もう告白しちゃいなよ!【かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜】

画像引用 dアニメストア より

初めに注意点です
※4分ですべて読めます

「ツンデレが大好き!」

「恋愛の駆け引き(ギャグ)が見たい!」

「恋愛ギャグアニメを探してる!」

今回は 恋愛の駆け引き(ギャグ)が見たい(2期)!そんなあなたにオススメ

えすえいち

※1期の記事はこちら↓

如何に相手に告白させるか?【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~】


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています

・ジャンルとあらすじ

ジャンル学園もの/ラブコメ/ギャグ

秀才たちが集うエリート校・秀知院学園。

その生徒会で出会った

副会長・四宮かぐや生徒会長・白銀御行

 

誰もがお似合いだと認める2人の天才は、

すぐに結ばれるのかと思いきや

高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!!

 

“如何にして相手を告白させるか”

という恋愛頭脳戦に知略を尽くす2人…

その類い稀な知性が熱暴走!!

もはやコントロール不可能!!

 

恋が天才をアホにする!!

新感覚“頭脳戦”?ラブコメ、

再び!!

TVアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』より

・登場人物の紹介

四宮 かぐや(しのみや かぐや) 声 – 古賀葵
本作の主人公の一人。1月1日生まれ。秀知院学園生徒会副会長。高等部2年。美少女。

四大財閥の1つ、四宮グループの令嬢。万能型の天才で筋金入りの箱入り娘。

それゆえ世間知らずなことも多く、無意識に他人を見下してたり、利用しようとしたりすることも。

猫耳が似合う。白銀御行に告らせたい。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』より

白銀 御行(しろがね みゆき) 声 – 古川慎

本作の主人公の一人。9月9日生まれ。秀知院学園生徒会会長。高等部2年。目付きが悪い。

父と妹の3人暮らしで、妹の圭は秀知院学園中等部に通っている。

ある種の努力中毒とも言える努力型の天才で、1日10時間の勉強を欠かさず、空いた時間もアルバイトに費やしている。

猫耳が似合う。四宮かぐやに告らせたい。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』より

藤原 千花(ふじわら ちか) 声 – 小原好美

本作のヒロイン。3月3日生まれ。秀知院学園生徒会書記。高等部2年。ゆるふわ巨乳。

政治家一族の娘で、かぐやとは中等部からの友人。心優しい少女ゆえ白銀が苦手を克服するための特訓に巻き込まれることもしばしば。

ゲームをする時にたびたびイカサマを仕掛け、その旅に見抜かれている。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』より

石上 優(いしがみ ゆう) 声 – 鈴木崚汰
本作の裏主人公。3月3日生まれ。秀知院学園生徒会会計。高等部1年。根暗前髪。

零細玩具メーカーの次男で、会計の経理も担当している。中等部からの進学後、白銀のスカウトにより生徒会に入った。

観察力は高いが、それが裏目に出て地雷を踏みがちである。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』より

伊井野 ミコ(いいの みこ) 声 – 富田美憂
本作の裏ヒロイン。5月5日生まれ。秀知院学園生徒会会計監査。高等部1年。低身長。

学年1位の成績を誇る才女。高等裁判所裁判官を親に持ち、風紀委員を兼任している。非常に真面目かつ頑固で融通が利かず、どんな些細な違反も見逃すことがない。

小さいころからピアノを習っており、コンテストで出会った藤原に強い憧れを抱いている。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』より

早坂 愛(はやさか あい) 声 – 花守ゆみり
四宮家かぐや付き近侍 秀知院学園高等部2年。アイルランド人のクオーター。

代々四宮家に忠誠を誓った家系に生まれ、彼女もまた幼い頃よりかぐやに仕えており、かぐやとは事実上姉妹のような間柄でもある。

状況に応じてメイドやギャル、はたまた”ハーサカ”という女子学生に変装することも。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』より

柏木 渚(かしわぎ なぎさ) 声 – 麻倉もも
高等部2年B組で白銀のクラスメイト。

成績を学内上位に入るほど優秀で、大手造船会社長の娘かつ経団連理事の孫。ボランティア部の部長を務めており、彼氏は同じ部活に所属するクラスメイトである。

かぐやと恋バナをすることもしばしば。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』より

大仏 こばち(おさらぎ こばち) 声 – 日高里菜
高等部1年B組で風紀委員に属している。

ミコとは小等部時代からの親友で性格と扱い方を知り尽くしており、真面目すぎて不器用なミコの生徒会選挙活動も手伝っていた。

眼鏡で表情を伺うことは出来ないが、彼女の素顔が見られる日は来るのだろうか……?

TVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』より

柏木の彼氏 声 – 八代拓
白銀と柏木と同じ高等部2年B組の男子生徒。

白銀の恋愛相談した際に伝授された「壁ダァン」によって柏木の彼氏となり、夏休み明けにはチャラ男になってしまっていた。

病院の院長の跡取りで、彼女と同じボランティア部に所属している。彼の名前が明らかになる日も近い……?

TVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』より

・この作品の良くない点は?

シリアス展開はほぼほぼなしですが…
あまり重い展開はありません。見る時はギャグものとして見てください

※ただ2期は1期よりシリアス展開があります。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』7話より

・オススメポイントは?(見どころは?)

かぐや様のかわいさが倍増している
シンプルな感想ですが、かぐや様の可愛さが前作の1期よりキレが増していいます(ギャップ萌えには凄くささる)

かぐや様は四大財閥の1つで四宮グループの令嬢。しかも万能型の超天才。

ただそれゆえに世間知らずなところが多く他人を見下し利用しようともします。

まぁ一言で言うなら超エリートです。プライドが恐ろしく高いです。

それゆえ好きな相手に自分から告白など口が裂けても出来ない。

そんなかぐや様でしたが、前作の1期で2人の仲がかなり進展(?)したので、かぐや様が前作以上に恋する乙女になっています。(アホになってます)

見ていてとても可愛いです。1期はあんなに凛とした態度をしていたのに(ところどころ抜けていましたが)2期はさらに凄いです。

かぐや様が白銀生徒会長を振り向かせるために色々画策して、失敗して、悶絶する。正直1期以上に笑えます。

この作品はかぐや様のギャップとツンデレの恋愛模様を描いた恋愛ギャグ作品パート2となっています。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』1、2話より

白銀御行がさらにカッコイイです
本作の主人公で生徒会長の白銀御行がさらにカッコイイです。

1期も決めるところでしっかり決めるカッコよさはありましたが2期ではさらにカッコイイと思いました。

ちょっとだけ白銀生徒会長についてのおさらい。

生まれ持って才気煥発なかぐやとは違い、1日10時間の勉強を欠かさず行い、空いた時間でアルバイトもこなしている。いわゆる「努力型の天才」

プライドが高くやや思い込みが激しいが、極めて善良な人間性の持ち主

さらに人からの相談や悩み事には誠心誠意付き合うなど面倒見が良い。

清々しいくらいの頑張り屋さんです。彼の努力は見てて気持ちが良いです。

とこんな人物です。

ただ今作の2期ではあるエピソードにおいて、「あぁぁ、この人にだったらついて行きたい…」と思わせる物語が語られます。

深くはネタバレになるため言えませんが、なぜ白銀御行とい人物が好かれるのかが垣間見えた気がします。

白銀を見ていると「ついて行きます!」と思わせるカッコよさがある人物です。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』1、10話より

・個人的感想

1期以上にキレッキレのギャグ作品
2期は1期以上にキレッキレのすれ違い勘違い(ギャグ)をしてくれます。

まず前作のおさらい。

【かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜】という作品は、相思相愛のツンデレギャグバトルです。

お互い、相手のことが好きで好きでたまらない。

でも自分から「好き!」と伝えれば=負けという、なぜか勝ち負けに結びつけてしまう。そんな天才(?)たちの物語です(プライドが邪魔して好きと言えない)

というのが1期のお話でした。あれから2人の仲が進展(?)したのが今作の2期です。

前作以上のキレッキレのすれ違い(ギャグ)を展開してくれます。

それもそのはず、今作は前作より2人の仲が親密(?)になっているため前よりお互いのプライドが邪魔しなくなってきています。(それでもまだ2人は恥ずかしい感じですが)

胸キュンや笑い、かわいい、そういう感情に包まれたアニメ、是非とも恋愛ギャグアニメを探している方にも2期はオススメします。

※内容とは関係ないですが、個人的に2期のOPもクセになります。1期と同じでなぜか飛ばせなくなりました。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』3、4話より

・全何話?

「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(第1期)」

第1期:全12話 2019年1月 – 3月に放送された作品

画像引用 dアニメストア より

「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(第2期)」

第2期:全12話 2020年4月 – 6月に放送された作品

画像引用 dアニメストア より

 

※公式Twitter

※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

Amazonプライム・ビデオで1か月無料

ABEMAプレミアムで1か月無料

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

U-NEXTで1か月無料

かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~ のまとめ

物凄く頭が良い天才(どこか抜けている)たちの恋愛頭脳戦(ギャグ)の2期です。

2期からは完全に恋愛頭脳戦ではなくなっています。

それでも私たち視聴者を笑わせてくれる内容になっています。

1期も面白かったですが、2期も安定の面白さでした。2期もオススメしたい作品です

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE