【コップクラフト】二つの世界と二つの正義。刑事と騎士が凶悪犯罪を追うバディ作品

えすえいち
【コップクラフト】とは…こんなアニメです!
※太平洋上に突如として出現した謎の超空間ゲート
※その通路の先にあったのは、レト・セマーニという異世界だった!?
※地球と異世界、異なる世界の”刑事”と”騎士”が特殊な凶悪犯罪を追うバディ作品

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『コップクラフト』とは?

コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED』(コップクラフト ドラグネット・ミラージュ・リローデッド)は、賀東招二による日本のライトノベル。

イラストは村田蓮爾。ガガガ文庫(小学館)より、2009年11月から刊行されている。

■ジャンル…ミステリー/警察/ファンタジー
■ 年代…2019年7月 – 10月

■ 話数…全12話
■ 原作…賀東招二
■ 制作 / 監督…ミルパンセ / 板垣伸
■ 公式…コップクラフト

引用元「コップクラフト」 – Wikipedia

【STORY】


一五年前、太平洋上に未知の超空間ゲートが出現した。

その向こうに存在したのは、妖精や魔物のすむ奇妙な異世界「レト・セマーニ」だった。

「サンテレサ市」。二〇〇万を越える両世界の移民が住む都市。

雑多な民族と多彩な文化。そして持てる者と、持たざる者。

ここは世界で最も新しい『夢の街』。

だがその混沌の影には、数々の犯罪がうごめいていた。

麻薬、売春、武器密売。

それら凶悪犯罪に立ち向かう刑事たちが、サンテレサ市警察に存在していた……。

 

 

刑事ケイ・マトバと異世界人の騎士ティラナ

 

性別も性格もそして「生まれた世界」も違う二人が出会うとき、事件は起きる。

二つの世界 二つの正義 その先に-
バディポリスアクション開幕!

引用元「コップクラフト」公式サイト

みゃんこ先生
ふむふむ。現実世界と異世界が繋がってしまった都市が舞台の作品じゃな。そしてそこで起こる凶悪犯罪を取り締まる刑事アニメというわけじゃな。

登場人物の紹介

ケイ・マトバ(的場圭) 声 – 津田健次郎

サンテレサ市警、特別風紀班の敏腕刑事。

猫アレルギーだが、とある事情から黒猫を一匹飼っている。

引用元「コップクラフト」公式サイト

ティラナ・エクセディリカ 声 – 吉岡茉祐

異世界『レト・セマーニ』に存在するファルバーニ王国から来た見習い騎士。

剣術のほか、「術(ミルディ)」と呼ばれる魔法も扱える。

引用元「コップクラフト」公式サイト

セシル・エップス 声 – 折笠富美子

サンテレサ市警の検死官。 マトバの元カノ。

引用元「コップクラフト」公式サイト


こういうところは注意か…も?

最初は力が入っている作画ですが、後半から失速する

序盤はとても力が入っている作画に「おぉ!」と脅かされるのですが、回を重ねるごとに止め絵が多用されます。最初に頑張りすぎたかな?とちょっと心配になった作品です。

ただ作画崩壊を起こしたり見るに堪えないという作りではないのでその点は安心してください。普通に見るぶんには問題ない作品です。


個人的な紹介と感想

海外の刑事ドラマのノリで見られる!生まれた世界が違う二人が凶悪事件を解決する”バディポリス”アクション

一言で言うと…ノリは海外ドラマです凶悪事件をベテラン刑事と新人刑事が追うバディアクションものといった印象の作品。そこに異世界の要素(魔法やエルフといった多彩な種族)を加えた作品です。

凶悪事件を解決する要素と、ベテランと異世界人が協力するバディ要素、異なる二つの世界が結びついたことによる政治的要素を組み合わせた刑事ドラマです。

刑事ものが好きな方、おっさんと少女のバディ要素が好きな方、異世界ものが好きな方などに刺さる内容だと思いました。

個人的には主人公のケイと、異世界人の少女・ティラナのバディ要素が刺さりました。憎まれ口をたたく渋いおっさんと、正義感は強いけど無鉄砲な少女の凸凹感が何ともいえない感情にさせてくれました。

こういう海外ドラマ的なバディ作品(TIGER & BUNNY、DOUBLE DECKER!)と雰囲気は似ているかもしれません。海外刑事ものが好きな方は楽しめるアニメです。

えすえいち
バディ要素とファンタジー要素と海外刑事ドラマの要素が複合されたアニメでしたね。

個人的な見どころ

現実世界の地球“と”異世界のレト・セマーニ“が突如「ミラージュ・ゲート」と呼ばれるゲートで繋がった…!?異なる世界同士の異文化交流

200万を越える両世界の移民が住む中立地帯「サンテレサ市」。ただし住む人種や価値観はバラバラ。そのため治安は最悪で…!?

連続猟奇殺人事件、人身売買、麻薬、売春、武器密売……など日常茶飯事。数々な凶悪犯罪を取り締まる刑事の物語

地球の(サンテレサ市警の特別風紀班に勤務する)ベテラン日本人刑事と、異世界の(レト・セマーニのファルバーニ王国)見習い騎士によるバディ作品

落ちつてるけど憎まれ口を叩くベテラン刑事と、正義感は一流!でも落ち着きがない異世界の騎士による刑事ドラマ

みゃんこ先生
主人公とヒロインのバディ的な関係がとても笑えた作品じゃったのう

【コップクラフト】PV


公式Twitter


コップクラフトのまとめ

二つの世界、二つの正義、二人の刑事が異世界の特殊な凶悪犯罪を追う!【コップクラフト】の紹介と感想でした。

地球人と異世界人が手を組んでより危険な麻薬、売春、武器密売が蔓延る街で凶悪犯罪を取り締まる刑事たちの物語。

刑事ものにファンタジー要素を組み込んだあまり見られない作品です。しかしノリが非常に軽く見やすいバディものでした。

気になる方は覗いてみてはいかかでしょう?

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

■各種リンク■

引用元「コップクラフト」公式サイト

引用元「コップクラフト」 – Wikipedia

NO IMAGE