコに癒しを求めてる方向けの作品

ネコ好きには癒しと癒しと癒しを与えてくれる【同居人はひざ、時々、頭のうえ。】という作品。深く語らなくてもいいくらいネコ好きにはたまらない作品です。

そんな陽(はる)ちゃんがどういった経緯で主人公と出会ったか少しだけ解説していきます。

元々は捨て猫で4匹の弟ネコたちとその日暮らしの生活していた陽(はる)。しかし、弟たちが人間に拾われたりカラスの襲撃にあったことで散り散りになってしまいます。最終的には1匹で孤独に生き延びていたところを主人公の両親の墓の近くで拾われたという経緯をもつ猫です。そんな過酷な環境で生きてきた陽(はる)。

そんな過酷な環境で生きてきた陽(はる)は非常に世話焼きな性格で、かつて守り切れなかった弟たちのことを想い、両親が亡くなって元気がない主人公のことを「わたしが守ってあげなくては!」と思っているネコです。そんなネコなのに主人公の世話焼きをする陽(はる)の様子を非常に可愛く愛らしく描いた作品です。

ネコ好きには破壊力が凄まじい内容で「あぁ…可愛い…」「尊い…。」「癒される…。」と何度も思える作品です。こういった感情を体験したい方にはピッタリのアニメです。

みゃんこ先生
ネコ好きのための作品じゃったのう…思わず癒されてしまったわい

【同居人はひざ、時々、頭のうえ。】PV

公式Twitter


同居人はひざ、時々、頭のうえ。のまとめ

人付き合いが苦手なミステリー作家・朏素晴(みかづき すばる)と世話焼きな野良猫・陽(はる)の心あたたまる日常を描いたハートフルコメディ【同居人はひざ、時々、頭のうえ。“にゃんコレVer.”】の紹介と感想でした。(通常版より作画のクオリティアップがされた“にゃんコレVer.”。全体的にクオリティアップが図られた癒し系作品です。)

ネコ好きのネコ好きによるネコ好きのための作品です。癒し系の日常作品や心温まるコメディが見たい方にはもってこいのアニメでした。ネコ好きにはもちろん、ネコを飼っていない方にとってはネコが欲しくなる…そういった作品でした。ネコが好きな方は覗いてみてはいかがでしょう?

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE