『ロボット好き』なら間違いなくハマるアニメ

画像引用 dアニメストアより

初めに注意点です
※3分ですべて読めます

※全話見ての感想です。

※ロボットもの。戦争もの。青春多め。

※「3人」「群像劇」「ロボット

今回は「物語の主人公は3人」「それぞれの群像劇が織りなす」「王道ロボットアニメ」を紹介します


えすえいち

アルドノア・ゼロ

 



記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています

・ジャンルとあらすじ

SF/ロボット/ファンタジー/群像劇
月で地球と火星を繋ぐ古代文明の遺産「ハイパーゲート」が発見された。

その後、火星で古代火星文明のテクノロジーアルドノア」が発見される

火星側は独占を主張。地球側は共有化の主張。両者の主張の対立から火星が地球へ宣戦布告する

しかし、突如ハイパーゲートが暴走を起こし月が砕ける大惨事ヘブンズ・フォール」が発生。

両者多大な犠牲者が出たため、地球と火星間で休戦協定が結ばれる

休戦から10年以上が経った現在も地球側と火星側の和平交渉が進められていた

その一環で火星から地球へ親善大使が訪れることとなる。

物語はその役目を担う火星の皇女アセイラム彼女を敬愛するスレインの二人が地球について語るところから始まる。

引用 Wikipedia アルドノア・ゼロ より

引用 公式サイトより アルドノア・ゼロ

・登場人物の紹介

界塚 伊奈帆(かいづか いなほ) 声 – 花江夏樹
本作の地球側の主人公。15歳

ヘブンズ・フォールによる天変地異で両親を亡くしてからは姉のユキに育てられ、姉と二人で暮らしている

家事全般が得意で、中でも料理が好き。日常生活では世話の焼ける姉を大切に思っている。

理知的で滅多なことでは取り乱さない冷静沈着な性格だが、律儀で身内に対する情は深い。

学力・軍事教練共に首席を修め、僅かな情報から敵機の特性・弱点を見抜くほどの高い作戦立案能力とカタフラクト操縦技量を有している

引用 Wikipedia アルドノア・ゼロ より

引用 公式サイトより アルドノア・ゼロ

スレイン・トロイヤード 声 – 小野賢章
本作の火星側の主人公。16歳。火星に住む地球人の少年。

研究者の父親と共に、物語開始の5年前に火星へ移住するが、道中で事故に遭遇し、瀕死の状態だった所をアセイラムに救われる過去を持つ

アセイラム以外の火星人から酷く蔑まれており、肩身の狭い暮らしを強いられている。

命の恩人であり差別せずに接してくれるアセイラムには恩義と共に強い忠誠を誓っている

引用 Wikipedia アルドノア・ゼロ より

引用 公式サイトより アルドノア・ゼロ

アセイラム・ヴァース・アリューシア 声 – 雨宮天
本作のヒロインで、地球側と火星側の中心に位置する人物。15歳

ヴァース帝国の第一皇女で、皇帝レイレガリアの孫娘。

火星では珍しく地球人に対して偏見を持っていない人物で、地球の出身であるスレインとも幼い頃から仲がいい。

穏やかな性格だが皇女としてのマナーや護身術の教育を受けている

火星と地球は友好を結ぶべきという理想を持つが、国家を代表する身分としての自覚が薄い面もある。

引用 Wikipedia アルドノア・ゼロ より

引用 公式サイトより アルドノア・ゼロ


 

・この作品の良くない点は?

女性には受けにくいかも?

男性が好きな要素のロボットと戦争ものといったアニメです。ですので女性には受けにくいかもしれません。

引用 公式サイトより アルドノア・ゼロ

・見所は?(オススメポイントは?)

主人公達のそれぞれの思惑

物語の主人公は3人存在します。

地球側の主人公として界塚伊奈帆。火星側の主人公としてスレイン。その中心に位置する主人公としてアセイラム皇女。

伊奈帆は地球陣営のためにあらゆる方法を使い、火星の侵略を防ぎます。

スレインは火星側の陣営でありながら、皇女のために火星側を中から変えようとする。

アセイラム皇女は地球と火星、両方の平和を望み和平を結ぼうと努力をする。

この3人が織りなすそれぞれの考え方(思惑)がとても面白いです。

群像劇が好きであればハマるアニメです。

引用 公式サイトより アルドノア・ゼロ

気持ちがいい王道

しっかりとした物語で変にひねってこないためとても見やすいです

火星陣営の圧倒的なテクノロジーによるロボットたち。力技によるゴリ押し。そして傲慢な上からの態度。見ていて気持ちがいいくらいの悪役ぶりです。

そこを主人公・伊奈帆が頭を使い、足元すくい、弱点をつき、うまく対処していきます。逆境を覆す展開にかなりワクワクします。

「超必殺技で倒す!」とかではないため派手さは控えめですが、いかに状況を把握して相手の嫌がることをしつつ弱点を突き勝利をするか。

脳筋を頭脳でうまく倒すそんなアニメになります

引用 公式サイトより アルドノア・ゼロ

盛り上げ上手なアニメ

こだ!ってところで最高のBGMが流れます。

かなりズルいです。完全に狙っています。相当盛り上げ上手です。

それもそのはず敵は圧倒的な技術力で地球側と比べるまでもない、いわばゾウとアリくらいの戦力差があります。正直絶体絶命です。

そこをうまく頭を使って状況を打破する。まさに逆境を覆す展開!。テンションが上がるBGMも相まってかなり盛り上がります。

格下が格上を倒す展開が好きなら、かなりハマるアニメになっています。

引用 公式サイトより アルドノア・ゼロ

・全何話?

「アルドノア・ゼロ」全24話(分割2クール)

※分割2クールで放送されたため、12話で一度完結します。そして作画のクオリティがまったく落ちない丁寧なアニメとなっています。

※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

Amazonプライム・ビデオで1か月無料

ABEMAプレミアムで1か月無料

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

U-NEXTで1か月無料


アルドノア・ゼロ まとめ

しっかりまっすぐ王道を行くロボットアニメを紹介しました。

全部で24話あるため長いかもしれませんがあっという間にみられると思います。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE