【人類は衰退しました】ゆるくまったりなお話と適度なブラックジョークなコメディ作品

えすえいち
【人類は衰退しました】とは…こんなアニメです!
※人類が衰退してから早数世紀…
※ある日、人類よりも遥かに高度な文明を持つ新たな人類、『妖精さん』が誕生した。
妖精さんと旧人類との間を取り持つ主人公の役目を描いた物語
みゃんこ先生
どんな人にオススメなんじゃ?
えすえいち

可愛い絵柄のキャラが好きな方

ブラックジョークが好きな方

ゆるいけどパンチが効いた作品が好きな方

こういった方にオススメですね!


記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを600本完走し、アニメ記事を500本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『人類は衰退しました』とは?

人類は衰退しました』(じんるいはすいたいしました)は、田中ロミオによる日本のライトノベル。

イラストは山﨑透が担当していたが、戸部淑に交代となる。ガガガ文庫(小学館)より2007年5月から刊行されていた。第1巻はガガガ文庫の創刊ラインナップの1冊。作者による略称は「人退

■ジャンル…SF/メルヘン/ファンタジー/ブラックコメディ
■ 年代…2012年7月 – 9月
■ 話数…全12話
■ 原案…田中ロミオ
■ 制作 / 監督…AIC ASTA / 岸誠二
■ 公式…人類は衰退しました

引用元「人類は衰退しました」 – Wikipedia

【STORY】

わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀

すでに地球は“妖精さん”のものだったりします。

のんびり、ほのぼ、の……?

ちょっぴり不思議でほんの少し不条理な、そんな物語のはじまりです。

引用元「人類は衰退しました」公式サイト

みゃんこ先生
ふむふむ。人類の代わりに新たな人類になった妖精さんとほのぼのしたブラックコメディ的作品じゃな

・登場人物の紹介

桃園奈々生(ももぞの ななみ) 声 – 三森すずこ

引用元「人類は衰退しました」公式サイト


・ざっくり解説。何をする話なの?

わたしたち人類が衰退していき、もはや数世紀たった世界の出来事。

そんな世界で新しい人類として君臨する“妖精さん”にスポットがあたった作品です。

妖精さんの特徴は楽しいことがとにかく大好きなこと(楽しいとどんどん集まってくる)。あとはお菓子が大好きなこと(甘いものが大好き)あとは個別の名前がないこと自分たちがどこから生まれれてきたかわからないこと、昨日のことは忘れていること、などなど。かなりゆるい新人類。

ただ科学力は物凄く(1日で都市国家を作ったりする)自分たちが楽しいと思ったことはだいたい何でも作れる高度な文明を持つすごい人類です

こんな特徴をもってるもんだから、旧人類(わたしたち人間)はどう接していいかわからない。

そこで調停官という役職の人が妖精さんとの間を取り持つ役目となります。それがこの物語の主人公「わたし」ということになります。

この物語は妖精さん達にお菓子を作ってあげてお茶をすることや妖精さん達の楽しいことに巻き込まれ、酷い目に遭うなどかなりゆるくまったり楽しめる癒し系の側面を持った作品でありブラックでユーモアな内容も含んだ作品です

みゃんこ先生
という内容じゃな。まぁ妖精さんと主人公が事件に巻き込まれたり解決したりするコメディ作品じゃな

・見どころポイント

その1なんでも作れる自由気ままな妖精さんに振り回される

その2妖精さんのしぐさや話し方、行動がかなりかわいい

その3パロディ・オマージュが多いためクスッと笑える

その4皮肉屋で現実主義の主人公の性格(腹黒い性格)が最高

その5かわいい絵柄とキャラの性格のギャップが凄い(笑)

その6…ブラックジョークを頻繁に用いるパンチの効いた作品

みゃんこ先生
なかなかにパンチが効く(ギャップ)作品でかなり笑えたのう

・個人的な注意点

癒し系と思って見ると驚くかも…?

一見、癒し系のアニメと思える絵柄なのですが蓋を開けて見ると独特のブラックでユーモアな内容がふんだんに盛り込まれた作品です。

ですので絵柄から入った人は少々驚くかもしれません?(まぁこのブラックな要素がクセになる作品なのですが)


・個人的な感想

毎回ゆるくくて楽しい。でもしっかりオチがつくブラックなコメディアニメ。
『人類は衰退しました』は絵柄がかわいい!でもブラックジョークを頻繁に入れてくる非常にパンチが効いたブラックコメディファンタジーです最初見たときは驚きました。なにせかわいいキャラや絵柄、のほほんとした雰囲気に突然ぶち込まれるブラックジョーク。これは笑うしかないです。「ギャップ凄くないかこれ(笑)」と一人でツッコミを入れていました主人公はかなり人見知りで、おっとりとした性格で寡黙で清楚なご令嬢………。に見えるが、内面は現実主義で皮肉屋。内心でキツいツッコミを入れたりする、毒のある人間的な性格。(いやいやいや(笑)その見た目と声としぐさでその性格はギャップありすぎでしょ)対する妖精さん達も見た目はかわいい、一見すると無害のように見えるけど、調子に乗らせるととんでもないことをする。まるでこどものような存在。(なんでもすぐ吸収して試す性格)

非常にギャップが凄いというか笑える作品となっていました。これはかなり面白いです。誰にでもオススメしやすい作品だなと感じた作品でした。

えすえいち
こんなん反則でしょ(笑)ブラックジョークがいい塩梅の作品ですね

【人類は衰退しました】CM

公式 twitter

人類は衰退しましたのまとめ

ゆるくまったりなお話と適度なブラックジョークがとてもグッドな作品【人類は衰退しました】の紹介と感想でした。

かなりゆったりまったりしている内容と時おり唐突にブラックジョークをぶち込んでくる作品でとても笑わせられたアニメでした。

これはかなり面白いです。ブラックジョークがとてもいい味を出してくれています。どのキャラもなかなかにキャラが濃くゆるい絵柄も相まってギャップが凄いブラックコメディアニメでした(笑)

ちょっと刺激のあるコメディアニメをお探しの場合はかなりオススメの作品です。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

■各種リンク■

引用元「人類は衰退しました」公式サイト

引用元「人類は衰退しました」 – Wikipedia

NO IMAGE