【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】少女達との切ない思春期ファンタジー

えすえいち
【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】とは…こんなアニメです!
※梓川咲太は、高校の先輩と図書館で偶然出会う。
※しかし異様な姿に驚く。彼女はバニーガールの姿でうろついていたのだ
※しかも周りの利用客は先輩のことが見えていないようで…
※これは都市伝説として知られる”思春期症候群”を引き起こした少女たちの悩みを解決していく物語
みゃんこ先生
どんな人にオススメなんじゃ?
えすえいち

摩訶不思議な現象を解決する物語が見たい

少女達の悩みを解決する青春もの見たい方

常識じゃ考えられないファンタジーものが見たい方

こういった方にオススメですね!


記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを600本完走し、アニメ記事を500本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』とは?

『青春ブタ野郎シリーズ(せいしゅんブタやろうシリーズ)は、鴨志田一による小説シリーズ。

公式略称は「青ブタ」(あおぶた)。2014年4月から電撃文庫 (KADOKAWA) より既刊11巻(2020年12月現在)が刊行されている。

イラストは鴨志田の前作『さくら荘のペットな彼女』から引き続き溝口ケージが担当している。

2020年12月時点でシリーズ累計発行部数は200万部を突破している。2018年にアニメ化、2019年には映画化された。

■ジャンル…青春 / SF / ファンタジー
■ 年代…2018年10月 – 12月
■ 時間…全13話
■ 原作…鴨志田一
■ 制作 / 監督…CloverWorks / 増井壮一
■ 公式…青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

引用元「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」 – Wikipedia

【STORY】

思春期症候群――

不安定な精神状態によって引き起こされるとネットで噂の不思議現象

梓川咲太、高校2年生。

江ノ島からもほど近いとある高校に通う彼は、この年、

様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う

たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール

彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩

魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映っていなかった

彼女はなぜ見えなくなってしまうのか―。

謎の解決に乗り出した咲太は、麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知り……。

空と海が輝く町で心揺れる少女達との不思議な物語が始まる

引用元「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

えすえいち
先生!『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』とはどんなアニメなんですか?
みゃんこ先生
都市伝説で知られる思春期症候群になった少女たちの悩み解決していく物語じゃな

・登場人物の紹介

梓川 咲太(あずさがわ さくた)声 – 石川界人

今時、携帯電話を持っていない変わり者の高校2年生。

暴力事件を起こしたという噂のせいで学校では浮いた存在になっているが、本人はあまり気にしていない。作品タイトルの「青春ブタ野郎」とは彼のことである。

引用元「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

桜島 麻衣(さくらじま まい) 声 – 瀬戸麻沙美

峰ヶ原高校に通う3年生。

国民的な人気タレントだったが、現在は芸能活動を休止している。芸能活動を中心とした生活を送ってきたため学校では孤立している。真面目で礼儀正しいが、気が強い。

引用元「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

古賀 朋絵(こが ともえ) 声 – 東山奈央

峰ヶ原高校に通う1年生。

空気の読めるイマドキ女子高生だが、少しそそっかしいところがある。周りの目を気にして博多弁訛りを隠しているが、慌てたり、気を抜いたときには博多弁がでる。

引用元「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

双葉 理央(ふたば りお) 声 – 田丸篤志

冷静沈着咲太の同級生

たった一人の科学部の部員で行内では変人として知られている。咲太の数少ない友人の一人で思春期症候群についてもいろいろとアドバイスをくれる。

引用元「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

豊浜 のどか(とよはま のどか) 声- 内田真礼

麻衣の母親違いの妹。アイドルグループでおしゃれ担当。

派手な見た目に似合わず、お嬢様高校に通っている。とても強気で負けず嫌い。

引用元「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

梓川 かえで(あずさがわ かえで) 声 – 久保ユリカ

咲太の妹。過去のいじめが原因で外に出られずに、常に家でお留守番をしている。

パンダとお兄ちゃんが大好きで、理想の妹になるために日々精進する。毎朝、咲太を起こすことを日課としている。

引用元「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト


・何をする話?どんなアニメなの?

思春期症候群と呼ばれる不思議現象を解決する物語

思春期の学生たちの心の叫びを描いた心揺れる物語

アニメでは全部で5人の少女たちの悩みを解決してく思春期ファンタジー


・個人的な感想と紹介

どんな物語?内容を少しご紹介します。

高校2年生の梓川咲太(あずさがわ さくた)は同じ高校の先輩であり、女優として有名な桜島麻衣に図書館で出会う。

しかし彼女はなぜかバニーガール姿だった…。しかも咲太以外の図書館の利用客には彼女のことが見えていない…

という具合に普通ではありえない不思議な現象が起こっており、こういう不思議現象を主人公が解決していくのが物語の本筋となります。

なぜ?誰もバニーガール姿の先輩が見えないのか?どうしてタレントであり有名人の彼女をみんな忘れているのか?そもそも彼女の姿を見れているの自分だけなのか?不思議で奇妙な謎を紐解いてくミステリアスなストーリーです。

こういった不思議な出来事が全部で5章あり、その第1章がこのバニーガール先輩のお話というわけです。


とういうことは、他の章は他の人がメインの物語になるの?

はい。そうのとうりです。2章(4話から)はまた別の人にスポットがあたり、全部で5つのお話が繋がっているのがこのアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」という作品です。

正確には青春ブタ野郎シリーズと呼ばれており、原作の第1巻(アニメでは1~3話)が「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」。原作の第2巻(アニメでは4~6話)「青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない」といった感じで本来は別の作品ですがアニメにするにあたり1つのタイトルにまとめられた作品です

(似ている構成のアニメだと、化物語などの”物語シリーズ”を想像していただければ分かりやすいかもしれません)


個人的感想

素直に見て良かった!と思える作品。間違いなく人にオススメしたくなる作品です。

少女たちの悩みとそれに連なった不思議な出来事を解決してく物語。どの章のエピソードも非常に面白く先が気になってしまい一気に見てしまいました。特に最後の5人目の悩みを解決する11話以降の話はほんとに素晴らしかたです。本当に見て良かった作品。


完全に舐めてました…。タイトルからまさかここまで心揺れる物語だったとは…。

え~はい…タイトルを見た時点でかなり舐めてました。。。

タイトルを初めて見たときは、青春もので主人公がドMのブタ野郎、バニーガール姿の女性を見て惚れて、次第に仲良くなっていく、罵られるギャグよりの物語。とタイトルを見て勝手に想像していたのですが、根本がまるっきり違っていた作品。

まずギャグじゃない、がっつりシリアスで青春もの。そして、主人公の身やその周辺の人物に不思議な現象が起こりそれらを解決していくSF?ファンタジー?よりの物語です。タイトル以上に不思議なことが起こる、どちらかというと科学よりのオカルト現象(摩訶不思議な現象)を解決していく物語です。

みゃんこ先生
3話まで見てしまったら後はそのまま全話見れる内容じゃったのう

【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】PV

公式 twitter

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないのまとめ

思春期症候群という都市伝説を引き起こした少女たちを救っていく物語【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】の感想と紹介でした。

非常に展開が面白く今度はどんな不思議な事件に合うのか?どのようにして解決するのか?なにが原因だったのか?思春期ならではの心の不安定さを描いたとても先が気になる作品でした。個人的には、完全にタイトルに騙された…騙されて良かった!と思える作品です。気になった方はとりあえず3話まで見てもらえると面白さが分かると思います。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

■各種リンク■

引用元「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

引用元「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」 – Wikipedia

NO IMAGE