科学と魔法が交じり合うバトルアニメ「とある魔術の禁書目録」

画像引用 dアニメストアより

初めに注意点です
※3分ですべて読めます

※1期の感想です

※サイエンス多め ファンタジー多め バトル多め

今回は科学」と「魔術」が交じり合うバトルアニメを紹介します

えすえいち

 



記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています

 

・ジャンルとあらすじ

SF/ファンタジー/アクション/バトル

 東京西部の大部分を占める巨大な都市。

総人口230万人の約八割が学生というところから、そこは『学園都市』と呼ばれており、

住民である生徒達には、超能力を開発する特殊なカリキュラムが組まれていた。

学園都市のとある高校生・上条当麻(かみじょう・とうま)の評価は落第寸前の無能力(レベル0)

なぜなら彼の右手には、“異能の力ならなんでも打ち消す”謎の力が宿っていたからだ

そして彼はこの右手のおかげで、“神のご加護”まで打ち消し、常に不幸な人生を送っていた

そんな夏休みのある日。上条の部屋に純白のシスターがいきなり空から降ってきた。

そして、その少女はこう言った。

自分は“魔術”の世界から逃げてきた──と。

引用 TVアニメ公式サイト とある魔術の禁書目録 より

引用 TVアニメ公式サイト とある魔術の禁書目録 より

・登場人物の紹介

上条当麻(かみじょう とうま) 声 – 阿部敦
学園都市に住む高校1年生の少年。その右手には生まれつき「幻想殺し(イマジンブレイカー)」という力が宿っている。

基本的には気だるげかつ憂々としており、怠惰でありながら面倒だと思った事からは逃げようとする。

だがその一方では心根は熱く、困っている人を見れば老若男女・親交の有無・自身の危険一切不問で助けに行く超がつくほどの正義感が強くお人よしな性格

たとえ敵でも動機を察すれば説得すら試みるほど。

引用 Wikipedia とある魔術の禁書目録 上条当麻より

引用 TVアニメ公式サイト とある魔術の禁書目録 より

 

インデックス(Index)声 – 井口裕香
イギリス清教第零聖堂区「必要悪の教会(ネセサリウス)」に所属するシスターにして魔術師の少女。

10万3000冊の魔道書を記憶する「禁書目録」という過酷な役割を担っている

外見年齢の割に幼い性格で、わがままな言動が目立つ。

しかし根幹の部分では誰かが傷付くのを嫌い、人を守るためなら自分の身を顧みず、「禁書目録」という凄絶な宿命を笑って受け入れる芯の強さと優しさ、献身の心を持っている

引用 Wikipedia とある魔術の禁書目録 インデックスより

引用 TVアニメ公式サイト とある魔術の禁書目録 より

 

御坂 美琴(みさか みこと)声 – 佐藤利奈
学園都市に住む中学生の少女。14歳。常盤台中学2年生。学園都市第3位の超能力者(レベル5)能力名の「超電磁砲(レールガン)」

竹を割ったようなサッパリとした勝気で活発な性格。誰に対しても飾らない直情的な言動が目立ち、親しい者とはタメ口などのくだけた態度で接するものの、

良識はきちんと弁えており、人格破綻者揃いのレベル5の中で唯一まともな常識人と評されている

引用 Wikipedia とある魔術の禁書目録 御坂美琴より

引用 TVアニメ公式サイト とある魔術の禁書目録 より

 

・この作品の良くない点は?

とてつもなく話数が多い

とある魔術の禁書目録は3期あり現在74話あります。外伝のとある科学の超電磁砲も3期あり同じくらいあります。

全部を見るのにかなり力がいるアニメとなっています

※全話を見るとかなり大変なのでとりあえず1期だけ見るようにすると良いです

 

・見所は?(オススメポイントは?)

困った人は必ず助けてしまう主人公

見ずしらずの人を命がけで助けてしまう超お人好しの主人公。

主人公・上条はなぜか人を助けてしまう体質です。

目についた登場人物を片っ端から救います。

そのくせ自分は超不幸体質。非常に運が悪く、常にトラブルに巻き込まれてしまう。

ある人物から「命知らず以外の言葉がないほどお人好し」と評されほどのお人好し。

このアニメは上条さんの超が付くほどのお人好しを見て楽しむ物語となっています。

引用 TVアニメ公式サイト とある魔術の禁書目録 より

 

最弱なのに最強の主人公・上条当麻

彼の右手には「幻想殺し(イマジンブレイカー)」という力が宿っています。

どんな魔法も超能力も効かない。打ち消してしまう能力です。

このとあるシリーズは魔法という概念や超能力といった能力者が当たり前にいる世界です。

その世界で主人公魔法も使えなければ超能力も使えない。

ただ相手の力を無力化できる右手を持っています。

持ち前の不幸体質とお人好しが同時に発動して、右手の力を使い相手と戦っていきます

攻撃力が全くない最弱の能力なのに、防御力は最強クラス。

最弱だけど最強の力を使いどのように戦闘をしていくか楽しむアニメとなっています。

引用 TVアニメ公式サイト とある魔術の禁書目録 より

 

上条当麻ならなんとかしてくれる

物語が進んでいくと少しずつこの男のことについて分かってきます。

彼の行動と言葉そして強い意志。なぜか上条なら何とかしてくれそうな説得力があります。

どんな劣勢でも絶対に食い下がる粘りの力を持ち、絶望的な状況を必ず覆してくれる。

そんな信頼感と安心感を兼ね備えている男上条当麻。

上条が理不尽な問題を解決(物理)していくアニメとなっています。

バトルアニメが好きな人には強くオススメです。

引用 TVアニメ公式サイト とある魔術の禁書目録 より

 

・全何話?

「とある魔術の禁書目録(第1期)」全24話
「とある魔術の禁書目録II(第2期)」全24話
「とある魔術の禁書目録III(第3期)」全26話

※現在74話とかなりのボリュームです。

※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

Amazonプライム・ビデオで1か月無料

ABEMAプレミアムで1か月無料

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

U-NEXTで1か月無料


とある魔術の禁書目録 まとめ

超能力や兵器などオーバーテクノロジー尽くしの「科学サイド」と魔術やオカルト尽くしの「魔術サイド」相反する2陣営が混在し対立するという世界観を描いたバトルアクション作品を紹介しました。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE