【デスマーチからはじまる異世界狂想曲】序盤で最強になった男の自由気ままな異世界観光ライフ

えすえいち
【デスマーチからはじまる異世界狂想曲】とは…こんなアニメです!
※ゲーム開発の下請け会社に勤めていたプログラマー・鈴木 一郎
※後輩の失踪によって複数のプロジェクトを並行して手がける中
※仕事に一区切りをつけて仮眠をとった一郎は、唐突に異世界の荒野で目を覚ます…

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』とは?

デスマーチからはじまる異世界狂想曲』(デスマーチからはじまるいせかいきょうそうきょく)は、愛七ひろによる日本のオンライン小説およびライトノベル。

略称は『デスマ』。小説掲載サイト『小説家になろう』にて2013年3月3日から2020年3月8日にかけて連載された。総PV数は10億を突破している。

書籍版はKADOKAWA(富士見書房ブランド)から発行され、イラストはshriが担当。後に2015年10月に創刊したweb初作品の小説レーベル「カドカワBOOKS」に編入され、既刊分の改装版が発行された。2021年7月時点でシリーズ累計発行部数は420万部を突破している。書籍化に際しては大幅な改稿が加えられており、エピソードやキャラが追加される一方で既存要素の改変・整理が行われており、登場するタイミングが異なるキャラクターなども多い。

■ジャンル…異世界ファンタジー/なろう系
■ 年代…2018年1月 – 3月

■ 話数…全12話
■ 原作…愛七ひろ
■ 制作 / 監督…SILVER LINK. × CONNECT/大沼心
■ 公式…デスマーチからはじまる異世界狂想曲

引用元「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」 – Wikipedia

【STORY】


デスマーチ真っ最中のプログラマー“サトゥー”こと鈴木一郎。

仮眠を取っていたはずが、気が付くと異世界に…!?

視界の端には、仮眠前に作っていたゲームを思わせるメニュー画面。

レベル1の初期状態。

ただし初心者救済策として実装したばかりの「全マップ探査」とマップ殲滅ボム「流星雨」×3付。

目の前には蜥蜴人の大軍が!

助かるために「流星雨」を使用したサトゥーは、

その結果レベルが310となり莫大な財宝を手に入れる―。

夢か現か、ここにサトゥーの旅が始まる!

みゃんこ先生
ふむふむ。序盤で最強になった主人公が元の世界に戻る方法を探しつつ異世界で観光するお話じゃな。

登場人物の紹介

サトゥー・ペンドラゴン 声 – 堀江瞬

 

デスマーチ中に仮眠を取っていたはずが、気がつくと異世界に迷い込んでしまっていた。本名は鈴木一郎。最強レベルの力と莫大な財宝を手に入れ、異世界生活を堪能中!

引用元「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」公式サイト

ゼナ・マリエンテール 声 – 高橋李依

 

セーリュー伯爵に仕える魔法兵。品のある立ち居振る舞いの少女。

引用元「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」公式サイト

ポチ・キシュレシガルザ 声 – 河野ひより

 

サトゥーによって拾われた奴隷の一人。天真爛漫で元気な性格。

引用元「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」公式サイト

タマ・キシュレシガルザ 声 – 奥野香耶

 

ポチやリザとともにサトゥーに拾われた。マイペースなのんびり屋。

引用元「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」公式サイト

リザ・キシュレシガルザ 声 – 津田美波

 

ポチとタマの保護者的存在。サトゥーを「ご主人様」と呼んで慕う。

引用元「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」公式サイト

アリサ・タチバナ 声 – 悠木碧

 

サトゥーに買われた奴隷の少女。日本の知識があるようだが……?

引用元「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」公式サイト

ルル・ワタリ 声 – 早瀬莉花

 

クボォーク王国出身、アリサの姉。引っ込み思案な性格。

引用元「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」公式サイト


どういう作品?ざっくり説明

ゲームプログラマー(29)が気がつくと異世界に!?しかもゲーム内ではなぜか年齢が15歳に若返っていた!!

いきなりレベル1で異世界で目覚めた主人公、なぜか突然レベル50前後の蜥蜴人族の軍勢に追い回される…

しかし3回だけノーコストで使える最強魔法が使用できることで蜥蜴人族の軍勢、兵団や竜の群れ、そして最強とされる竜神をも倒してしまい…!?

Lv310(ステータス最高値)の異常な能力値巨額の財産や財宝を一瞬で手に入れてしまう

正気を保つためにこれは夢だと自身に言い聞かせていたが現実だと受け入れ、折角の機会だから異世界観光元の世界へ戻る方法探しを同時に行おうと決意する。

こういうところは注意か…も?

王道の異世界ファンタジーものです

ですのでこういうなろう系(小説家になろう)の作品が苦手な方は回れ右のほうがいいと思います。しっかりとしたなろう系の要素がふんだんに盛り込まれていますので。

見どころは?

序盤で最強になった主人公の物見遊山(気晴らしに見物や遊びに行く)な冒険。

なぜか行く先々で大事件に巻き込まれる…が、チートな能力を頼りにあらゆる事態を解決に導いていく作品

出会う女性や仲間になる人物は女性ばかり!?ある種のハーレムもの

明確な目的はない。異世界とはどういったものなのか?異世界を探索する異世界観光ファンタジー

みゃんこ先生
ちょっとした旅番組(異世界もの)を見ている感じになったのう。

個人的な感想

序盤で人生クリア!あとは観光するだけ!異世界をきままに冒険する観光ファンタジー

イメージするなら人生の序盤で一生遊んで暮らせるだけのお金と誰よりも優秀な能力を手に入れて、全く知らない世界を探索するファンタジー作品です。

ようは、ほぼなんでもできる反則的な状態になった主人公が能力を隠しながら一般人を装い、旅商人(嘘)として世界を自由気ままに旅をする異世界ファンタジーものです。

なろう系によくある異世界転生ものでチート能力を扱う作品です。ただ他とすこし違うのが、魔王と倒したり世界を救うといったもではなく、あくまで異世界を探索しようとする観光ものです。

ですのでTVで紹介される旅番組のように、食事にスポット当てたり、観光名所にスポット当てたりする作品です。(まぁバトルも巻き込まれる形で発生しますが)

基本は目的を持たず、現実世界に戻れる手段を探しつつ異世界を物見遊山てきなノリで観光していきます。

ファンタジーものや異世界もの、主人公が強い系の作品が好きな方にはオススメの作品です。

えすえいち
これは…異世界の飯が美味そうに見える作品ですね。ちょっとした飯テロですね

【デスマーチからはじまる異世界狂想曲】PV

公式Twitter


デスマーチからはじまる異世界狂想曲のまとめ

序盤で最強になった主人公の自由気ままに観光する異世界ファンタジー【デスマーチからはじまる異世界狂想曲】の紹介と感想でした。

初っ端でどんだけレベル上がるんだ!??と笑いながら見ていたらカンストしてしまい、お金も潤沢になり、ゲームで言うなら強くてニューゲーム的な展開からスタートした作品です。

強くなることが目的ではなく観光することが目的になった自由気ままに探索する観光ファンタジーでした。なろう系のお約束を踏襲しつつも旅番組的なご飯の紹介や観光名所を巡ったりとちょっと変わった異世界ファンタジーでした。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

NO IMAGE