【王室教師ハイネ】共に学び、共に歩み、共に成長する、王室コメディ!

えすえいち
【王室教師ハイネ】とは…こんなアニメです!
※“王室教師”…それは王子専属の家庭教師
※王室教師となった主人公だったが
※出会った4人の王子達は揃いも揃って厄介者ばかりで…!?
みゃんこ先生
どんな人にオススメなんじゃ?
えすえいち

先生と生徒の関係が好きな方

王族や王室が好きな方

イケメンが好きな方

こういった方にオススメですね!


記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを500本完走し、アニメ記事を400本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『王室教師ハイネ』とは?

王室教師ハイネ』(おうしつきょうしハイネ)は、赤井ヒガサによる日本の漫画作品。スクウェア・エニックスの『月刊Gファンタジー』にて2013年12月号より2021年6月号まで連載された
■ジャンル…王室コメディ
■ 年代…2017年4月-6月

■ 話数…全12話
■ 原作…赤井ヒガサ
■ 制作 / ブリッジ / 監督/菊池カツヤ
■ 公式…王室教師ハイネ

引用元「引用元「王室教師ハイネ」公式サイト」 – Wikipedia

【STORY】

「王室教師」とは、

王子を教育する専属家庭教師にして、

選りすぐりの最高の教師に与えられる役職。

王室教師として招かれたハイネ・ヴィトゲンシュタインは、

次期国王候補を育て上げるよう命じられるが、

彼の前に現れた4人の王子は揃って超個性的で…。

引用元「引用元「王室教師ハイネ」公式サイト」公式サイト

みゃんこ先生
ふむふむ。4人の次期国王候補の王子たちを育てる、家庭教師の物語じゃな

・登場人物の紹介

ハイネ・ヴィトゲンシュタイン 声 – 植田圭輔

引用元「王室教師ハイネ」公式サイト

カイ・フォン・グランツライヒ 声 – 安里勇哉

引用元「王室教師ハイネ」公式サイト

ブルーノ・フォン・グランツライヒ 声 – 安達勇人
引用元「王室教師ハイネ」公式サイト
レオンハルト・フォン・グランツライヒ 声 – 廣瀬大介

引用元「王室教師ハイネ」公式サイト

リヒト・フォン・グランツライヒ 声 – 蒼井翔太

引用元「王室教師ハイネ」公式サイト


・何をする話なの?

超個性的で一癖も二癖もある4人のイケメン王子たちに教育的指導(家庭教師)をするお話

4人の王子と真摯に向き合い共に学び共に成長していく王室コメディ!


・どんな人物が主人公なの?

ハイネ・ヴィトゲンシュタイン

頭脳から運動神経まで優秀だが童顔で背も低いことから子供と間違えられることが多い人物

国王の勅命により王室教師に選ばれ、4人のクセのある王子たちをコントロールしつつ帝王学その他を教える。

 


・見どころポイント

その1…詳しい経歴はすべて不明の謎の家庭教師ハイネ。そんな彼が王子たちにどのような教育的指導(家庭教師)をするのか?

その2…見た目は子供だが頭脳と運動能力は超優秀なハイネ。思わず見た目と行動と声に笑わされる。ギャップが素晴らしい作品

その3登場人物が全てイケメン!クール系からインテリ系、ツンデレ系、チャライ系と隙が無いイケメン揃いの作品。

その4…家庭教師が嫌いな4人の王子たち。一癖も二癖もある個性豊かなイケメン王子たちを相手にどのように物事を教えていくのか?

その5…王子たちに無事、帝王学を教えることができるのか?国中の優秀な教師の中から選ばれたのはハイネが王子たちに帝王学を教えていく王室コメディ

みゃんこ先生
ふむ…この王子たちは中々に個性豊かな性格をしておるのう(笑)

・個人的な注意点

・作中登場するのはほぼ男性キャラのみです。

女性キャラはほぼ登場しません。そのため男性よりは女性向けの作品だと感じました。

女性キャラがもっと見たい!男性キャラのみはちょっと…。という方にとっては少し悩ましい作品かもしれません

ただ男性の視聴者の方でも問題なく楽しめるとは思います。というか男性女性関係なく笑えるコメディ作品ですのでその点は気にしなくても大丈夫かと思います


・個人的な感想

【王室教師ハイネ】という作品を一言で言い表すなら…

ユニークで厄介者で一癖も二癖もある王子たちに対し王とはどうあるべきか、民に対しどのようなことをすべきか、王様になるために必要な事を学ばせ、共に歩み共に成長していく王室教師の物語です。

なんというか親の目線になって優しい気持ちで見守ることができた作品でした。

というのも4人の王子たちがみな個性的でやんちゃ、悪く言うならわがままです。そんな手のかかる子供のような彼らに対して優しく時に厳しく、それぞれに必要なことを教えていくハイネ。教師が生徒に教えて、そこから教師も学んでいく。共に成長していく作品でした。

とても笑えて温かい作品です。見た目は可愛い子供(ハイネ)なのに家庭教師としての凄腕に笑わされてしまい、4人のユニークな王子たちの行動や性格に驚かされてしまう、笑いと驚きがやってくる心温まるコメディです。

先生と生徒のような教える側と教われる側の関係が好きな方、王室や王族と言った王子が登場する作品が好きな方、イケメンが好きな方、こういった方がたに特にオススメしたい作品です。

基本的には女性の方向けの作品ですが、男性の方でも楽しめる内容ですので気になった方は試しに1話だけでも覗いてい見てはいかがでしょう?

生徒と一緒の目線になって共に学んだり成長したりする少し変わった教師と生徒の物語【王室教師ハイネ】の感想でした。

えすえいち
教師と生徒の物語良いですね…。温かい気持ちになりました!

【王室教師ハイネ】PV

公式 twitter

王室教師ハイネのまとめ

共に学び、共に歩み、共に成長する、王室コメディ!【王室教師ハイネ】の紹介と感想でした。

笑えて、驚いて、優しい気持ちになるそんな家庭教師(王室教師)の物語でした。一癖も二癖もある4人の王子様に対して、感情的ではなく理性と知性と論理的に物事を教えていくハイネの姿に驚かされた(笑わされた)作品です。

学生時代にこんな先生と巡り合っていたなら…!とつい考えてしまう素晴らしい教師ものでした。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

■各種リンク■

引用元「王室教師ハイネ」公式サイト

引用元「王室教師ハイネ」 – Wikipedia

NO IMAGE