【炎炎ノ消防隊】突然、人体が自然発火する世界で【焔ビト】と戦う特殊消防隊の物語

えすえいち
【炎炎ノ消防隊】とは…こんなアニメです!
※人体自然発火現象によって全身が突然発火する世界
※燃えた人は「焔ビト」と呼ばれる怪物に変異し暴れていた
※そんな「焔ビト」と戦う”特殊消防隊”の活躍を描いた物語
みゃんこ先生
どんな人にオススメなんじゃ?
えすえいち

モブキャラに優しくない、ダークファンタジー系の作品が好きな方

縦横無尽に飛び回るアクション作画が素晴らしい作品を見たい方

魅力的で熱くとにかくかっこいいキャラクターたちを見たい方

こういった方にオススメですね!


記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを600本完走し、アニメ記事を500本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『炎炎ノ消防隊』とは?

『炎炎ノ消防隊』(えんえんのしょうぼうたい、Fire Force)は、大久保篤による日本の漫画作品。

『週刊少年マガジン』(講談社)にて2015年9月23日発売の43号から連載中。2021年10月時点で世界累計発行部数は1700万部を突破している

■ジャンル…ダーク・ファンタジー/サイエンス・ファンタジー/少年漫画
■ 年代…第1期:2019年7月 – 12月 第2期:2020年7月4日 – 12月12日

■ 話数…第1期:全24話  第2期:全24話
■ 原作…大久保篤
■ 制作 / david production / 監督/八瀬祐樹(第1期)南川達馬(第2期)
■ 公式…炎炎ノ消防隊

引用元「炎炎ノ消防隊」 – Wikipedia

【STORY】

全人類は怯えていた―――。

何の変哲もない人が突如燃え出し、

炎を操る怪物“焰ビト”となって、

破壊の限りを尽くす“人体発火現象”

炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、

現象の謎を解明し、人類を救うことが使命!

とある理由から“悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、

ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焰ビト”との戦いの日々に身を投じる!!

引用元「神炎炎ノ消防隊」公式サイト

みゃんこ先生
ふむふむ。人が突如、自然発火し暴れまわる【焔ビト】に変身してしまう世界で”消防隊”が命がけで戦う、ダークファンタジー系の作品じゃな

・登場人物の紹介

森羅 日下部(シンラ・クサカベ) 声 – 梶原岳人
第三世代能力者の二等消防官。第8特殊消防隊に新入隊員として配属された。

子供の頃、家族を失った火事を自らの能力のせいにされて以降緊張すると変な笑顔になってしまうため“悪魔”と揶揄されることも。

人々を救う“ヒーロー”を目指すため消防官に。足から炎を出して、空を飛んだり、強力な蹴り技を繰り出すことが出来る。

引用元「神炎炎ノ消防隊」公式サイト

アーサー・ボイル 声 – 小林裕介
第三世代能力者の二等消防官。シンラと同じく第8特殊消防隊に新入隊員として配属。

刀身のない剣の柄からプラズマを噴出させるエクスカリバーで戦う。

“騎士王”と名乗り、自らの騎士道を貫く。訓練校時代からシンラとは同期だが、反りが合わない。

引用元「神炎炎ノ消防隊」公式サイト

秋樽 桜備(アキタル・オウビ) 声 – 中井和哉
第8特殊消防隊の大隊長。一般消防士出身。無能力者で鍛え上げられた肉体を武器に活躍する。

面倒見がよく第8メンバーの兄貴分として隊をまとめあげる。筋トレが好きすぎる。

日課のトレーニングは「筋トレを超えた筋トレに近い何か」と称される。

引用元「神炎炎ノ消防隊」公式サイト

武久 火縄(タケヒサ・ヒナワ) 声 – 鈴村健一
第8特殊消防隊の中隊長で、第二世代能力者。クールでドライな元軍人。

炎を操る能力では、主に銃火器の火薬爆発威力を調節する。厳しいシゴきは新人に恐れられている。

帽子を選ぶセンスが独特である。桜備と共に第8特殊消防隊の創設に携わる。

引用元「神炎炎ノ消防隊」公式サイト

茉希 尾瀬(マキ・オゼ) 声 – 上條沙恵子
第8特殊消防隊に所属する第二世代能力者の一等消防官。

元軍人で格闘技術に優れている。クールな容姿をしているが、恋バナに目がなく、頭の中は“お花乙女畑”な残念美人。

筋肉をネタにされるとキレて行動に抑制が効かなくなる。

引用元「神炎炎ノ消防隊」公式サイト

アイリス 声 – M・A・O
第8特殊消防隊に所属する聖陽協会出身のシスター。

“焰ビト”を鎮魂するのに欠かせない祈りを行う。

変人が多い第8の中で、天使のような性格をしている。かなりの巨乳。

引用元「神炎炎ノ消防隊」公式サイト

ジョーカー 声 – 津田健次郎
シンラの過去を知る謎の男。ミステリアスで神出鬼没。シンラたち特殊消防隊の前に立ちはだかる。

引用元「神炎炎ノ消防隊」公式サイト


・見どころポイントと感想

その1アクション作画が凄い

とにかく動きます。というか動きすぎます。

1話のOPが終わるまで(5分20秒)試しに見て見ると「あ、これヤバイやつだ」って瞬時に思いました。OPもそうですが、劇中の戦闘シーンなんかはとんでもなく力が入っています。

主人公・シンラの戦い方が炎を足から噴出する足技で、空間を縦横無尽に飛び回るので絵面が滅茶苦茶映えます。(イメージするならドラゴンボールの悟空のように空を飛び回る感じ)

足から噴射される炎で瞬時に敵の背後をとり、空中に蹴り上げ、足技で乱舞する。そんなハイスピードで戦う戦闘スタイルです。息を呑むとはまさにこういうことを言うだな…と思わされた戦闘描写でカッコイイと思えるアクション作画です。

戦闘アクションが好きな方にはかなり刺さるアニメです。


その2第8特殊消防隊のキャラクターがカッコイイ

主人公・シンラが所属する第8特殊消防隊のメンバーがとにかくカッコイイです。

というのも第8は新設されて間もない特殊消防隊で焔ビトの秘密について追うことを目的としています。そのため考え方や行動が柔軟で、他の隊とは違い融通が利きます。(フットワークが軽いです)

これは第8の大隊長の桜備(オウビ)が自らが信頼したメンバーで部隊を構成しているためか、みんなかなりの個性派で粒ぞろい、かつ問題児ばかり集まっています。(というかキャラがすごいたっています。)

まぁようは、桜備(オウビ)がスカウトしたメンバーはみな”信念”を持っている(過去にキツイ事件を経験している)ため【焔ビト】に対する反応が一際敏感です。

そのため普段は問題行動ばかり起こしますが、いざ仕事となると表情が一変し、どんなことがあろうと人助けしに行く。そんなギャップに「カッコイイ…」と思わされる作品です。(キャラがたっている(魅力がある)作品を探している方にはオススメです。)


その3話が進むにつれどんどん面白くなる

4話くらいまでは各キャラの自己紹介や世界観の設定などの説明でスロースタートです。

ただ5話以降から一気に話が面白くなります

強敵の登場、第8メンバーの過去話、他の隊との激突、裏切り者の正体、伝導者と呼ばれる敵。どんどん物語に引き込まれて行きます。

なぜ?この世界は人が自然発火するのか?なぜ焔ビトになるのか?主人公の家族を殺した人物だれなのか?

最初は「物凄く動くアクションアニメだな」という印象から、気が付くと「なにこれ…?どういったストーリーになるの…?」という感想に変わる作品です。

最初はゆっくりで物語が進行していきますが、どんどん話が面白くなるため安心して見られるアニメとなっています。

みゃんこ先生
【炎炎の消防隊】というだけあって非常に”熱い”作品じゃったのう

・個人的な注意点

一般人が容赦なく死にます

【炎炎ノ消防隊】という作品は、一般人が突如燃え出し、炎を操る怪物になります。

ようは、普通に生活しているのに、”いきなり”自然発火して意識のない”怪物”(焰ビト)になりあたりを壊しまくる

そして最後は特殊消防隊に排除される=死ぬというかなりハードな世界が舞台の物語です。

そのためどんどん人が死んでいくので、人の死を見たくない人には向かない作品かもしれません

えすえいち
突如、自然発火って…。怖すぎる世界ですね…。

【炎炎ノ消防隊】PV

公式 twitter

炎炎ノ消防隊のまとめ

突然、人体が自然発火する世界で【焔ビト】と戦う特殊消防隊の物語【炎炎ノ消防隊】の感想と紹介をしました。

最初にこの世界の設定を聞いた時は「どんだけ恐ろしくて理不尽すぎる世界だよ…。」「え?そんなの世界の終わりじゃない?」「恐怖で人が生活できないでしょ?」と思って見ていましたが、見ていくうちに少しずつ内容が分かってきて「なるほどね…。」と納得する物語です。

アクションが素晴らしい作品、キャラクターが魅力的な作品、ダークファンタジー系の作品、こういった作品が好きな方にはオススメです。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

■各種リンク■

引用元「炎炎ノ消防隊」公式サイト

引用元「炎炎ノ消防隊」 – Wikipedia

NO IMAGE