「僕は、武器商人と旅をした」平和を望む武器商人と武器を憎む少年兵の物語

初めに注意点です

※3分ですべて読めます

※血が苦手な人はオススメできないかもしれません。

 

ガンアクションが好き

戦争やミリタリーが好き

優秀なチームが好き

こんなガンアクションアニメを紹介します

 

ヨルムンガンド です

 


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています



ヨルムンガンド とは?


・ジャンルは?

アクション/バトル/戦争/ミリタリー

女武器商人ココ・ヘクマティアルと少年兵ヨナ達の、鉄と火薬で出来た日々を描くガンアクションアニメ

ココとヨナの2人の何とも言えない関係、ココに振り回される優秀なチーム、ココがいったい何をしたいのか先が見えない展開、ココという武器商人を中心に物語が進んでいきます。


・どんな物語なの?

「僕は、武器商人と旅をした。」

 

「父さんと母さんを殺したのはああいう最新鋭の兵器。新型の爆弾だ。」

 

「武器を考えるヤツ、作るヤツ、売りさばくヤツ、使うヤツ、」

 

「僕は永遠に憎む……」

 

そういった彼の右手には銃が握られていた

 

そんな僕の気持ちを知ってか知らずか

 

神様は、ココ・ヘクマティアルと呼ばれる若い武器商人とあわせる

 

(車の中)2人だけの状況でココはヨナに対してたとえ話をする

「たとえば、今ここで、わたしという武器商人を殺し、君の復讐を1つ達成したとしよう」

「君は、取り囲んだわたしの部下を蹴散らし逃亡する。」

「そのために使わざるを得ないものは?そう銃だ。君は銃を捨てられるか?」

「無理だね。君は一生武器を捨てられない」

「そいつに対する憎しみは誰よりも強いのに」

「そいつを持つことの頼もしさも誰よりも知っているから」

 

「わたしに付き従えヨナ。きみとそいつの付き合い方を教えてやる」

 

「ココはなぜ武器を?」

 

「世界平和のために」

 

これは「世界平和のため」武器を売る女武器商人「武器を憎む」が捨てることができない少年兵の物語

※かなり真面目な展開が繰り広げられるアニメになっています(といってもギャグ要素もかなり多いですが)


・主人公ってなにもの?

ココ・ヘクマティアル CV 伊藤静

本作の主人公

見た目は、プラチナブロンドに薄い碧眼をもつ20代前半の白人女性。カリスマ性を持ち、分隊の若手には「お嬢」と呼ばれる。

HCLI社ヨーロッパ・アフリカ兵器運搬部門の現場担当の一翼を担う。少女時代から既に武器商人としての仕事を始めており、その生い立ちから兵器に関する知識は非常に豊富。

 

ヨナ CV 田村睦心

本作のもう一人の主人公

口数の少ない元少年兵。左目の下に切り傷の痕がある。常に無愛想で無表情、むっつりとしていて感情の起伏を示すことは少ない。

過去に兵器で両親を殺されたことから、武器とそれに携わる者を激しく憎む一方で、武器に頼らなければ生きていけなかった境遇から、その恐ろしさと頼もしさを共に理解している。

 


見所は?(オススメポイントは?)

ガンアクションが凄い。

敵さんは街中だろうがお構いなしに銃をぶっぱなします。

ココは武器商人。彼女が武器を売ればそれだけ血が流れます。

それはもう、ありとあらゆるところから恨みを買っています。

逆に利用したくてお金なら出すから武器が欲しい!金はないけど騙して武器だけもらうなど。

常にあらゆる人達から命を狙われます。

ココ本人も自分の私兵がいないと安心して外に出歩けないほどです。

そのため、どこだろうが銃撃戦が行われます。(ガンアクションが好きな人はスッキリします。)


チームが超優秀。

一流のプロ達がココという武器商人を護衛します。

あらゆる人間がココという武器商人を狙ってきます。

交渉の決裂、紛争地帯での復讐、海上での強奪、CIAに目を付けられる、などなど

それを護衛する超一流のチーム。

このアニメは1人が無双するのではなくチームで行動して、いかに相手に何もさせないでせん滅して護衛するか見所です。

(見ていると、どんだけ優秀な人達がココを護衛してんだ!?と思います)


ココとヨナの関係が何とも言えない(最高)

二人の主人公がとてもかわいいです。

ココは常に顔に鉄仮面の笑顔をつけて行動する、ある意味ポーカーフェイス?。交渉するときは常に有利に事を運ぶ冷静沈着な性格で完璧に見える人物。

対するヨナは無愛想で無表情、常に冷静な顔をして行動するポーカーフェイス。どんなときでもココを護衛しようとします。

ただそんな二人も仲間のところにいる時だけは感情をあらわにします。

ココは酒が入ると誰に対してもプロレス技をかけるし、嫌なことがあると駄々をこねるし、ヨナにはべったりで甘えるしでとにかくかわいいです。ギャップがズルいです。

ヨナは勉強が苦手、特に理系が大の苦手で仲間たちがそれぞれ勉強を教えようとするのですが逃げます。隠れます。子供なので楽しいことがあると急に笑ったりします。かわいいです。

 

※ガンアクション好き。チームでの戦いが好き。普段とのギャップ好き。という方に強くオススメです。


・この作品の良くない点は?

血が多めにでます。ガンアクションが苦手な方にはオススメしません。

ただ、ココとヨナの2人の関係。ココは最終的に一体何をしたいのか?ヨナは武器を捨てることができるのか?など知りたい方は見てもいいと思います

(全編シリアスで重い話ではなく、ギャグも多めに入っているのでシリアスとギャグのバランスがちょうどいい作品となっています)

・シリーズは長いの?全何話?

「ヨルムンガンド」(第1期)全12話

「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」(第2期)全12話


※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

 

ABEMA で1か月無料体験でアニメを見たいならこちら

U-NEXTで1か月無料体験でアニメを見たいならこちら

TVアニメ『ヨルムンガンド』公式サイト


ヨルムンガンド まとめ

女武器商人ココ 武器を憎む少年兵ヨネ この真逆の2人がどのようにして物語を紡いでいくのか?というかなり真面目なアニメをご紹介しました。みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE