【となりの吸血鬼さん】ちょっと変わった人間の少女とイマドキの吸血鬼さんとの同居コメディ

えすえいち
【となりの吸血鬼さん】とは…こんなアニメです!
※天野灯はひょんな事からソフィーという吸血鬼の女の子に助けられる
※そして一目でソフィーを気に入ってしまう。
※ちょっと変わった人間と、ネットや家電を使いこなすいまどき吸血鬼の同居コメディ

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『となりの吸血鬼さん』とは?

となりの吸血鬼さん』(となりのきゅうけつきさん)は、甘党による日本の4コマ漫画。

『月刊コミックアライブ』(KADOKAWA・メディアファクトリーブランド)にて2013年8月号および、2014年1月・5月・6月号に掲載ののち『月刊コミックアライブ』内の「雑誌内雑誌」としての『コミックキューン』にて2014年10月号より連載を開始し、2015年10月号より同誌の独立創刊に合わせての連載に移行した。

■ジャンル…4コマ漫画/コメディ
■ 年代…2018年10月 – 12月

■ 話数…全12話
■ 原作…甘党
■ 制作 / 監督…Studio五組、AXsiZ / 秋田谷典昭
■ 公式…となりの吸血鬼さん

引用元「となりの吸血鬼さん」 – Wikipedia

【STORY】


人間の少女・天野灯はひょんなことから
ソフィー・トワイライトという
吸血鬼の女の子に助けられ、一目でソフィーを気に入ってしまう。
灯は彼女の家に押し掛け、半ば強引に同居を始めることになる
ソフィーは吸血鬼だが、人間を襲うようなことはなく
通販で血液や趣味のアニメグッズを購入している現代的で庶民的な生活をしていた
イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ!

引用元「となりの吸血鬼さん」公式サイト

みゃんこ先生
ふむふむ。ネットや家電を使いこなすいまどきの吸血鬼と同居する主人公によるコメディ作品じゃな。

登場人物の紹介

ソフィー・トワイライト  声 – 富田美憂

吸血鬼の少女。約360歳。町の洋館で生活している。
必要なものはネットを利用したり、
現代的で庶民的な生活を送っている。
アニメやコミックが好き。

引用元「となりの吸血鬼さん」公式サイト

天野 灯(あまの あかり) 声 – 篠原侑

人形が好きな少女。
森で迷子になったところを
ソフィーに助けられたことが縁で、
彼女の家に押しかけて、
半ば強引に共同生活を行うことになる。

引用元「となりの吸血鬼さん」公式サイト

夏木 ひなた(なつき ひなた) 声 – Lynn

灯の親友。快活な少女。
灯の親友を自認しているが、
灯がソフィーと仲が良いのをみて、
嫉妬することもしばしば。

引用元「となりの吸血鬼さん」公式サイト

エリー 声 – 和氣あず未

ソフィーと同じく吸血鬼で、昔からの友達。
お洒落で高飛車。
ソフィーより年齢が上だが、幼い姿をしている。
最近目を覚ましたため、現代の事情にうとい。

引用元「となりの吸血鬼さん」公式サイト

倉井 朔夜(くらい さくや) 声 – 日高里菜

灯のクラスメイト。
怖い話が好きで、
趣味でオカルトオカルトサークルを主催している。
部長だが会員は彼女のみ。

引用元「となりの吸血鬼さん」公式サイト

青木 夕(あおき ゆう) 声 – 内田彩

灯のクラスメイト。朔夜の親友。
文芸部に所属している。
ときどき朔夜のサークルを手伝っている。

引用元「となりの吸血鬼さん」公式サイト


こういうところは注意か…も?

ゆったり系、まったり系、日常系のコメディが苦手な方はバックで!

シリアスな展開は一切ありません。(コメディ作品なので)真面目なストーリーや何か目的をもったシナリオが好みの方には少し退屈に感じるかもしれません。


個人的な紹介と感想

イマドキの吸血鬼と吸血鬼に一目ぼれした主人公による同居コメディ

一言で言うと…とても優しくゆるい日常系のコメディ作品です。というのも吸血鬼を題材としている作品なのですが、とにかくゆるいです。というか優しいコメディ作品です。

イメージとしては他作品ですが…私に天使が舞い降りた!、きんいろモザイク、ひなこのーと、スロウスタートなどの作品と雰囲気は似ています。ゆるめな日常とゆったりした空間を大事にしているコメディ作品です。


物語の概要としては…

他人に嫌がられるほどの人形好きな主人公・天野 灯(あまの あかり)は、生きた人形がいるという人形の館の噂を聞き館を探しに行き、その途中に森で迷子になってしまう。

そんな彼女を助けたのが、人形の館と噂されていた屋敷の主であり、吸血鬼のソフィー・トワイライトだった。

まるで人形みたいにかわいいソフィーを一目で気に入った灯は毎日のように屋敷に通い始め、やがてそのまま住み始めてしまう。といった物語です。


ようは人形のように可愛い吸血鬼に一目ぼれした主人公が一緒に暮らす、同居系のコメディ作品です

吸血鬼だけど人から血を吸ったりしない、困った人を助ける、世話焼きで良識的な人物かつオタク趣味のソフィーと、

他人もドン引きするほどの人形好きだが手先が器用で性格も温和で優しい天野 灯(あまの あかり)によるイマドキ吸血鬼さんとの同居コメディです。

ゆるい系、まったり系、日常系、コメディ系こういう作品が好みの方にはオススメできる作品だと思います。

えすえいち
とてもイマドキの吸血鬼でしたね(笑)

個人的な見どころ

もし現代に吸血鬼がいるとしたら…?ネットや家電を使いこなすイマドキの吸血鬼の生活を描いた日常系の作品

見た目は13歳くらいの吸血鬼・ソフィー。しかし中身は360歳!?通販で血液や趣味のグッズを購入する!現代の環境に適応した今風の吸血鬼

吸血鬼だが吸血鬼らしくない?アニメ、パソコン、テレビ、映画、ゲーム、漫画・フィギュア・小説などオタク趣味を嗜む!?

ちょっぴり変わった主人公の天野 灯(あまの あかり)偶然出会ったソフィーに一目惚れ!毎日のように屋敷に通いつめ、やがてそのまま住み始める同居コメディ!

人間と吸血鬼による価値観の違い(食事や寝るタイミング、趣味など)にクスッとさせられる

温和で優しいが己の欲求に正直な灯が、オタク趣味の吸血鬼・ソフィーの家に居候(同居)する。ゆるめでゆったりしたの日常系コメディ作品

みゃんこ先生
まさか吸血鬼がネット通販を使いこなすとはのう(笑)恐れいったわい

【となりの吸血鬼さん】PV


公式Twitter


となりの吸血鬼さんのまとめ

ちょっと変わった人間の少女とイマドキの吸血鬼さんとの同居コメディ【となりの吸血鬼さん】の紹介と感想でした。

現代に適応した吸血鬼のソフィーと彼女に一目ぼれした主人公・灯による人間と吸血鬼の共同生活を描いたコメディ作品。

非常にゆっくりまったりした日常と人間と吸血鬼の価値観の違い(食事や寝るタイミング、趣味など)にクスッとさせられる物語でした。

こういうゆったりするコメディ作品に興味がある方は覗いてみてはいかがでしょう?

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

■各種リンク■

引用元「となりの吸血鬼さん」公式サイト

引用元「となりの吸血鬼さん」 – Wikipedia

NO IMAGE