【魔王城でおやすみ】囚われの姫が、あの手この手で安眠を求めて奮闘するショートコメディ

えすえいち
【魔王城でおやすみ】とは…こんなアニメです!
※魔王は人間の姫をさらい、この世を絶望のどん底に陥れようとしていた!?
※だが肝心の姫はというと…「寝る以外、することがない……。」
※姫があの手この手でよりよい安眠を求めて自由気ままに行動するショートコメディ
みゃんこ先生
どんな人にオススメなんじゃ?
えすえいち

クスッと笑えるショートギャグが見たい絵柄はとても可愛いいけどキレのあるコメディを求めてる方

その発想はなかった!?意外すぎる姫の行動に驚きたい方

こういった方にオススメですね!


記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを600本完走し、アニメ記事を500本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『王城でおやすみ』とは?

 

魔王城でおやすみ』(まおうじょうでおやすみ、英語: Sleepy Princess in the Demon Castle)は、日本の漫画家である熊之股鍵次による漫画作品

『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2016年24号より連載中。姫があの手この手でよりよい安眠を求めて奮闘するショートコメディ。2020年10月時点で、累計発行部数は200万部を突破している

■ ジャンル…ファンタジー/コメディ
■ 年代…2020年10月 – 12月

■ 話数…12話

■ 原作…熊之股鍵次
■ 制作 / 監督…動画工房 / 山﨑みつえ
■ 公式…魔王城でおやすみ
~INTRODUCTION~

かつて、人と魔が交わり、共に存在した時代。

魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した──。

囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく

「…寝る以外…することがない」

牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を…探索!?

自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!!

新感覚、睡眠ファンタジーコメディー!

【引用】TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

みゃんこ先生
ふむふむ。魔王に誘拐された姫が、寝ること以外することがないからと言って”あらゆる手段”を使って”安眠”しようとするショートギャグアニメじゃな

スヤリス姫 声 – 水瀬いのり
人類統一国家「カイミーン国」の姫君。

国民から「スヤリス姫」と慕われる。魔王にさらわれて囚われの身になったが、安眠を求めて魔王城を探索する。眠りのために手段は選ばない。

【引用】TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

魔王タソガレ 声 – 松岡禎丞
魔王城の主で、姫をさらった張本人。

姫が寝ているところをみんなでさらってきたので、実は起きている姿を見たことも、会話したこともあまりない。繊細な性格で、特に女性相手にたじたじ。

【引用】TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

あくましゅうどうし 声 – 石川界人
魔王城の地下にある「悪魔教会」を取り仕切る悪魔族の魔物。

「十傑衆」のひとり。魔王城で出た死者は、彼が魔法で蘇らせている。一見穏やかな青年に見えるが、実は結構なお歳である。

【引用】TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

レッドシベリアン・改 声 – 小林親弘
「魔王の忠犬」として仕える魔獣族の魔物。

「十傑衆」のひとり。規律を重んじる堅物な性格。姫にも人質としてのあるべき姿を説くべく奮闘。胸のあたりの毛がとってもモフモフ。

【引用】TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

勇者アカツキ 声 – 下野 紘
さらわれたスヤリス姫を救うために立ち上がった勇者。

熱血漢で真っ直ぐな、まさに勇者タイプ。ただ、姫からは「アなんとか君」と呼ばれ、ずっと名前や存在を覚えてもらえていない。

【引用】TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

はりとげマジロ 声 – 小山力也
背中にたくさんのトゲを備えた魔獣族の魔物。

下っ端兵士として魔王城で働いている。体長は2m。武闘派のように見えるが、頼まれると断れないタイプで、周囲のツッコミ役に回ることが多いため、友達も多い。

【引用】TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

やしき手下ゴブリン 声 – 高橋伸也
精霊族の魔物。はりとげマジロたちとつるんでいる。

自分のことを「一般人オブ一般人」と思っており、城内でも問題行動は見られない。ただ、服を脱ぐとテンションが上がってしまい、たびたび不思議な行動に出ている。

【引用】TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

ミノタウロス 声 – 山根雅史
牛の頭と、たくましい肉体を持つ魔獣族の魔物。

魔王城内では常識人で、はりとげマジロたちとよくつるんでいる。可愛いものを目の前にすると、頭がお花畑になってしまう。

【引用】TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

フランケンゾンビ 声 – 相馬康一
アンデッド族の魔物。

魔王城内では、はりとげマジロあたりとつるんでいることが多い。陽気かつ能天気なタイプで、城内で騒ぎを起こす姫に対しても寛容なほう。

【引用】TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

でびあくま 声 – 水瀬いのり、早見沙織
スヤリス姫の身の回りのお世話をしている下級魔物。

愛されボディで、ふわふわの体毛から良い綿がとれる。誘惑に弱く、流されやすい性格。魔王城にたくさん生息しており、仲間といることが多い。

【引用】TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト


どんなところがオススメ?
【スヤリス姫の破天荒な行動に驚かされ笑わわされるギャグアニメ

牢屋に囚われているはずのスヤリス姫。このお姫様の超破天荒な行動で魔物のみなさんが振り回されるギャグアニメです。

このお姫様、名前のとおり寝ることを愛してやまないそんなお姫様。王国のお城では最高級のベッドで安眠できていたのに、今では魔王にさらわれて魔王城の牢屋に入れられ、安いベッドや枕で寝ることになってしまう…。そんな状況に我慢の限界がきた姫は枕やシーツ、ベッドなどを自分の手で製作しようとします。

物語はそんな睡眠に対して超ストイックな行動をとる姫の目線で物語が展開されていきます

まずは〖枕の素材〗を入手するためにぬいぐるみの魔物を手にかけ、牢屋を自由に出入りするために〖鍵〗を入手し、シーツを手に入れて…と次々に魔物を狩ったり、魔王城を物色したり、それらの戦利品を牢屋に持ち帰り安眠グッズに変える。すべては自分の安眠のために行動する超アクティブなお姫様に驚かされ。被害にあう魔物たちに同情するけど笑わされる。そんなギャグアニメです。

こんなにストイックに動けるなら「いや…もう魔王城から脱出できるんじゃね?(笑)」と思ってしまう。そんな視聴者にツッコませる作品です。常に斜め上の行動をとる姫の行動に目が離せない。そして気がつくと笑わされている。驚きと笑いと癒しをくれる作品です。


個人的な感想

【作者は天才かな?っと思ったショートギャグアニメ

1話見た第一声がまさにこれです。いやぁこの発想はなかったです。まさか囚われているはずの姫が好き勝手やってるんですから(笑)

ちょっとだけ物語の全容を説明していきますね。

・フェーズ1 魔王様にお姫様がさらわれる。⇦分かる

・フェーズ2 囚われのお姫様何もすることがない⇦分かる

・フェーズ3 やることといえば寝るくらい⇦まぁ分かる

・フェーズ4 よりよい睡眠をとるために今ある寝具を新しく作る⇦ん?まぁ…分かる

・フェーズ5 モンスターの素材を使って寝具を新しくする⇦!??!????

いやいやいやいや、さっきまで囚われのお姫様だったじゃん!?なんで牢屋から出れてるの!?なんで城の中でモンスター狩ってるの!??となるギャグアニメです。

ようはこのお姫様、全ての優先順位の中で睡眠が何よりも大事にしているいわゆる睡眠のプロ(本職)です睡眠の質を上げてよりよい安眠ができるならどんなことでもする人物

平気で魔物を狩るわ、魔王城の器物破損させるわ、変装してわいろを渡したり、魔物と物々交換したりと好き勝手やるお姫様。お姫様だと思ったらこの人が魔王様だったよ…と思わせるギャグアニメです。

おおまかな物語の流れは…

①スヤリス姫が寝つきが悪いもしくは寝れない

②新しい寝具を作ろうとする(クエスト発生)

③牢屋の外にでて魔物から素材を入手するか道具を見つけてくる

④無事安眠道具を完成させる(クエスト達成)

というお話になっています。ですので毎回始まりと終わりは決まっているショートギャグアニメとなっています。

ただ話のオチは決まっているのに毎回クスッとさせる話とキレのある展開に物凄く笑わせてもらいました。作者は天才かな?と思ってしまった作品です。

緩くて笑えるギャグアニメをお求めの方にはとてもオススメできるお話です。絵柄も非常に可愛いので全年齢対象で見られるギャグアニメ。(個人的にかなりオススメです)

えすえいち
!???。1話からかなり驚かされましたよ(笑)
みゃんこ先生
とんでもない展開からスタートするからのう(笑)

試しに漫画を読んでみたいならこちらから↓

[画像引用]魔王城でおやすみ – サンデーうぇぶり


TVアニメ「魔王城でおやすみ」PV

公式 Twitter

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

魔王城でおやすみのまとめ

魔王城に囚われているはずの姫が、安眠を求めてあの手この手で好き勝手行動するショートコメディ【魔王城でおやすみ】の紹介と感想でした。

最初は絵柄が可愛らしすぎたので自分的にはどうかなぁ…と思っていたのですが、見た目で判断はよろしくないと思った作品。

非常にクスッとさせられるギャグアニメです。このスヤリス姫の独特のやる気のなさと安眠のことになると急にガチになる性格が非常にツボに刺さりました。

彼女の破天荒な行動に笑えて、ときに癒され、そして魔物たちに同情する、そんなアニメでした。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE