【ユーリ!!! on ICE】前代未聞のフィギュアスケートグランプリシリーズが今、幕を開ける!

えすえいち
【ユーリ!!! on ICE】とは…こんなアニメです!
※実力はあるが、初出場したフィギュアスケートグランプリファイナルで、大敗した勝生勇利
※引退も含め今後の身の振り方を考えるべく故郷に帰省する…
※そんな引きこもっていた勇利のところに突如、世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフが訪れる…!!?
※この作品は2人のユーリと、王者ヴィクトルが前代未聞のグランプリシリーズを駆け抜ける物語
みゃんこ先生
どんな人にオススメなんじゃ?
えすえいち

挫折した男が努力をする姿が見たい方

BGMが素晴らしい作品をお求めの方

見てるだけで気持ちが昂ってくる。そんな作品が見たい方

こういった方にオススメですね!


記事の信頼性は?
この記事は、1日1クールアニメを見て、現在までアニメを600本完走し、アニメ記事を500本書いたアニメバカが執筆しています。

ジャンルとあらすじ

『ユーリ!!! on ICE』とは?

ユーリ!!! on ICE』(ユーリ オン アイス、YURI ON ICE)は、久保ミツロウと山本沙代の原案による日本のテレビアニメ作品

2016年10月より12月までテレビ朝日(関東ローカル)、BS朝日ほかにて放送された

■ジャンル…フィギュアスケート
■ 年代…2016年10月 – 12月

■ 話数…全12話
■ 原案…久保ミツロウ × 山本沙代
■ 制作 / MAPPA / 監督/山本沙代
■ 公式…ユーリ!!! on ICE

引用元「ユーリ!!! on ICE」 – Wikipedia

【STORY】

日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗…

故郷の九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利

「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」そんな気持ちで実家に

引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは

世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで…

日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、

ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。

2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む

前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

引用元「ユーリ!!! on ICE」公式サイト

みゃんこ先生
ふむふむ。一度は挫折してまた這い上がるリベンジ要素と、コーチと生徒という信頼関係を織り交ぜたフィギュアスケーター作品じゃな

・登場人物の紹介

勝生勇利(かつき ゆうり)声 – 豊永利行
心が弱くて太りやすい…

世界一のガラスのハートを持つフィギュアスケーター。

鉱物はカツ丼大盛り900キロカロリー…!

引用元「ユーリ!!! on ICE」公式サイト

ヴィクトル・ニキフォロフ 声 – 諏訪部順一
世界から注目を浴びるリビングレジェンド

世界選手権5連覇の最高峰のスケーター。

引用元「ユーリ!!! on ICE」公式サイト

ユーリ・プリセツキー 声 – 内山昂輝
ユーリは花開くダイアモンド…

無敵の強さでジュニアタイトルを総なめしたロシアの次世代スケーター。

引用元「ユーリ!!! on ICE」公式サイト


・見どころポイント

その1努力する姿がカッコイイ…。一度は挫折した男のリベンジマッチ

実力はあるが、初出場したグランプリファイナルで、メンタルの弱さから大敗した主人公の勝生勇利(かつき ゆうり)

物語はそんな自身のシーズンが終了し引退も含めた今後の身の振り方を考えるべく故郷に帰省するところから始まります。

ようは立ち上がれないほどボロボロに惨敗し挫折をした所からスタートします。まさに0からスタートの状態。

ここからなんやかんやで世界トップフィギュア選手ヴィクトルがコーチとしてやってきて、グランプリファイナルにリベンジを図るという物語。

この一度は世界のトップと肩を並べたのにボロボロに負けてまた這い上がる姿に、ただただカッコイイと思わされた作品でした。

なんというか挫折をして努力をしてそれでも結果が出なくて、でもまた努力をする。そんな心の底が熱くなるスポーツアニメです。見てるだけで気持ちが昂ってきた作品でした。


その2日常のギャグと試合の時のシリアスのメリハリが素晴らしい作品

なんというかシリアスとギャグのメリハリが非常にしっかりしている作品です。

というのも日常パートはふんだんにギャグを入れつつ、練習や試合は空気が一変し、でも所々で肩の力を抜かせるギャグが組み込まれている。

ようは我々視聴者側が集中しすぎないよう適度にリラックスさせれる演出がところかしこに入れられており、気がつくと「クスッ」とさせられます。

非常にメリハリが上手いと感じたアニメです。ギャグパートで笑わされてシリアスパートで集中する。そんなテンポが素晴らしい作品です。


その3作中に流れるとある曲に聞き入ってしまう。

というのも主人公の勇利が踊るときにかかる曲【Yuri on ice】この曲がかかるとなぜか胸が熱くなり感情が昂り涙が出そうになります。

この曲は勇利が「自分の愛」をテーマとしたFS用(フリースケーティング・フリープログラム)のオリジナル曲です。

こちらの曲が流れ勇利のスケートと合わさるともはや何も言葉が出てこなくなる…そんな感動を覚えるほどの衝撃を受けました。

こればかりは言葉では解説できないので是非とも作中で見て聞いてもらいたい。そう思えるほどのBGMです。

BGMが素晴らしい作品をお求めの方には是非ともオススメしたくなるアニメです。

みゃんこ先生
美しいや綺麗といった言葉が自然と口から発せられる作品じゃったのう…

・個人的な注意点

フィギュアスケートの知識があれば…もっと楽しめたかも?

フィギュアスケートの作品のため色々な専門用語や知識がでてきます。ですので知らない人には少しだけ置いてけぼり感を味わうかもしれません。

※ただ知らなくても、ストーリーや映像、BGMなどで惹きつける魅力がこのアニメには十分あるため、気にしなくても楽しめます。

(筆記者はまったく知識がないのにのめり込んで楽しんでいました)


多少BL(ボーイズラブ)要素があるため苦手な方は苦手かも…?

男性同士の恋愛模様が少なからず描かれており苦手な方は苦手かもしれません。

※ただ筆者の個人的な意見ですが、そこまで濃厚なものはなくあくまで匂わせる程度(頬を染めるくらい)のものなのであまり気にしなくてもいいかもしれません。耐性がない方は多少驚くかも…?

えすえいち
多少のBL要素があるもののまったく気にならないくらい、”熱く”て”笑え”て”感動する”作品でした。

【ユーリ!!! on ICE】PV

ユーリ!!! on ICEのまとめ

2人のユーリと、王者ヴィクトルで挑む前代未聞のフィギュアスケートグランプリシリーズが今、幕を開ける…。【ユーリ!!! on ICE】の紹介と感想記事でした。

なんというかフィギュアスケートにまったく興味がない人にもオススメできる非常に熱いフィギュアスケート作品でした。

笑いとシリアスの絶妙なバランス、展開の切り替わりのテンポの良さ、ここぞという場面でかかる名曲とBGM、主人公たちに感情移入してしまうキャラクターの濃さ、そして圧巻のスケートシーン。

どれをとっても非常にクオリティが高い作品となっております。まだ見たことがない方は1話だけでも覗いてみてはいかがでしょう?気がつくと2話、3話と手が伸びているかもしれないそんな作品です。

それでは今回の記事はここまで。また他の記事でお会いしましょう!ではまた!

おまけ Twitterに投稿したお絵描き(模写練習)

■各種リンク■

引用元「ユーリ!!! on ICE」公式サイト

引用元「ユーリ!!! on ICE」 – Wikipedia

NO IMAGE