本が超貴重な世界で現代知識を駆使して本を作る物語【本好きの下剋上 1部】

初めに注意点です
※3分ですべて読めます

※【本好きの下剋上 1期】のまでの紹介&感想になります 

「現実世界で死んでしまった、本が大好きな本須 麗乃」

「彼女は生まれ変わるが、そこは本がほとんど無いファンタジー世界」

「現代知識を駆使して本作りを目指していく物語

えすえいち


記事の信頼性

この筆記者は、アニメ歴15年 1人暮らしを始めてから親のしがらみから解放されてアニメオタクになった、根っからのアニメ好きが執筆しています

・ジャンルとあらすじ

ジャンルファンタジー/なろう系

本好きの下剋上』とは?

香月美夜による日本の小説正式名称は『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜

初出は小説投稿サイト「小説家になろう」。2013年9月から連載投稿され、2017年3月に全5部677話で完結した。

本好きの現代人が死後に生まれ変わった中世ヨーロッパ風のファンタジー世界で現代知識を駆使して本作りを目指して出世していく

本好きの下剋上 – Wikipedia

[画像引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

~INTRODUCTION~

目覚めると、そこは本のない異世界だった――

活字中毒で本を偏愛する大学生・本須麗乃は、不慮の事故で命を落とす

それは、念願である図書館への就職が決まってすぐのことだった。

気が付くと麗乃は、貧しい兵士の娘・マインとして転生していた

そこは、魔法を持つ貴族が支配し、厳しい身分制度が存在する異世界の街・エーレンフェスト。

マインは、本があれば生きていけると自分を鼓舞する。

ところが、識字率が低く印刷技術もないこの世界では、貴重で高価な本はお貴族さまのもの

兵士の娘では、とても手が届かない。

どうしても本が読みたいマインは決意する

「本がなければ作ればいい」

体力もない。お金もない。あるのは麗乃時代に読み漁った読書による膨大な知識だけ。

果たして、マインは本を作ることができるのか!?

マインの本を作る冒険が、いま始まる。

えすえいち
本を1から作るって・・嘘でしょ?!??
みゃんこ先生
相当な心を持った幼女じゃな

・登場人物の紹介

マイン 声 – 井口裕香

[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

見た目は幼女だが、中身は大人。転生前の本須麗乃の記憶を今も持っている。その記憶を頼り本作りを始める。

フェルディナンド 声 – 速水奨
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

神官長。貴族出身だが訳合って神殿にいる。神殿長に次ぐ神官長の地位につき、神殿の実務を一手に引き受ける。

ルッツ 声 –  田村睦心
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

マインと同じ歳の幼馴染。マインの性格や体調を熟知しており、マインが暴走した際にブレーキ役に徹することも多い。

ベンノ 声 – 子安武人
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

主に服飾を扱うギルベルタ商会の主。親が亡くなってから、妹を育てながら商会を守った若手の実力者。

トゥーリ 声 – 中島愛
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

マインの実姉。面倒見がよく、誰からも慕われる下町の人気者。お針子見習いとして働いている。

ギュンター 声 –  小山剛志
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

マインとトゥーリの父親。エーレンフェストの兵士。南門の班長を勤めている。かなりの親馬鹿。

エーファ 声 – 折笠富美子
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

マインとトゥーリの母親。染色職人。よく寝込むマインのことをいつも心配し、将来を案じている。

オットー 声 – 日野聡
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

ギュンターの同僚である門番の兵士。重度の愛妻家で、嫁自慢が始まると長い。

フリーダ 声 – 内田彩
[引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

グスタフの孫娘。見た目は美少女、中身はギルド長にそっくりのお金大好き少女。

えすえいち
子供がとてもかわいいですね!
みゃんこ先生
子供が主役なのじゃな?なかなかに珍しいのぅ

・この作品の良くない点は?

感情移入しすぎると…イラッとする場面も
「イラッ」とさせる人が登場したり、「うわぁ…」と思う場面があったり、わりと日常からの落差がすごいです。

「あぁいるよね、こういう大人…」「うわ…これは酷い…」という場面がちらほらありますので注意(きちんと解決しますので安心を

[画像引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

・オススメポイントは?(見どころは?)

「マインが次に何を作るか?とても楽しみなアニメ
マインが考えるものに驚きます。というか彼女の知識量が半端じゃないです。

別世界の知識があって生まれ変わって、こちらのファンタジー世界にきたマイン(本須 麗乃)

彼女の知識が凄いです。あらゆる本を見てきた彼女は、ないなら作ればいい!という精神でこの世界にないものをどんどん作っていきます(シャンプーや髪飾り、紙、料理など)

この世界の住人からしてみれば「なんでそんなことが思いつくの?」と驚き「うぉすごい!美味しい」と喜び「なんて綺麗なの!!」歓喜する

マインが考えつくものは全て希少価値が高いものばかり(そんな発想がそもそもないため)

要は私たち視聴者の世界に何百年も未来の人が来ていろいろな知識を与えてくれている。そんなイメージです。

ですのでマインが考えて作り出そうとする物はこの世界の多大なる財産になりえるものばかりです。

彼女の行動1つ1つが大きな影響を与えるため、マインが作るものから目が離せません

なければ作ればいいという考え方をするマイン。そんな彼女が作るものに驚かされ笑わされる作品です。

[画像引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

えすえいち
マインの知識ってほんと凄いですね!
みゃんこ先生
彼女から目を離してはいけない作品じゃな

・個人的感想

【とても心が温かくなる家族】
あったかいです。これはもう見てくれとしか言えない温かさがあり、子どもたちに向ける両親の愛情が全面に伝わってきます

見てるだけで「あぁ、いいなぁ」「癒される家族だ…」と思わず心があたたかくなります。

[画像引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

1部の総評!バランスが素晴らしい作品
日常のお話とシリアスのお話のバランスがとても素晴らしい作品でした。

マインがものを考えたり作ったりする日常パート。

マインの体の中にある病で体調がおかしくなる、シリアスパート。

この二つのバランスがとてつもなく良いです。

日常パートはマインが新しいものを考えて作ったり、家族のぬくもりに心温まるストーリーで落ち着いて楽しめます。

対するシリアスパートはそんな温かい日常の中、突然体調を崩してしまうパート。生まれつき体が弱いマリン、そんな彼女をみんなで何とか支えていくパートです。

この両方の展開が良いタイミングで切り替わるため飽きが全くきません。

毎話気がついたら話が終わってしまう。そんな錯覚を得てしまう作品。

物語のテンポや上げ下げしてくるストーリーに驚かされ惹きつけられます。

夢中になりたいアニメを探している方に是非おススメしたい作品(次のお話がすごく気になる…)

[画像引用]TVアニメ「本好きの下剋上」公式サイト

・全何話?

画像引用 dアニメストア より

「本好きの下剋上 1部」全14話 2019年10月 – 12月に放送された作品
「本好きの下剋上 2部」全12話 2020年4月 – 6月に放送された作品
えすえいち
TVアニメ第3期制作決定!!
みゃんこ先生
3期とは…恐れ入った

※公式Twitter

※見れるサイト紹介(番組宣伝です(*・.・)ノ)

以下は動画を見るならオススメサイト!番宣です

Amazonプライム・ビデオで1か月無料

ABEMAプレミアムで1か月無料

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

U-NEXTで1か月無料

本好きの下剋上 1部のまとめ

マインが次にどんなものを作ってくれるか楽しみな作品。

物を1から作る楽しさ、家族との絆、マインの病、絶妙なバランスの展開につい惹きこまれてしまうお話です。

一度見てしまうと先が気になってしょうがない。そんなアニメでした。

みなさんの時間が有意義で楽しめるものになってもらえたら幸いです。それではまた別の記事で!

NO IMAGE