【ルパン三世 part5】こだわりがとんでもない。ルパン三世47年の歴史が詰まった作品

えすえいち
【ルパン三世 part5】とは…こんなアニメです!
※今までの『ルパン』とは違う新生『ルパン』
※舞台を21世紀の現代としてルパンたちがスマホなどのデジタルガジェットを駆使して「お宝」を盗む
※原作者のモンキー・パンチが存命中に放送された最後のテレビシリーズ
みゃんこ先生
どんな人にオススメなんじゃ?
えすえいち

ルパン三世が好きな方

最新作のルパンがどうなっているか知りたい方

ルパン三世の集大成を見たい方

こういった方にオススメですね!


記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを450本完走し、アニメ記事を350本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『ルパン三世 part5』とは?

ルパン三世 PART5』(ルパンさんせい パートファイブ)は、モンキー・パンチの漫画作品『ルパン三世』を元に作られた連続テレビアニメ作品。

2018年4月4日から9月19日にかけて、日本テレビほかにて放送された。

放送終了半年後の2019年4月11日、原作者のモンキー・パンチが死去。本作は原作者存命中に放送された最後のテレビシリーズとなった。

■ジャンル…コメディ/アクション/デジタル
■ 年代…2018年4月 – 9月
■ 話数…全24話

■ 原作…モンキー・パンチ
■ 制作 / 監督…テレコム・アニメーションフィルム / 矢野雄一郎
■ 公式…ルパン三世

引用元「ルパン三世 (2015年TVシリーズ)」 – Wikipedia

【STORY】


イタリアが舞台となった前シリーズの放送から2年―

ルパンとその仲間たちが帰ってきた!

ルパン三世と次元大介はフランスにいた

ある田舎町のアパルトマンの一室からドラマが始まる。

麻薬や銃など非合法な物まで何でも買える闇のサイト、‘マルコポーロ’

デジタル通貨を盗み出すため、ルパン達は厳重に警備されている巨大サーバ施設へ侵入する。

そこで出会ったのは謎の天才ハッカー少女、アミ

ルパンはアミと共に、マルコポーロの罠に立ち向かっていくが

敵が仕掛けた‘ルパン・ゲーム’により、全世界から監視されるハメに。。。

しだいに明かされるアミの謎、

そしてルパン三世の過去を知る男の出現―――

ルパンはいまだかつてないほどの窮地に立たされていく!

引用元「ルパン三世 PART5 公式サイト」

みゃんこ先生
ルパン三世のTV第5弾シリーズじゃな、3期放送からおよそ30年の時を得てTVに戻ってきたのじゃな

登場人物は?キャラクター紹介

主要人物たち

引用元「ルパン三世 PART5 公式サイト」

ルパン三世 声 – 栗田貫一

ルアルセーヌ・ルパンの家系に生を受け、世界中をまたにかける大怪盗。どんあターゲットも奇想天外なアイディアと大胆不敵なテクニックで手に入れる。

引用元「ルパン三世 PART5 公式サイト」

アミ・エナン 声 – 水瀬いのり

今天才的なプログラミング技術を持つ少女。ハッキング能力などを駆使してルパンと行動を共にする。人付き合いが苦手。

引用元「ルパン三世 PART5 公式サイト」

ルパン三世 part5について解説

ルパン三世とは?

女たらしで三枚目。高価な宝をコレクションにすることよりも、鮮やかな手口で盗み出すこと自体に生き甲斐を感じる怪盗アルセーヌ・ルパンの孫。祖父と同様、卓越した技量を持った大泥棒である。


今作のヒロイン、アミ・エナンとは?

今作から登場したオリジナルキャラクターで、ある事情からルパンたちが潜入したメガ・サーバー施設で出会った少女デジタルプログラミングスキルにおいては比類なき能力を持ち、「アンダーワールド」という名前のハッカーとしても知られる。

不二子とは対照的に、金や宝には興味が無く、色気も皆無に近い。性格は総じて子供っぽくわがままでわんぱくな面も多い人物。


今回の舞台はどこ?

ルパン三世の祖父ルパン一世が活躍した国・フランスが主な舞台となっている。PART5の舞台がフランスとなった経緯は、PART4終了から期間がそれほど空いておらず、同作から地続き感のあるドラマを感じてもらうためであるほか、その最終話でイタリアから旅立ったルパンたちが現在もヨーロッパに滞在しており、アルセーヌ・ルパンの生まれた地であるフランスを拠点にしている流れを作りたかったためである。


今作のスタッフは?

主要スタッフの多くはPART4から引き継がれており、制作現場もテレコム(テレコム・アニメーションフィルム)が絡んでいる。


まとめると…ルパン三世 part5とは?

舞台を21世紀の現代としてルパンたちがスマホなどのデジタルガジェットを駆使して「お宝」を盗む、本作のキーキャラクターにも「天才ハッカー少女」が登場するなど、「デジタル」や「サイバー」が物語の重要な要素となっている

みゃんこ先生
ルパン三世シリーズを見たことがない人や歴代のファンも納得のストーリーじゃったのう

どんなところがオススメ?

ルパンファンにはたまらない演出が盛りだくさん!

今回の5期は、ルパン三世シリーズ好きにはたまらない。ファンサービスがものすごい作品です。

ルパンと言えばシリーズごとでジャケットの色が違いますTVアニメ1期では緑、2期では赤、3期ではピンク、4.5期は青、映画では白や黒、赤、緑など色々。そのため今作のジャケットは青なのですが、話数ごとに色々な違う色のジャケットを着て活躍してくれます。昔から見ている人にとっては懐かしい(笑)、ルパンと言えばこの色だよな!と思わさせてくれるルパン好きにはとても嬉しい、ファンサービスが多い作品です

今作は今までのルパンとは違い続きものの話が多いです。

今作のルパンは4本の中編と7本の1話完結型のエピソードで構成されています

非常に見応えがあります。そして中編が終わった後には1話完結の物語(コメディ回)を用意してくれてそこで違う色のジャケットを着たルパンが登場して笑わせてくれますシリアスとコミカルのバランスが非常良いシリーズです

え!?うそ!!マジ!??。驚きの演出を入れてきたルパン三世 パート5

ルパンのTVシリーズや映画を見た方には「おっ!?」と思わせる演出も随所に散りばめられている

まさかここであのシーンを使っちゃう!?と思わせる演出(人や場所)が登場します。これはかなり驚きました。ルパン好きにはたまらない最高の演出を入れてくれるファンにはたまらないシリーズ。ルパンの映画を見ている人ならかなり驚かされると思います。

えすえいち
ファンにはたまらない演出が数多く入れてきた素晴らしい作品でした。


こういうところは注意か…も?

話数が長いかも…?

全部で24話(2クール)あります。そのため少し長く感じるかもしれません。ただ話がある程度、区切られていますので見やすいです。


個人的な感想

ルパン三世47年の愛が詰まった、スタッフのこだわりを感じた作品

ルパン三世パート5は、一言で言えば…笑いと驚きがかみ合ったルパン三世シリーズ最高のエンターテイメント作品です

71年の放送からのTVシリーズ、2時間SP、映画に至るまでオマージュというファンサービスを入れてくれたルパン三世パート5

いやぁ…これはすごいです。ルパン三世のシリーズで最も好きなシリーズになりました。文句なしの出来栄えです。これほどスタッフの愛を感じられた作品はなかなかないと思います

ルパン三世が好きなら間違いなくオススメできる内容です。本当に素晴らしいものを見させていただきました。

みゃんこ先生
今までのルパン三世シリーズを肯定して、さらに現代版のルパンに落とし込んだ作品じゃったのう

【ルパン三世 part5】PV

アニメ公式 Twitter

ルパン三世 part5のまとめ

現代のテクノロジーの内容と過去のオマージュの内容を見事に融合させた【ルパン三世 PART5】の感想と紹介でした。

話が続く物語では現代の最新の技術を駆使した物語が展開され、青ジャケットのルパンが活躍し、1話完結型の物語なら、緑や赤、ピンクといった旧TVシリーズのジャケットを着たルパンが旧作のノリで活躍する。今と昔の演出を交互に組み込んだストーリー展開に驚かされ笑わされた作品でした。

ルパン愛がスタッフからヒシヒシと伝わってきたストーリーでした。見られてとても満足したルパン三世シリーズです。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

番宣!ルパン三世 part6 PV

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

■各種リンク■

引用元「引用元「ルパン三世 PART5 公式サイト」公式サイト

引用元「ルパン三世 (2015年TVシリーズ)」 – Wikipedia

NO IMAGE