【小林さんちのメイドラゴンS】ほっこりはちゃめちゃホームコメディの第二弾

えすえいち
【小林さんちのメイドラゴンS】とは…こんなアニメです!
※あのはちゃめちゃドラゴンメイドが再び!
※ドラゴン娘・トールとのポンコツでハチャメチャな新生活の第二弾
※今回は小林さんちに新たなドラゴンの脅威が襲いかかる…!?
みゃんこ先生
どんな人にオススメなんじゃ?
えすえいち

人とドラゴンの異種間交流が好きな方

はちゃめちゃなホームコメディが好きな方

【小林さんちのメイドラゴン1期】を見た方

こういった方にオススメですね!

記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを600本完走し、アニメ記事を500本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『小林さんちのメイドラゴンS』とは?

小林さんちのメイドラゴン』(こばやしさんちのメイドラゴン、Miss Kobayashi’s Dragon Maid)は、クール教信者による日本漫画、またそれを原作とするテレビアニメ

月刊アクション』(双葉社)において、2013年7月号(創刊号)から連載中。

スピンオフ作品として、木村光博作画の『小林さんちのメイドラゴン カンナの日常』(2017年2月号から連載中)、カザマアヤミ作画の『小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記』(2017年10月号より連載中)、歌麿作画の『小林さんちのメイドラゴン ルコアは僕の××です。』(2019年3月号より連載中)、ノブヨシ侍作画の『小林さんちのメイドラゴン お篭りぐらしのファフニール』(2021年1月号より連載中)の4作品がある。

2021年8月時点でシリーズ累計発行部数は260万部を突破している

■ジャンル…コメディ/ファンタジー/異種間交流
■ 年代…第2期:2021年7月 – 9月

■ 話数… 第2期:全12話
■ 原作…クール教信者
■ 制作 / 京都アニメーション / 監督/石原立也
■ 公式…小林さんちのメイドラゴンS

引用元「小林さんちのメイドラゴン」 – Wikipedia

【STORY】

あのはちゃめちゃドラゴンメイドが再び!

ひょんなことから小林さんちのメイドとして働くことになったドラゴン・トール

大好きな小林さんに時々(嘘。たくさん)迷惑を掛けながらも

なんとか人間社会に溶け込み立派に(嘘。そこそこに)メイド業をこなしていた。

同じドラゴンのカンナルコアファフニールエルマたちも、

それぞれ自分の居場所を見つけて、人間たちと異種間コミュニケーションを満喫していた

そんなまったり、たまに激動の日々を送っていた頃。

小林さんに、新たなドラゴンの脅威が襲いかかる―

引用元「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト

みゃんこ先生
ふむふむ。ドラゴン娘とハチャメチャな新生活を描いた作品の第二弾じゃな!

・登場人物の紹介

小林さん(こばやしさん) 声 – 田村睦心

メイド大好き独り身お疲れOL。25歳。

酔うとメイド談義が止まらないほどメイド愛に溢れている。

その結果、命を助けたドラゴンのトールを専属メイドにしてしまい、今では共同生活している。

引用元「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト

トール 声 – 桑原由気

別の世界から来たドラゴン娘

小林さんに命を助けられて恋に落ちる

今は小林さんちで、メイドとして日々身の回りのお世話に従事している。

引用元「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト

カンナ 声 – 長縄まりあ
 

本名はカンナカムイ。

悪戯好きが原因こちらの世界に追い出されてしまった結果、戻れなくなり小林さんちに同居している。

現在は朧塚小学校に3年生として通っており、才川という親友ができた。

引用元「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト

エルマ 声 – 高田憂希
 

調和勢に与するドラゴン。

人間と争いを拒み共存を求める彼女たちにとって、混沌勢のトールたちは敵対関係にある。

ただトールと旧知の仲であり、食いしん坊なのでクリームパン一つであっという間に篭絡され武器を下ろした。

引用元「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト

ケツァルコアトル 声 – 髙橋ミナミ
 

はち切れんばかりのバストを持つドラゴン。

太古の昔から生き続けており、トールをも上回る圧倒的な力を持っていて、記憶を消したり時間を戻したりはお手の物。

しかし傍観勢という第三のカテゴリーに属しており、原則どんな争いごとにも首をつっこまない

引用元「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト

イルル 声 – 嶺内ともみ
 

混沌勢の中でも過激派に属するドラゴン

トールよりも好戦的で、人間界を破壊することに躊躇いがない。

しかし魔法の扱いが苦手で、体も一部がドラゴンのままだったり、不器用な面も。

引用元「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト

ファフニール 声 – 小野大輔
 

滝谷家に転がり込み、住み着いている凶悪ドラゴン。

極度の人間嫌いでトール以上の凶悪さを秘めているが、

今やゲームにハマってしまい毎日徹夜でPCの前に張り付いているあり様。

引用元「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト

滝谷 真(たきや まこと) 声 – 中村悠一
 

小林さんの同僚。

仕事を卒なくこなし気も回るため異性にも人気が高い

しかしこと恋愛面にはあまり関心がなく、小林さんとオタクトークをしたり、ファフニールとオタク活動をしたりと、独身オタク生活を満喫している。

引用元「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト


・何をする話なの?

OLの小林さんは、酔った勢いから異世界のドラゴン・トールを助けた。

トールは多大な恩を感じ、人間のメイドに姿を変えて小林さんの自宅に住み込んでお世話を始める。角に尻尾にメイドなドラゴン娘・トールとのポンコツでハチャメチャな新生活が始まる!


・どんな人物が主人公なの?

小林さん

行き場を失ったトールを迎え入れたことをはじめとして、ドラゴン達に手を焼かされてもなんだかんだできちんと面倒を見てあげる心根の優しさや、正面から対話を試みる度胸ドラゴン達の「ありのままの心」を受け入れることができる深い懐の持ち主。

引用元「小林さんちのメイドラゴン」 – Wikipedia

 


・見どころポイント

その1…人間社会に溶け込んだドラゴンたちの何気ないいつもの日常。そんな日々に新たなドラゴンの脅威が襲いかかる…!?

その2ちょろいドラゴンたちとドラゴンたらしの小林さんによるハチャメチャコメディ。今回はその第二弾!以前にもましてギャグにキレが増した2期!

その3…コメディばかりかと思いきや、ドラゴンたちの過去の話などシリアスで重要な物語も語られる2期。コメディとシリアスのバランスがグッド!

その4カンナがとにかく可愛い…!まるで娘のような愛くるしさを周囲に振りまく見た目は小学生のドラゴンに癒される。

みゃんこ先生
相変わらず2期でもハッチャけておるのう(笑)つい笑ってしまったわい

・個人的な感想

【小林さんちのメイドラゴンS】を一言で言い表すなら…

超絶作画とゆるかわ作画が混合した最高のコメディファンタジー。(1期を見た人なら間違いなく楽しめる内容になっています)

正直な話【小林さんちのメイドラゴン】について紹介することことは…残念ながらほぼほぼ言うことがないです。というのも、なんというか完成度恐ろしく高く、まったく隙が無い作品です

メリハリの効いたギャグ(ドラゴンたちのハチャメチャな行動)テンポが気持ちいいギャグ(主人に迷惑をかけるドラゴンたち)、かっこいいバトルシーン(ドラゴン同士のバトル作画)、ゆるいくて可愛いドラゴンのしぐさ、などなど、1話見ただけで「あっ…これは凄いわ…(笑)」ってなったアニメでした。(さすが京都アニメーションだわ…!)

そんな圧倒的、王者の風格を漂わせてくれた2021年の夏アニメでした。

ですので個人的にはほぼほぼ言うことがないです。ファンタジー系のコメディアニメを探している方には特に楽しめるからオススメ!くらいとしか言えない。そんな作品です。

1期を見た方であれば間違いなく楽しめますし、まだ見たことがない方は1期の1話だけで良いので騙されたと思って1見てみてはいかがでしょう?

非常にクオリティが素晴らしい2期でした。是非とも3期があるなら見たいと思えた作品です。

えすえいち
気がつけばあっという間に12話が終わってしまいました(驚)

【小林さんちのメイドラゴンS】PV

公式 twitter

小林さんちのメイドラゴンSのまとめ

あのはちゃめちゃドラゴンメイドが再び!ほっこりはちゃめちゃホームコメディ【小林さんちのメイドラゴンS】の紹介と感想でした。

人間社会に溶け込んだドラゴンたちの異種間コミュニケーションを描いたはちゃめちゃコメディアニメの2期でした。

今回はイルルという新たな異世界のドラゴンが人間界に現れて、トールや小林さんにちょっかいを出す物語です。

1期以上にド派手な作画や、はちゃめちゃなドラゴンたちの行動に終始笑顔にさせられた作品でした。コメディやファンタジー、日常系、異種間交流などのジャンルを探している方に特にオススメの一品です。

興味がありましたら1期を除いてみてはいかがでしょう?

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

■各種リンク■

引用元「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイト

引用元「小林さんちのメイドラゴン」 – Wikipedia

NO IMAGE