”聞く”だけでも楽しめるアニメ 化物語

初めに注意点です

※3分ですべて読めます

※全話見終わっての感想です。

※とにかく語りが多い作品です。話が多い作品が嫌いな方には合いません。

 

和やかな雰囲気ゾクッとする雰囲気の落差

最後まで見るとあぁなるほど納得感が得られる

聞くだけでも楽しめる”文章の濃密さ、先が気になる

こんな怪異の事件を解決するアニメを紹介します

 

バケモノガタリ です

 


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています



・あらすじ/ジャンルは?

青春/怪異/ホラー

21世紀初頭の日本の田舎町を舞台とした、阿良々木暦(あららぎこよみ)と彼に出会った少女たちの、「怪異」に関わる不思議な物語。

公式サイトより引用


・登場人物の紹介

阿良々木 暦(あららぎ こよみ)CV神谷浩史

本作の主人公ある『事件』により怪我の治りが非常に早い。それ以外は基本的には健全な男子高校生。

対人関係は基本的に苦手で友達はほとんどいない。女心はまったくわかっていない。根っからの「お人良し」で関わった事には最後まで責任を負う

引用元 Wikipedia 化物語より

 

・どんな物語なの?

「「怪異」に関わる不思議な物語」

高校3年生の阿良々木暦は春休みにとんでもない『事件』に巻き込まれて以来、人とは少しだけ異なった部分があった

『事件』を通じて親しくなったクラス委員長の羽川翼と共に文化祭の準備をしていた5月のある日。

ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト戦場ヶ原ひたぎ秘密を知る

彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである

暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと猟奇的な脅しを受ける。

それにもめげずに彼女の問題解決に対する協力を申し出る

ひたぎによると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだという。

彼女の体重は平均的な体格にもかかわらず5kgしかなかった

 

怪異に詳しい忍野メメというオッサンに相談するため、彼がねぐらにしている学習塾跡の廃墟ビルに向かうが……

引用元 Wikipedia 化物語より


・この作品の良くない点は?

「怪異や民間伝承などが苦手な人には向かない」

ホラー要素が多少なりとも含まれている。そのため極度の怖がりな人は好きじゃないかもしれません。

※とは言ったものの直接的なホラー要素は一切ない(いきなり驚かすや心霊現象などはない)

「怪異にまつわる事件を解決するため話が長い」

話を聞くことが好きじゃない人には向かない。

全話通してめちゃくちゃしゃべります。

なぜ事件が発生したのか?そもそもその怪異はなんなのか?事件を解決するには?過去にどういう理由があったのか?など

とにかくみんなしゃべりまくります。

※ぶっちゃけるとアニメを見てなくても、音声だけ聞いてても内容が入ってきます

「シリーズがものすごく長い」

○物語というタイトルでシリーズが他にもたくさんあります。

物語シリーズは多くのシリーズが存在するため、時系列を把握しずらいため

見ていると「あれ?ここってどの時系列だっけ?」となる場合があります。


見所は?(オススメポイントは?)

とにかくキャラめっちゃしゃべる!

しゃべり過ぎなくらいしゃべります。

どういったシュチュエーションか想像出来るくらいしゃべります。

ある意味耳だけでも楽しめます。それだけ声優さんのトークも凄いのです。

さらに場面に合わせたBGMやSE、その場面の雰囲気がとても独特です。

耳だけでも楽しめる作品なので、絵まで入るとヤバイです。とても丁寧です。凄いです


怪異いう存在がわからないた先が気になる

主人公の阿良々木くんが「怪異(かいい)」に関わった少女達との出会い

この化物語という作品は、5人の少女達を怪異から救う(解決する)話になります

予想外の出会い方(ギャグ)➨誤解を解く(ギャグ)➨悩みを聞く(シリアス)➨事件を解決(シリアス)➨後日談(日常)

全体的にこういう流れになります。

ただ怪異は何?なんで憑かれることになったのか?原因は?どうやって解決?など先が読めません。

話が好きで先が読めないそんな作品が好きな人にはオススメ!


今まであま見たことがない演出独特なテンポ。

あまり見慣れない演出をふんだんに盛り込んできます。

普通にしゃべっている場面で突然画面全体を赤背景、文字だけ、それを0.5秒表示。

文字だけがでてきて回るアニメーションなど、説明できないほどの場面の切り替わりが多いです。

話が多い作品のため、如何にユーザーを飽きさせないかの工夫が多く入っています


・物語シリーズ 全何話?

「化物語」全15話
「偽物語」全11話
「猫物語(黒)」全4話
「物語シリーズセカンドシーズン」全31話
「憑物語」全4話
「終物語全20話
「暦物語」全12話
「続・終物語」全6話
「傷物語 第一部「鉄血編」」64分
「傷物語 第二部「熱血編」」69分
「傷物語 第二部「冷血編」」83分

※とても長いシリーズとなりますがそれだけ面白いということです。


※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

Amazonプライム・ビデオ 1か月無料体験 

U-NEXTで1か月無料体験でアニメを見たいならこちら 

TVアニメ 化物語 公式サイト


化物語 まとめ

「怪異」に関わる不思議な物語。ギャグとシリアスの落差が激しく、耳だけでも楽しめるアニメを紹介しました。みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE