最高のバディヒーローアニメ TIGER & BUNNY

画像引用 dアニメストアより

初めに注意点です
※3分ですべて読めます

※全話見ての感想です。

※ヒーローもの。アクション多め。バトル多め。

今回は「ギクシャク」な「二人一組」の「ヒーローアニメ」を紹介します


えすえいち

TIGER & BUNNY



記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています

・ジャンルとあらすじ

ヒーロー/アクション/バトル/バディ
都市シュテルンビルトは、様々な人種・民族・『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が共存し、その能力を使って街の平和を守るヒーローが存在する街

会社に所属するヒーロー達は日夜会社の為にスポンサーを背負ってポイントが入る事件解決や人命救助に奔走している

その活躍の模様は人気番組『HERO TV』で中継されており、各々キング・オブ・ヒーローを目指し、年間ランキングを争っている

そんなサラリーマンヒーローの一人、ワイルドタイガー鏑木・T・虎徹)は、能力発動の5分間はハンドレッドパワーを使える能力者

人気のピークは過ぎているが、ベテランなりに土地勘、経験値を最大限に生かしたパフォーマンスを見せる。

会社の命令には従わなければならないのだが、現場判断で目の前の市民の為には器物破損も厭わない

我が道を突き進んでしまうワイルドタイガーは正義の壊し屋という不本意な煽り文句が付けられている

そんな虎徹を雇っていた寛大な会社が、突如吸収合併されることに。ヒーロー業一筋の虎徹、このままだと失業に・・・?

引用 公式サイト TIGER & BUNNY より

 

・登場人物の紹介

ワイルドタイガー / 鏑木・T・虎徹(かぶらぎ・ティー・こてつ /声 – 平田広明、田村睦心(少年時代)
本作の主人公。髪型は黒のシャギーショートが特徴。

移籍してアポロンメディア所属となった仕事も私生活も崖っぷちの元・人気ヒーロー。

一般市民を守るためなら器物破損もためらわない大胆な行動から、「正義の壊し屋」の異名を持つ

移籍により新人ヒーローであるバーナビーと、TIGER & BARNABYとしてコンビを組むこととなった

NEXT能力は、5分間だけ身体能力が100倍になる「ハンドレッドパワー」(5ミニッツ100倍パワー)。ただし、発動後1時間は再使用できない。

引用 Wikipedia TIGER & BUNNY より

引用 公式サイト TIGER & BUNNY より

 

バーナビー・ブルックスJr. 声 – 森田成一、永吉ユカ(少年時代)
アポロンメディア所属の「スーパールーキー」。髪型は少し長めのカールヘアー。

虎徹から「バーニー」と呼ばれている。他のヒーローと異なりヒーロー名は持たず、意図的に本名と素顔を公表している

アポロンメディアへ移籍してきた虎徹とは、ヒーロー界初のコンビTIGER & BARNABYとして活動することになる。

基本的に言葉遣いは丁寧だが、常にクールな現実主義者

NEXT能力は、虎徹と同じく「ハンドレッドパワー」(5ミニッツ100倍パワー)だが、後先考えずに能力を使う虎徹と異なり、ここぞという時を慎重に選んで発動させている。

引用 Wikipedia TIGER & BUNNY より

引用 公式サイト TIGER & BUNNY より


 

・この作品の良くない点は?

王道ストーリーが好きじゃない人には受けない

気持ちがいいくらい王道ストーリーです。

変にひねったりしないためかなり見やすいのですが、その分先の展開が想像しやすいかもしれません。

※先の展開が読めない作品が好みの方には少し退屈かもしれません

引用 公式サイト TIGER & BUNNY より

・見所は?(オススメポイントは?)

ものすごく見やすい王道ストーリー

王道で見やすく清々しいです。かなり「スカッ!」とします

基本は犯人が悪事を働き、ヒーローが捕まえる。そんな話になっています。

ただちょっと違うのが、

犯人やヒーローは特殊能力が使えること。

ヒーローに各スポンサーがついていること。

TV局が犯人を逮捕まで中継でカメラを回すこと。

それらが市民の娯楽になっていること。

ちょっと異常な状態がこの都市シュテルンビルトでおきています。

ただそんな中ヒーローたちは犯人と日夜戦っています。

ヒーローものが興味ない方でも見やすくオススメできるアニメです

引用 公式サイト TIGER & BUNNY より

 

魅力的なキャラクターばかりいます

かなり個性豊かなキャラクターばかりいます、見た目や性格などすごく濃いです

熱血正義感な虎徹。冷静沈着なバーニー。

ツンデレで真面目なブルーローズ。

さわやか天然キャラスカイハイ。

オネェで世話焼きファイヤーエンブレム。などなど(まだまだいます)

そして丁寧に各ヒーローの過去を説明していってくれます。それぞれがヒーローをしてる理由。

夢のため、復讐のため、自分のため、それぞれがヒーローをやる信念や正義をもっています。

なんで虎徹がこんなに熱いのか?バーニーがなぜこんなにこだわっているのか?

気が付くとかなり感情移入しています。(応援したくなります)

魅力的なキャラクターの塊のような作品です。

引用 公式サイト TIGER & BUNNY より

 

ギクシャクだけど息ピッタリなバディ

最初はもう酷いとしかいえないギクシャクなコンビ。

「こっちのほうが効率が良いんですよ!」というバーニー。「俺の直感はこっちだ!」という虎徹。

まるっきり反対の性格の2人。ヒーロー活動も私生活もまるでソリが合わない。

見ている私たちも「この2人大丈夫か?」と思うほどのバラバラコンビ。

そんな2人ですが、任務をこなすにつれ少しづつ関係が変わっていきます。

クールな現実主義者のバーニーを義理人情に厚く人間くさい虎徹が引っ張っていきます。

そしてちょっとずつ変わっていくバーニー。

このTIGER & BUNNYという作品は2人の関係が(仕事仲間)から「仲間」『友人』そして【相棒】に変わっていく

そんな成長を描いていくバディアニメとなっています

引用 公式サイト TIGER & BUNNY より

・全何話?

「TIGER & BUNNY」全25話
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」1時間 28分
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」1時間 48分

※2022年に続編の2期が決定されました。

※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

Amazonプライム・ビデオで1か月無料

ABEMAプレミアムで1か月無料

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

U-NEXTで1か月無料


TIGER & BUNNY まとめ

最初はまったくに息が合わない最悪のコンビが次第に信頼しあえる相棒になる。

見ていて熱い気持ちになる最高のバディアニメを紹介しました。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE