必死に生きて巨人に蹂躙される”美しくて残酷な”アニメ 進撃の巨人

画像引用 dアニメストアより

初めに注意点です
※3分ですべて読めます

※全話(1~3期+OAD)見ての感想です。(ネタバレなしの感想です。)

※超シリアス。感動多め。ギャグ少なめ。恋愛ほぼなし。血の描写多め。

※「恐怖」「復讐」「

今回は「巨人に支配された世界」で「すべてを巨人に奪われた」主人公が「巨人をすべて駆逐してやる」と決意するアニメ


えすえいち

進撃巨人

 



記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています

・ジャンルとあらすじ

アクション/ダーク・ファンタジー
巨人がすべてを支配する世界

巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた…。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。

彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう……。

引用 TVアニメ「進撃の巨人」公式サイトより

画像引用 TVアニメ「進撃の巨人」公式サイトより

・登場人物の紹介

エレン・イェーガー 声 – 梶裕貴
本作の主人公。15歳。ウォール・マリア南端より突出したシガンシナ区出身。

壁の外の世界に人一倍憧れを持つ少年。調査兵団に入団し、世界中を探検するという夢を抱く。

強靭な勇気と行動力を備えており周囲の人間を惹きつける強い影響力を持つが、直情径行で猪突猛進な面もある。

引用 Wikipedia 進撃の巨人の登場人物 より

画像引用 TVアニメ「進撃の巨人」公式サイトより

ミカサ・アッカーマン 声 – 石川由依
本作のヒロイン。15歳。エレンの幼馴染で東洋人の血を継いだ少女。

脳のリミッターを意図的に開放する能力を身につけており、常人よりも高い身体能力を有している。

ある事件が原因でイェーガー家に引き取られる。命を救われた恩と新たな家族を得たことからエレンに想いを寄せており、彼を守ることを使命としている。

引用 Wikipedia 進撃の巨人の登場人物 より

画像引用 TVアニメ「進撃の巨人」公式サイトより

アルミン・アルレルト 声 – 井上麻里奈
エレンとミカサの幼馴染。15歳。特にエレンとはミカサと知り合う以前からの親友。

大人しく内向的な性格だが芯の強さも持っており、理知的で探究心にも富む。

危機的な状況においても的確な判断ができる資質の持ち主であることを諭されている

引用 Wikipedia 進撃の巨人の登場人物 より

画像引用 TVアニメ「進撃の巨人」公式サイトより


・この作品の良くない点は?

グロテスクな描写が多い

巨人に襲われて人がどんどん食べられていきます。

そのため血の描写やグロテスク表現が普通のアニメより圧倒的に多いです。

耐性がない方には刺激が強いです

1話で挫折させるほどの絶望感

進撃の巨人の1話を見たあとはすぐ2話を見てください。

1話がかなり絶望感がある終わり方をするのでそこで見るのをあきらめる人が多いです。(1話で「この先が見れるか」ふるいをかけてきます)

1話で見るのをあきらめるとだたの胸糞悪いアニメになってしまいます。

逆に1話を超えるとそのまま次が見たくなるそんなアニメです。

画像引用 TVアニメ「進撃の巨人」公式サイトより

・見所は?(オススメポイントは?)

恐ろしいまでの絶望だけど目が離せない

この世界は巨人に覆いつくされています。

巨人と人類には圧倒的な戦力の差があり、5mや15m、50mなどの身長を持っています。しかも巨人は弱点を攻撃しなければ再生し続けます。

そもそも勝負にすらならない。いや勝てないわ…。

そんな圧倒的な絶望を視聴者に与えてきます。めちゃくちゃ絶望感がすごいです

1話で平気で心をくじいてきます。そして目が離せなくなります。

気づいたら物語に引き込まれてるアニメです。

画像引用 TVアニメ「進撃の巨人」公式サイトより

感情がジェットコースターに乗ってる

とんでもなく絶望感がすごいアニメです。しかしそのぶん覆したときの気持ちよさと言ったら最高です。

圧倒的に不利。仲間はどんどん死んでいく。しかも巨人に食べられながら。それを目のまでまざまざと見せられる。

わたしたち視聴者も怒りや悲しみでどうにかなりそうそうです。

そんな中、起死回生の手段や逆転が起こります。思わずガッツポーズで「よっしゃぁぁ!」という展開を入れてくれます。

怒り悲しみの感情が上下に揺さぶられまくるアニメです

正直2話まで見られるならそのまま全話見れると思います。

時間を忘れて夢中にさせるアニメ。

画像引用 TVアニメ「進撃の巨人」公式サイトより

もはや劇場版クオリティ

「ホントにこれ地上波か?」ってレベルで動きます。ほんとどうかしてるレベルだと思います。

数あるアニメの歴史でも上位に入るアクションをしています。

立体起動装置のアニメシーンは必見です。私は最初見た時「はぁぁぁ??……ヤバイ…」しばらく言葉失っていました。

さらに曲までいい。BGM担当は澤野弘之さん(この方が担当する曲はヒット作品がめちゃくちゃ多い)

盛り上がるシーンで最高の曲が入り聞くだけで感動します。気持ちが昂るときや、悲しいときなどほんと良いタイミングでBGMが流れます。ズルいです(最高かよ)

引きこまれるドシリアスなストーリー。鬼作画のアクションを手掛けるアニメスタッフ。魅了される最高のBGM

どれをとってもアニメの歴史に残る最高峰のアニメになっています。

画像引用 TVアニメ「進撃の巨人」公式サイトより

・全何話?

「進撃の巨人 第1期」全25話 + OAD5話
「進撃の巨人 第2期」全12話
「進撃の巨人 第3期」全22話
「進撃の巨人 第4期」 2020年秋放送予定

※ 2020年秋に4期のファイナルシーズンが放送されます。これで進撃の巨人シリーズは完結になるためこの際に1~3期まで見てはいかがでしょう?

※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

Amazonプライム・ビデオで1か月無料

ABEMAプレミアムで1か月無料

dアニメストアで1か月無料

U-NEXTで1か月無料


進撃の巨人 まとめ

超シリアスで引きこまれる物語。アクションがいかれてるアニメスタッフ。魅了される最高のBGM。

アニメの歴史に残る最高峰のダーク・ファンタジーアニメを紹介しました。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE