人類最後の秘境【アビス】日々挑む『探窟家』のお話【メイドインアビス】

画像引用 dアニメストア より

【初めに注意点です】
※5分ですべて読めます

※ファンタジー×アドベンチャー

人類最後の秘境、底知れぬ巨大な縦穴【アビス】

「【探窟家】たちは未知へのロマンを求め

今日も【奈落】に挑み続けている」アニメ紹介します。

えすえいち


 

記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています

 

・ジャンルとあらすじ

ジャンル【ファンタジー/アクション/バトル】

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。

どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、

今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。

「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。

そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。

 

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、

いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。

そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

画像引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

 

・登場人物の紹介

リコ 声 – 富田美憂
本作の主人公である少女。12歳。赤笛(探窟家見習い)

一人称は「私」。伝説級の探窟家、白笛のライザを母に持つ。リコが2歳の時にライザはアビスの底へ旅立っており、それ以降をベルチェロ孤児院で過ごしている

母と同じ白笛を目指しており、アビスの底に思いを馳せている。

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

 

レグ 声 – 伊瀬茉莉也
本作のもう一人の主人公。ロボットの少年。アビスの中で機能停止している所をリコに拾われる。

記憶を失っており、名前はおろか、自身がロボットであることすら覚えていなかった。

アビス深層からやってきたと推測されている。

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

 

ナナチ 声 – 井澤詩織
ウサギのような耳をして全身が被毛に覆われた、いわゆる獣人のような外見

見た目はリコやレグと同年代の子供であるが、非常に賢く知識が豊富で、大人びている

外科手術や薬学に精通しているが、まともなものを食べたことがないためか料理は下手。口癖は「んなぁ〜」。

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

 

オーゼン 声 – 大原さやか
世界に数人しかいない白笛の一人。「不動卿」「動かざるオーゼン」の異名を持つ。

身長2mをゆうに超える、外見上は妙齢の女性だが、50年以上前から白笛としての名を馳せている。

マルルクを助けて以来地上に戻らず、深界二層の「監視基地」で暮らしている。探窟隊「地臥せり(じぶせり)」のリーダーでもある。

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

 

マルルク 声 – 豊崎愛生
蒼笛。二つ結びの小柄な子供。メイド服のような服装をしている。

事故で行き倒れていた所をオーゼンに拾われ、以降弟子になる。

日の光に弱いため地上に出ることが出来ず、「監視基地」で見張りをしつつ暮らしている。

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

 

ライザ 声 – 坂本真綾
リコの母親であり世界に数人しかいない「白笛」の探窟家「殲滅卿」「殲滅のライザ」の異名を持つ。

小柄な体躯で、うねる長い金の髪が特徴の女性。同じ隊のトーカという青年と結婚しリコを儲ける。

数々の功績を残しており、白笛の中でも伝説とされている。

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

 

・この作品の良くない点は?

見た目に騙されるが…

かわいらしい絵柄ですが、けっこうハードな演出が多分に含まれた作品です。

人が襲われる。食べられる。けがをする。といった血が出る描写が多いです。

相手は未知の場所に未知の生物です。けっこう容赦ない痛々しい演出が含まれています。

後半は一応PG12の内容ですので少し過激かもしれません。

※ただそれを補って余りある素晴らしい作品ですので是非最後まで見ることをオススメします

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

 

・見所は?(オススメポイントは?)

ワクワクとハラハラとドキドキ

ファンタジー作品、冒険もの、RPGゲームが好きな人は高確率でハマるアニメです。

未知の生物を見たい、未知の場所を探索したい、未知のアイテムが知りたい。未知へのロマンがこれでもか!っていうくらい詰まった作品です。

このメイドインアビスという作品は、人類最後の秘境と呼ばれる、底知れぬ巨大な縦穴【アビス】を探索する冒険者の物語です。

このアビスには「遺物」と呼ばれるこの世にない道具や、いまだ確認されていない「未知の生物」が多々存在していいます。

そんな【アビス】を探索するためにアビスの周りには巨大な街が建ち、探検家たちが暮らしてる、日々命がけで奈落に挑み続けている。

もうワクワクしかしません。

冒険ものが好きな方にはかなり刺さるアニメとなっています。

ファンタジー作品でハラハラドキドキしたい方に是非オススメしたい作品

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

 

背景とBGMがとにかく凄い

思わず見惚れてしまう超絶美しい背景。その背景にマッチした壮大なBGM。

完璧です。もう何も言うことがない。気が付くと口が開いています。

こればかりは見ないと表現が難しいですが、例えるなら、ジブリ作品の天空の城ラピュタを見た時の感覚を覚えました。

上空から見下ろした風景 雲の切れ間から覗く大地 見たことがない建物や生き物 そして幻想的なBGM

これらすべてが見事にマッチした作品です。

現在、アニメ13話と劇場版までしか映像化されていないので、早く続編が見たいと強く思わせてくれた作品です。

綺麗な背景を壮大なBGMで聞きたい。そんなワガママな方にオススメする美しいアニメです。

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

 

後半の畳みかけが凄い…

後半の展開が全力で泣かせに来ます。

見てるだけで、痛い、グロイ、酷い、切ない、悲しい、助けたい、もうあらゆる泣かせるための演出が盛り込まれています。

最初は可愛いらしい絵柄でワクワクの冒険ものだと思っていましたがまさかそう来るとは。。

意外性の塊のような作品です。

話の展開、キャラの表情、声優の演技、BGM、すべてがマッチして後半はずっと泣いていました。

まさかここまでだとは思ってもいませんでした。完全に不意打ちを食らった作品です。

ギャップというか落差がものすごい作品となっています。

感情を揺さぶられたい方に強くおススメできる作品です。

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

 

・全何話?

「メイドインアビス」全13話

2017年7月 – 9月に放送された作品

画像引用 dアニメストア より

「映画:劇場版総集編メイドインアビス」

【前編】旅立ちの夜明け 2019年1月4日 上映時間 119分

【後編】放浪する黄昏 2019年1月18日 上映時間 108分 後編のみPG12指定

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

「映画:劇場版メイドインアビス深き魂の黎明」

2020年1月17日に公開された作品 上映時間 105分 R15+指定

引用 メイドインアビス  アニメ公式サイト より

※もしTV版の13話が長いな…と感じた方は劇場版の【旅立ちの夜明け】と【放浪する黄昏】を見ることをオススメします。だいたいTV版の半分ちょっとの時間で内容が分かります。

※続編の【深き魂の黎明】は現在上映が終了しているため、DVD、BDの発売日が2020年9月24日ですのでそれまでお待ちください。

 

※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

Amazonプライム・ビデオで1か月無料

ABEMAプレミアムで1か月無料

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

U-NEXTで1か月無料

メイドインアビス まとめ

ワクワクする冒険、美麗な背景に壮大なBGM、ドキドキする先が分からないストーリー。

どれをとっても素晴らしいファンタジー作品を紹介しました。

ファンタジー作品が好きな方には高確率で刺さる内容となっています。

冒険もののアニメを探している方には是非オススメしたい作品です。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE