“開始7分”で「これ絶対おもしろい」って思う サスペンスアニメ

初めに注意点です

※4分ですべて読めます

※全話見終わっての感想です。

※超ドシリアスです。ギャグ展開が好みの方には合いません。

 

先がとにかく気になる物語にひき込まれる胸が絞めつけられる

こんな時間逆行サスペンスアニメを紹介します

 

僕だけがいない街 です

 


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています



・あらすじ/ジャンルは?

SF/サスペンス/推理/青春

自分だけ時間が巻き戻る現象“リバイバル(再上映)”に悩まされる青年・藤沼悟

自らの過去と対峙し、もがく姿を描く“時間逆行”サスペンス


・主人公ってなにもの?

藤沼 悟(ふじぬま さとる)CV 満島真之介(成人)土屋太鳳(小学生)

主人公。北海道出身。1977年3月2日生まれ。29歳の漫画家。

画力やストーリー構成力はあるものの、自分の心に踏み込めないという欠点のためにデビュー後はなかなか成功せず、ピザ屋のアルバイトで生計を立てていた。

「再上映(リバイバル)」というタイムリープ能力の持ち主で、過去を変えることができるが、自分の意志とは無関係に発動するためにその能力を疎ましく思ってる

引用元 Wikipedia 僕だけがいない街より


・どんな物語なの?

「原因を解決するまで強制タイムリープ」

時代は2006年の現代

藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた

その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故など)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムリープしてしまうというものだった

つまり強制的なタイムリープしかも赤の他人を救わないと抜け出せない

自分の意思とは関係なく発動するためこの能力に不満を持ちながら、悟はピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていた。

そんなおりピザを配達していた時にリバイバルが発動。

「またか……」

体を張り交通事故を未然に防ぐことに成功する。

 

自分に関係ない人助けを強制させられる。そんな日々に悩ませられながら生活する悟

しかし今回はなぜか違った

 

家に帰ると母親が何者かに殺害されていた

「嘘…だ…ろ………なん……で?」

 

警察に連れていかれそうになった悟はその場から逃走してしまう。

その瞬間リバイバルが発動。

 

本来、少し前に時間が戻るはずが1988年にタイムリープしてしまった。

藤沼悟は母の事件を解決するために、2006年と1988年を往復します

悲劇の過去を回避するために奔走する物語となっております


・この作品の良くない点は?

「気になりすぎて一気に見てしまう」

途中で見るのをやめれません。

「えっ!?ここで?終わるの?」できることなら一気に見ないと気になりすぎる。そんな作品になっています。

「悲しい、苦しい、心が痛くなる。」

作品全体が儚いです。重いです。悲しいです。

でもだからこそ、ちょっとした楽しい事でも笑顔になります。とても綺麗です。泣けます


見所は?(オススメポイントは?)

先が気になる

毎回さきが気になる終わり方をする

1話1話がかなり濃密です。「どうしてこうなったのか?」「犯人は誰なのか?」「なぜこんな犯行を?」主人公の悟と一緒に考えています。

推理ものにはよくある展開ですね。

ただ僕だけがいない街は、過去の子供時代、現在の大人時代を行き来しながら推理していきます。

このさき何が起こるかまったく予想できません。


雰囲気が凄すぎる

1話で物語に引き込まれます

開始5分で「あっ、これ面白いやつだ」ってなります。

「何か嫌な事故や事件が起こりそう。」そういう雰囲気が漂っている…

面白そうって思わせる作品は最初のつかみで持っていくと言いますが、僕だけがいない街はその部類にあたります。


胸がとにかく絞めつけられる

「どうしてこうも胸を絞めつけられるのか?」

アップダウンが恐ろしいほどやってくる作品です。

「うわぁ…」「なんで助けられないんだよ……」「きっつ…」

落とすときはとことん落として絶望させてきます。

「しゃぁぁぁ!!」「よく助けてくれた」「ほんとありがとう……」

絶望が大きければ大きいほど希望が大きくなります。

感情がものすごく大きく揺れうごかされます。


・全何話?

僕だけがいない街」 全12話 1クール


※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

U-NEXTで1か月無料体験でアニメを見たいならこちら 

TVアニメ 僕だけがいない街 公式サイト


僕だけがいない街 まとめ

胸がギュッと絞めつけられて泣きたい。そんな時間逆行サスペンスアニメを紹介しました。みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE