ペルソナ5をプレイした人に是非やってもらいたいゲーム

※4分ですべて読めます

※この記事はペルソナ5をプレイした人向けの記事になっています。

 

「ペルソナ5、、面白かったわ、、、」

「なんだろう、この何とも言えない感じ」

「もう一回だけ怪盗団と会いたいなぁ」など

もう一度あの体験、怪盗団に戻りたい、、、そんな思い感じたことはありませんか?(私はありました)

怪盗団になって世間の腐った大人たちを改心していく。最高にクールでオシャレなゲーム。もう一度遊びたい……

 

今回はそういったあなたにこそオススメのゲームを紹介します。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

(以後ペルソナ5Sと略称)

今回は ペルソナ5を面白いと思った人でなおかつペルソナ5Sをプレイしたことがない人向けの内容となっています。

正直めちゃくちゃコアです。自分勝手で好き勝手に書いています。ですので先に謝ります、すみませんでした!


記事の信頼性

この筆記者は、ゲーマー歴25年 ゲームが好きすぎてゲーム業界に行き、ゲームの楽しさを世に広めるためにゲーム実況を始めた根っからのゲーム好きが執筆しています

※今回は初心者向けのゲームではなく続編物を紹介しています。

※PS4のゲーム機を持っている前提でお話をしますのでご了承ください

ではペルソナ5を面白いと思った人でなおかつペルソナ5Sをプレイしたことがない人に魅力をご紹介していきます



P5S – ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ – PS4

・ジャンルは?

アクションRPG(ロールプレイングゲーム)です

前作ペルソナ5はRPGでしたが今作はアクションRPGになって帰ってきました。

4対多数の大規模バトルになっているため爽快感がすごいゲームなっています。

引用元 https://p5s.jp/about/

・ペルソナってRPGのイメージが強いけど、アクションゲームは大丈夫なの?

大丈夫です。アクション要素を制作している会社があの※無双シリーズを作っている

コーエーテクモゲームスさんなので恐ろしく完成度が高いです。

シナリオや、BGM、キャラやテキストはペルソナで、戦闘のアクションは無双シリーズですので、両方のいいとこどりをした作品です。

※無双シリーズ 三国無双 戦国無双 進撃の巨人 仁王 DEAD OR ALIVEなどなど

引用元 https://p5s.jp/about/

・RPGは得意だけど、アクションゲーム初心者でも楽しめる?

楽しめます。簡単操作でアクションをかっこよくだせるためアクション初心者でも問題なくプレイできます。

ゲームの難易度もEASY NORMAL HARD の3段階に分けられています。(1周目クリア後にもう一つ解放)

難易度も途中から変更でき、かつストーリーが変わることもないので安心です。

アクションに慣れてない方はEASYをオススメします。

引用元 https://p5s.jp/about/

・どんな物語なの?

舞台は 現代の日本の全国(東京、大阪、北海道、沖縄などなど)

前作ペルソナ5の時間から3か月が経過しています。

主人公は実家に帰ってしまいましたが、夏休みということで

怪盗団のメンバーと夏を満喫するため再び喫茶店ルブランに集合。

一方、全国では数々の不審な改心事件が勃発。

警察はこの不審な改心事件を怪盗団のしわざかもしれないと疑いをかけ、さらには接触してきます。

怪盗団はまったく身に覚えがなく、このままだとあらぬ疑いで逮捕されかねないため、自分たちの容疑を晴らすため仕方なく警察に協力することになり………

今回は、自分たちの容疑を晴らすため、困っている人達を助けるため、全国を旅しながら再び怪盗団の物語が始まります。

引用元 https://p5s.jp/about/

・何をするゲームなの?

前作と同じで、私たちプレイヤーが怪盗になり悪党たちから”オタカラ”を奪い改心させていくゲームになっています。

この部分は前作をプレイしている方には同じみかと思います。

違うのは全国を旅しながら悪党たちを懲らしめていくとなります。

引用元 https://p5s.jp/about/

ゲームのシステムは?

今回は夏休みの間の1か月間しかないため、前作のように強制的に日にちが進んでゲームオーバーにはなりません。

何を言いたいかというと、しっかりボスを倒したら日にちが進んでいくため、ダンジョンから戻っても日にちが進まないためじっくり攻略していくことができます。

引用元 https://p5s.jp/about/

ゲームの進行は大きく分けて3つあり

都市移動パート(イベント) ダンジョン攻略パート(自由時間) 改心パート(イベント)

都市に移動➨敵との遭遇➨ダンジョンを攻略➨敵の過去のトラウマを見る➨ボス討伐➨改心

という流れになっています。

引用元 https://p5s.jp/about/

オススメポイントは?

魅力的なストーリー、キャラクター、曲、戦闘、サブイベント、どれをとってもオシャレでハイセンスなゲームです。

前作の良い部分をそのまま引き継いでいますので、完全な続編となっています。

唯一違うのはアクションというだけで、そのアクションも完成度がものすごいため

ペルソナ5のストーリーの続編を見れつつ、自由に操作ができるアクションなため最高の出来です。

ペルソナ5をプレイした人は是非ともやってほしいと思う一品です。

引用元 https://p5s.jp/about/

この作品の良くない点は?

ゲーム性がほぼすべて満点のアクションゲームですのが、

ペルソナ5をプレイしてないとストーリーが追いずらい。ここだけです。

いやまぁ続編ものなので仕方ないのですが、できるなら初心者の方に超オススメしたいのですが、

前作をやってないと感動が半分になってしまうので、是非とも前作ペルソナ5をプレイしてください。

引用元 https://p5s.jp/about/

P5S – ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

もう一度怪盗団たちとの絆を感じたい、こんな楽しい高校生活送りたかったなぁ、ペルソナ5の続編を見たい、王道のストーリーを望んでいる人、そんな人向けの内容になっています。のめり込むこと間違いなし。

 


※体験版もありますので興味がありましたらぜひ!

※YouTubuにてゲーム実況していたため参考に↓

ペルソナ5Sに関する まとめ

・P5S – ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(アクションRPG)

最高に面白い続編をご紹介しました。みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE