“超能力少年”と”自称霊能力者”が組む 青春コメディアニメ

画像引用 dアニメストアより

初めに注意点です
※3分ですべて読めます

※全話(1期2期)見ての感想です。

※コメディ多め。バトルアクション凄い。青春多め。

※「超能力」「自分」「成長

今回は「超能力を使える少年」が「自分を変えよう」と「成長する青春コメディ」アニメを紹介します


えすえいち

コ100

 



記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています

・ジャンルとあらすじ

青春/コメディ/アクション/学園
何かが「100」になったとき、爆発する少年・モブ

外見はいたって普通――というよりむしろ地味。

場の空気を読むのが苦手な彼は、じつは強力な超能力の持ち主だった。

そんな彼の能力に目をつけ、次々と現れるニセ霊能力者に宗教団体、不良番長、謎の秘密組織…。

フツーの青春を願うモブに、平穏な日は訪れるのか?

原作者・ONEとアニメーションスタジオ・BONESがタッグを組んだ衝撃のサイキック青春グラフィティ、ここに開幕!

引用 TVアニメ『モブサイコ100』公式サイトより

引用 TVアニメ『モブサイコ100』公式サイトより

・登場人物の紹介

影山茂夫(かげやま しげお) 声 – 伊藤節生
主人公。通称「モブ」14歳。

無口、無表情、無愛想で大人しく、場の空気を読むのが苦手なオットリとした性格。幼馴染のツボミに恋心を抱いている。

成績不振、運動音痴で特技のない素朴な少年だが超能力者であり、ビルや建物を軽々と浮遊させるほど強力な念動力を操ることができる

引用 Wikipedia モブサイコ100 より

引用 TVアニメ『モブサイコ100』公式サイトより

霊幻新隆(れいげん あらたか) 声 – 櫻井孝宏
自称・霊能力者。しかし実際は霊能力の類は一切なく舌先三寸で周囲にそう思わせているだけのサギ師と言っても差し支えない男

「霊とか相談所」という心霊現象に関する相談所を営む。

客を適当に丸め込んで金を受け取る詐欺まがいの商売をしているが、「モテない」「肩こり」といった霊とは関係のない相談まで悪霊の仕業だと思い込ませた上で、しっかりと解決に導くため遺恨は残らず、やっていることは便利屋に近い

引用 Wikipedia モブサイコ100 より

引用 TVアニメ『モブサイコ100』公式サイトより

エクボ 声 – 大塚明夫
上級悪霊。霊魂のモヤモヤに、人の顔とオカメインコのような赤い模様が浮かんだ存在。

野望を最優先にして行動し、中学生であっても利用することを厭わない冷淡で利己的な性格。

常にモブを見守っているが、野望に不可欠な「神になる男」として保護し、信頼を得るために付き纏っているだけである

引用 Wikipedia モブサイコ100 より

引用 TVアニメ『モブサイコ100』公式サイトより


 

・この作品の良くない点は?

絵柄に騙されるな

絵柄がとても緩いです。ですのでゆるいコメディアニメだと思われるかもしれません。

ですが中身はまったくの別物。ゴリッゴリのバトルアニメです。(コメディも多いですが)

絵柄から入ろうとした方はお気をつけて!(驚かせられます)

引用 TVアニメ『モブサイコ100』公式サイトより

・見所は?(オススメポイントは?)

超能力で除霊!爽快アクション

このアニメ絵柄に騙されそうになりますが、バトル中のアニメーションが滅茶苦茶ヌルヌル動いて度肝抜かれます

初めに見た時は「え?なんでこんなに動いてんの!??」「アニメーションヤバイだろ・・」ってなりました。

主人公のモブは何をやってもうまくできない。口下手で無口、空気が読めないなど、いろいろと悩んでいます。

ただ人には持っていない特別な力「超能力」を持っている。それも誰も手出しができないほどの超強力なもの。

モブが超能力を使い敵と戦うシーンはどれも凄く動きます。(正直驚きます)

バトルアニメが好きで爽快アクションが見たい方にオススメです。アクションだけでもハマります。

引用 TVアニメ『モブサイコ100』公式サイトより

モブと師匠の関係に笑えます

凄い超能力が使えるといってもモブはまだ中学生。いろいろと知らないことがたくさんあります。

それをいいことに、超能力がないのに師匠としてモブをこき使う霊幻。傍から見るとモブが利用されているように見えます。

しかしモブも霊幻に助言を求めたり、助けてもらったりなどお互いを助け合う関係になっています。

この2人の独特な関係が見ていてとても心地いいです。

何をやっても平均以下。超能力だけが取り柄で普通の生活を求めているモブ。

霊能力は一切なし。サギ師といってもいい、口だけは恐ろしく達者な師匠・霊幻

ギクシャクだけど噛み合っているモブと師匠の関係につい笑いがこみ上げるアニメです。

引用 TVアニメ『モブサイコ100』公式サイトより

モブの成長物語

主人公・モブは生まれながらに人とは違う「超能力」をもっています。

この超能力を使えばいくらでも凄いこと、普通の人が出来ないこと、なんでもできます。

これだけすごい超能力を持っているのに頼らない。むしろ普通になりたい。そうモブは願っています。

超能力がないモブは無口、無表情、無愛想、空気を読むのが苦手、成績不振、運動音痴で特技のない素朴な少年です。

それなのに自分の利益のためには超能力を使わない。むしろ自分の苦手なことを超能力を使わないで克服していきます。

このアニメは特別な力がなくても成長していこうとするモブの成長物語です。

見ていると「自分も何か始めようかな…!」と思えるアニメです。(自分は筋トレ始めました)

引用 TVアニメ『モブサイコ100』公式サイトより

・全何話?

「モブサイコ100 第1期」全12話
「モブサイコ100 第2期」全13話

※全部で25話にります。

※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

Amazonプライム・ビデオで1か月無料

ABEMAプレミアムで1か月無料

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

U-NEXTで1か月無料


モブサイコ100 まとめ

青春あり、コメディあり、バトルあり。超能力は使えるが他は何も取り柄がないモブの青春物語。

彼の周りで起こる少し常識とかけ離れた日常のアニメを紹介しました。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE