【ひなこのーと】口下手であがり症の桜木ひな子が学校の仲間と繰り広げる“同居型演劇コメディ”

えすえいち
【ひなこのーと】とは…こんなアニメです!
※口下手で人と話すことが苦手な主人公・”桜木ひな子”が
※田舎から”演劇部”がある都会の高校に上京し一癖もある”仲間たち”と共に
※自分の”口下手”を直していく。青春演劇コメディ!

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『ひなこのーと』とは?

ひなこのーと』は、三月による日本の4コマ漫画作品である。

『月刊コミックアライブ』(KADOKAWA・メディアファクトリー)内の雑誌内雑誌だった『コミックキューン』にて2014年10月号より連載を開始。『コミックキューン』が2015年10月号より独立創刊後は同誌に移行し、2021年3月号まで連載された。なお、同誌独立創刊号発売と同じく2015年8月27日に、『パンでPeace!』、『ニョロ子の生放送!』とともにキューンコミックス創刊第1弾として単行本第1巻が発売された。

2017年4月から同年6月まで、テレビアニメが放送された。

主人公がアパートや学校の仲間と繰り広げる、“同居型演劇コメディ”である

■ジャンル…4コマ漫画/学園/コメディ
■ 年代…2017年4月 – 6月
■ 話数…全12話
■ 原作…三月
■ 制作 / 監督…パッショーネ/総監督 高橋丈夫 監督 喜多幡徹
■ 公式…ひなこのーと

引用元「ひなこのーと」 – Wikipedia

【STORY】


 

桜木ひな子は口下手で人と話すことが苦手な女の子。

人前に出るとかかしのようにかたまってしまう自分を変えるため、

憧れの演劇部がある高校への進学をきっかけに田舎から出てきたひな子は、

下宿先のひととせ荘へとやってくる。

そこには本と食べることが大好きなくいな、

年上だけど小さくて料理上手な真雪、

無口でスタイル抜群の大家さんの千秋たちが住んでいて……!?

少し変わっているけど、とっても魅力的なひととせ荘の住人たちと

元かかし少女が繰り広げる可愛くて楽しい演劇コメディが今、幕を開ける!

みゃんこ先生
ふむふむ。人前で緊張する自分を変えるため演劇部に入部した、女子高生のまったり系コメディじゃな

登場人物の紹介

桜木 ひな子(さくらぎ ひなこ) 声 – M・A・O

引用元「ひなこのーと」公式サイト
夏川 くいな(なつかわ くいな) 声 – 富田美憂

引用元「ひなこのーと」公式サイト
柊 真雪(ひいらぎ まゆき) 声 – 小倉唯

引用元「ひなこのーと」公式サイト
萩野 千秋(はぎの ちあき) 声 – 東城日沙子

引用元「ひなこのーと」公式サイト
中島 ゆあ(なかじま ゆあ) 声 – 高野麻里佳

引用元「ひなこのーと」公式サイト
黒柳 ルリ子(くろやなぎ ルリこ) 声 – 吉田有里

引用元「ひなこのーと」公式サイト

こういうところは注意か…も?

全話女の子しか登場しません。

そのためどちらかというと男性寄りのコメディ作品です。女の子キャラ達が可愛いさを前面に押し出してくるためそういうのが苦手な方は好まないかもしれません。


こういった作品が好きな方にはオススメかも?

【ゆるゆり】【ご注文はうさぎですか?】【こみっくがーるず】【スロウスタート】などの作品とは属性が似ていると思います。

可愛い女の子がゆるめでほのぼのした日常を過ごす。こういった作品が好みの方には見やすいかと思います。


見所はどこ?

【ひなこのーと】の見どころといったら何といってもキャラクターが可愛いということ。

どの女の子も男性心をくすぐってくる可愛さを持ち合わせています。

食べることに執着心があり、本を好きなあまり食べてしまうこともある。食べることが何より大好きな少女・くいな。
見た目は子供だが中身は強気でしっかり者。メイド服を着ていることが多く、お人形さんのような高校の先輩・真雪。
演劇界では有名であり、背が高くスタイルが良い。藤宮女子高校の演劇部の元部員で真雪の同級生・千秋。
そして人前に出るとかかしのようにかたまってしまう主人公のひな子。でも動物と話せるというチートスキルの持ち主。

一癖も二癖もあるユニークで可愛いキャラクター達がほのぼのとした日常と演劇をしていくコメディ作品です。


通常のキャラクターデザインとデフォルメされたキャラクターデザインのバランスが素晴らしい作品。

さっきまで6等身のキャラクターが瞬時に1等身のデフォルメキャラクターに切り替わります、それがまた可愛いです。

見ていて「あっ!?なにこ生き物・・・かわいい…」と思ってしまう魅力があります。キャラが非常に丸くて可愛い…。ある意味キャラパワーがものすごく高い作品です。かわいいキャラクターが好きな方にはたまらない作品だと思います。


えすえいち
とにかくキャラクターが可愛いという印象が強く残った作品ですね!

個人的な感想

ゆるくて可愛いキャラクターに囲まれたいならオススメの作品

見どころでも紹介した通り非常にキャラクターが可愛いほのぼのとした作品となっています。ゆるくてまったりしたコメディ要素とちょっとした演劇要素をミックスした学園生活の日常を描いた作品。

可愛いもの好きな方ににもってこい作品です。しかし裏を返せばシリアスな展開は一切なく真面目な展開もないため強弱のついた物語を楽しみたい方にはちょっと刺激が足りないかもしれません。

どちらかというと女の子がキャキャウフフしてるシーンが見たい方や、可愛いキャラクターが見たい方、優しいコメディが見たい方向けの作品です。これらに当てはまる人は間違いなく楽しめると思った作品でした。

みゃんこ先生
可愛いキャラクターや優しい物語(コメディ)を求めておるならオススメじゃな

【ひなこのーと】PV

公式Twitter


ひなこのーとのまとめ

口下手であがり症の桜木ひな子が学校の仲間と繰り広げる“同居型演劇コメディ”【ひなこのーと】の紹介と感想でした。

非常に可愛らしいキャラクターとほのぼとした日常を過ごしたコメディ作品です。可愛いキャラが見たい方にはもってこいの作品でした。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE