とにかく”熱い”バレーアニメ紹介します

※3分ですべて読めます

 

「”熱い”スポーツ」「”努力”している姿」「”仲間”とチームで強くなる」

そんなアニメを紹介します

 

今回は とにかく”熱い”スポーツアニメが見たい! そんなあなたにオススメ

 

ハイキュー!! です


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています



ハイキュー!! とは?


・ジャンルは?

少年漫画、スポーツ(バレーボール)

※よくある少年スポーツものですが、完成度が恐ろしいほど高いです。回を重ねるごとに先の展開が気になって「あれ?これスポーツものだよね?」って錯覚するほど熱い作品です。


・どんな物語なの?

中学校時代は弱小 本人は誰とでも仲良くなれ、運動神経は抜群。ただチームメイトがいないため、圧倒的経験不足の主人公 日向 翔陽

中学校時代は強豪 本人は天才的な技術とセンスを持っているが、勝利への拘りと向上心が仲間との溝を深めて孤立したもう一人の主人公 影山  飛雄

まったく正反対の境遇の2人が中学校最後の公式戦でぶつかります。

 

そして月日が経ち………

 

2人は烏野高校でふたたび遭遇。

お互い環境だけが合わなかったところにがっちりかみ合います。

 

運動神経はずば抜けて凄いのに技術不足の日向

技術もセンスも天才的なのに周りから孤立した影山

 

ときにはぶつかり合いそして信頼し合う

そんな不器用な二人を中心に物語が展開されていくバレー作品になっています。


・主人公ってなにもの?

日向 翔陽(ひなた しょうよう)本作の主人公の1人

影山の相棒。バレーの技術は初心者だが、常人離れしたスピード、体のバネ、スタミナ、動体視力、闘争心を有する作中最小スパイカー

影山  飛雄(かげやま とびお)本作の主人公のもう1人

日向の相棒。圧倒的なボールコントロール力と観察眼で誰もが舌を巻くほどの精密かつ正確なトスを繰り出す天才セッター


オススメポイントは?

とにかく動く

なにもかもクオリティが高いのにさらに作画まですごいです、めっちゃ動きます。

スポーツものなのでアクション要素が多いため動いていないとアニメの品質がものすごく落ちます。

ですがハイキューはめちゃくちゃ動きます。試合中は逆にそんなの気にしなくなるほど魅入ります。

(製作がProduction IGなのでアニメスタッフが化け物揃いです。だいたいこの会社がアニメに関わっているとクオリティが凄いもの出来上がってきます)

 

良質なBGM

試合で流れるBGMが必ずといっていいほど名曲です。

アニメやゲームで流れる名曲は、聞いただけで「あぁ、あのシーンで流れたやつね」とその場面を浮かび上がらせてくれるものだと思います。

ハイキューもそんな名場面とBGMがマッチしていて聞いているだけで熱い気持ちがこみあげてきます。

 

魅力的なキャラクター

主人公の2人はもちろん、回を重ねるごとに魅力的になっていくチームメイト、マネージャー、先生、コーチ。そして他校のライバルたち。

どのキャタクターを見ても一人として嫌いになるやつがいません。

それはきっと各キャラクターが「どうしてこういう性格になったか?」という過去がしっかり描かれているためだと思います。

 

自分がもっとも共感した好きなキャラクターで月島というチームメイトがいるのですが、性格は皮肉屋で毒舌、常に一歩引いてものごとを見ている

そんな彼の過去のストーリーを見て「あぁだからこういう性格になったのか……」と納得します。

でも仲間からのある言葉で本音を吐き出します。本当にこの回は好きで震えました。

 

このハイキュー!!という作品はとにかく熱く、熱く、熱く盛り上がる作品です


・この作品の良くない点は?

一度見始めると一気に見てしまい止め時が分からなくなってしまいます。

「それほどか?」と思うかもしれませんがマジです。中毒性があります。超おもしろいです。ある意味良くない点かもしれません。


・シリーズは長いの?全何話?

「ハイキュー!!」(第1期)全25話

「ハイキュー!! セカンドシーズン」(第2期)全25話

「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」(第3期)全10話

「ハイキュー!! TO THE TOP」(第4期)1クール 全13話

「ハイキュー!! TO THE TOP」(第4期)2クール 2020年7月 放送予定

※見れるサイト紹介

1期のみであれば Youtubu でも公式が開放しています。

 

全話見れます dアニメストア 月額400円(税抜)

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/tp_pc


ハイキュー!! まとめ

とにかく熱い!と思える作品のためご紹介しました。みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE